人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老後のお金   

私は父の介護を3年間しました。
幸いにも父は私の言うことを聞いてくれて、食べ物の好き嫌いはなく、デイケアにも楽しく通っていました。
が、介護してもらう為のお金を持っていませんでした。
年金とわずかな貯蓄だけ。
なぜなら、父は自分の好きなことにお金を使ってしまっていたから。
本人は、国内外の旅行や趣味にお金を使ったことは後悔していなかったと思います。
でも、私は困りました。
自営業の私とって、父の世話や病院の付き添いにかかる時間は仕事が出来なかったのです。
拘束されるこんな生活がいつまで続くのか???
金銭的にも不安で、心身共にも疲れていました。

なので、私は自分の子供に負担をかけないように老後のお金を貯めようと奮闘中。
少ない収入でも、元気で働いて、自立できる老後を生きよう!と思います。

雑誌のバックナンバーを読んでいたら、面白い文章が。
老後のお金_f0031420_23191294.jpg


「幸せなお金持ちの共通点」
□人と自分を比べない
□頑張らない
□競争しない
□ギラギラしない
□ジタバタしない
□苦労しない
□自己投資している
□大きく発想する
□大きい挫折の経験がある
□好きなことで成功している
□人のためを考えてる。
□さわやかな図々しさがある。
□夫婦仲がよい。

要はストレスを感じない暮らし方に心のゆとりが生まれ、仕事も順調にいくということでしょうかね。
好きな仕事でお金が貯蓄できればこんな幸せはありません。
但し、私の60代からのライフスタイルは「晴耕雨読」なので、大金は不要です。
周りの方に迷惑をかけない程度のお金があれば、自給自足の生活にチャレンジしたいと思っています。

by k2kikiya | 2012-04-29 23:19 | ひと

<< わがまま くまモン和タオル >>