人気ブログランキング | 話題のタグを見る

逃げない!   

生業から本業に。
ある方の言葉をいただきました。

60歳を前にして、今仕事の改革に入っています。
改革と言えば、カッコイイですが、軌道修正のようなものです。
建築の現場で、トップから指揮するような立場はもう終わりです。
次世代の活路を開き、その道に私の力も加わり、みんなで志高く進めば良いな!の想い。

建築業は「クレーム産業」と言われた時代がありました。
確かに、住宅会社につとめていた頃は、本心からやりがいは感じていませんでした。

でも、今は毎日がとても楽しく、日々研鑚の気持ちです。
クレームを受けたと、感じたこともありません。

それは「逃げない」気持ちで仕事に向き合っているからだと思っています。

クレームも早急な対応で、感謝の言葉に変わります。

先日、スーパーで買い物して、駐車場に出たら、
「東さんですよね」と声をかけられた。
夜、マスクをした女性と子供さん。
薄暗くて、最初ははっきり顔を確認できませんでした。
「私Kです。ご無沙汰しています。店内で東さんを見かけて、追っかけてきました」
と言われました。
「家を建てた時は大変お世話になりました。お影で快適に暮らしています」
と言われて嬉しかった。

追っかけてまでお礼を言って下さる仕事をしている。そのことに喜びを感じました。

人生を逃げずに生きる。

これは、私の目標です。

その結果が、今少しずつ実っている気がします。

by k2kikiya | 2014-03-15 22:15 | ひと

<< 朝の楽しみ! 季節の和菓子 >>