人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人生の大きな計算違い!   

私は、いくつもの名前を自分でつけています。

DONくさ子
ナンクルナルサクミコ
そして、もうすぐ、琉球ライゼと名乗る予定。

勝手な妄想、幻想、構想で突っ走る私の、人生の大きな計算違い。
それは、自分の年齢。
年の数にこだわりません。
何歳だろうと、精神年齢はまだまだ若いつもりでした。
なので、実年齢を一歳間違っていました。
60歳まであと2年と計算違いして、年間スケジュールを少々ハードに詰め込んでいました。
毎日暮らす山小屋の柚子が実り始めたことも気がつかず。
人生の大きな計算違い!_f0031420_8455955.jpg

郵便物を取ろうとして、
人生の大きな計算違い!_f0031420_8464490.jpg

たくさん実っているのに、ビックリ!
せっかく屋外でビール飲もうと思っていたのに
人生の大きな計算違い!_f0031420_8481441.jpg

帰りはいつも夜遅い。

何故、こんなに毎日忙しくしているのか?!
60歳までに、次のステージの準備をして、環境を整えたい!と思っていたからです。
それには、あと2年しかない。と思い込んでいました。

私は先月57歳になりました。でも、58歳になったと思っていたのです。
1年計算間違い、年齢の数え間違いをしていました。

60歳になる年まで、今から丸3年はあるのです。

ゆっくり緑を眺めたり、夕暮れ時に屋外でビールを飲んだりする時間を持てるはずの時間を、小走りに急いでいました。

やっぱりDONくさ子の実態が浮き彫りに・・・。

考えてみれば、人生の計算を上手に出来る人間だったら、これまでの紆余曲折な回り道はしてこなかったかもしれません。

特に60歳という年齢を意識しているのではなく、3年、5年、10年と考えて人生計画を立てているだけです。
常に活路あり、常に軌道修正アリ。自分軸だけは曲げることなく。

何か得した気分で、もう一度あと3年で何が出来るかを、今妄想中です。

by k2kikiya | 2014-09-12 09:00 | ひと

<< サラダ 現場は大事! >>