家づくりのパートナー選び   

今朝の新聞広告を見ながら考えたこと。

「我が社の住宅は性能評価耐震等級3を取得可能。
強くて安心な家です。」

このキャッチフレーズをクールに見ました。
耐震等級3のレベルが木造住宅でどんな施工をするのでしょうか?
一般の方は分からないだろうな。と思いながら。

コンサル会社の次に指定住宅評価機関で仕事をしていましたので、ちまたに性能評価の単語が流れるのは非常に嬉しいです。
工務店や建設会社に「第三機関の中立な立場の我が社で検査や評価を受けられて、お客様に安心の住宅を提供しませんか」
を営業トークに事業推進の仕事をしていました。

今でこそ、問題になって「構造計算・耐震性・性能評価・おまけに偽装」という悪い単語まで周知されるようになりました。

私が何を言いたいかというと
どんな家に住みたいか
どんな暮らし方をしたいか
家づくりに関してどんな不安や悩みや
そして家づくりの夢をゆっくり聞かせてください


私は
こんなことを話し合える家づくりのパートナーになりたいと思って、一番現場に近いところに戻ってきたんだ。
と思う今日この頃なのです。

建築家、工務店、インテリアコーディネーター
その他、家づくりに関わる多くの職人の方々

その人達が家づくりに対して、プロ意識を高く持ち仕事をしてくだされば
お客様との信頼関係は必ず深くなるだろうし
等級何だからよし!
という会話にはならないんじゃないかな。
と思います。

でも
第三機関の社外検査を受けるのは大賛成です。
更なる安心と現場の緊張感は必要だと思うので。

家づくりを考えている方。
ゆっくりおしゃべりしませんか!だてに人生長く生きておりません。
「家づくりおばさんの知恵袋」が役にたつかもしれませんよ。
f0031420_16532250.jpg

はじめましての皆さんが楽しくお宅訪問するミニツアーも企画します。
(ちなみにこの時はIパパが説明担当で私は手づくりパンをほおばり、美味しいコーヒーをすすってくつろいでおりました)
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-25 17:06 | 家づくり | Comments(0)

いつまでも元気で!   

私の自慢は女性・子供に好かれること。(勝手に思っているふしもあり)
「女性の友情は、はかない」
というけれど、
私の周辺に関しては例外かもしれません。
35年くらい続く友人がゴロゴロ。
子供つながりや、職場つながりの女性も大切。
f0031420_12563295.jpg

f0031420_13153034.jpg

f0031420_16262440.jpg

f0031420_1314465.jpg

f0031420_1365637.jpg


不思議と私の友人達はブログに載せるといっても
「やだ~!恥ずかしい」
というコメントが返ってこない。

「綺麗に写してよ!」  である。

やっぱり類は類を呼ぶ。
みんな、いつまでも元気で!
楽しく人生を送りましょうね。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-24 13:08 | 仲間 | Comments(1)

建築家   

今日、建築家若杉氏と一緒に仕事をさせていただいた家の完了検査でした。
思い起こせば1年前の1月末、完成見学会にご来場いただいたのが、Y様ご家族とのご縁のスタートです。
私個人は長女のSちゃんの明るい会話とご主人の礼儀正しい対応が印象的でした。
それが、今では吉田拓郎・NSPつながりでお酒を飲む関係を持てるようになったのは建築家、若杉氏のおかげです。
f0031420_21431739.jpg
Y様に土地を紹介する前に若杉氏に土地を見て頂きました。購入される前。
「ううう~よか!やってみる」
このお言葉を聞かないと、土地の契約にも力が入りません。
f0031420_21471534.jpg
そして、今日が来ました。土地探しから関わりましたので、嬉さは言葉にはできません。
若杉さんありがとうございました。Y邸に関わった皆様ありがとうございました。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-22 21:54 | 家づくり | Comments(2)

提案営業   

私は以前、住宅営業コンサルティング会社に勤めていました。会社名はリック工房で広島にあります。
「住宅営業の神様」と言われ、大手のハウスメーカーで全国一のトップセールスマンだった方が社長です。
以前、「雲の上の人」のセミナーを聞いてもう一度飛び込み営業を頑張ろう!と思った雲の上の人が社長の丸山景右氏です。

最近、建築家の方と仕事をするようになって、つくづく丸山社長の「提案営業」の考え方は凄かったと思います。
工務店や住宅会社の営業マンに研修やセミナーをする度に、指導する側の人間でありながら、社長の話に夢中になって聞き入っていました。(ちなみにセミナーでは司会なんぞもやっていたankumiです。原稿から書くので大変でした。)

①ご家族全員と家づくりの話をしよう!
②口先だけの営業はお客様に感動を与えない。心のこもった直筆の手紙を書こう。
③ご家族だけのための提案物を作ろう。(手書きのパース、模型、ボード)

その他もっと色々ありましたが、凄いのは社長がすべて実践してきた営業手法なのです。
6~7年前のことですが、今あらためて思い出すと、私が建築家とプロデュースしている仕事内容そのものなのです。
私はお給料を頂きながら近い将来するであろう仕事の勉強を丸山社長から伝授していただいていたのです。
ありがとうございます。丸山社長は今でも日本全国を飛び回って提案営業の大切さを講演されていると思います。サラリーマン営業の時はまだ気付かなかった「心・感性・センス」を伝える事の大切さ。
今は多くの建築家、腕の良い職人さん、工務店と出会えて、感動の提案営業ができそうな日々です。

f0031420_16234562.jpg

             長野聖二氏の模型
f0031420_1632485.jpg

             若杉伸二氏の手書きパース
まだ、見ることのできないマイホームの形が手づくりで目の前に出されたら
ご家族は感動しますよね。

丸山氏から学んだ最大の営業哲学は「人柄」です。
人間性を磨け!感性を磨け!そして常に感動を伝えることができる人間なれ!
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-20 17:05 | 家づくり | Comments(2)

好き!が大事   

昨日、布作家の岩崎さんが久しぶりに来店。
お子さんの高校と大学進学が重なって引越しの準備などで大変らしい。
それなのに
新作持参でした。
ありがとうございます。

リバーシブルの手提げ袋。
お弁当入れに可愛い!  でももったいない?
とにかく、素材も、色も「春」ですね。
f0031420_16391338.jpg

岩崎さんとのご縁は陶芸家のローゼンさんの作品展。
とにかく布が好きで、小物から簡単な洋服までつくる方がいますよ。
話されていた時、会場に入ってこられたのです。
偶然です。私の人との出会いは本当に感動的な偶然が多い。
f0031420_1644622.jpg

どうしても「顔」はご勘弁!と言うことで下向きですが、とても綺麗な方です。
専業主婦の傍ら、趣味は布収集。
好きな布がたまったら、発想のままに、小物からスカーフまで。  独学だそうです。
好きからのスタートが大事ですね。
6月に器季家は「南風展」(仮称)を企画しております。
沖縄、鹿児島、熊本、南九州の手仕事展。創り手、作品を紹介します。
アットホームな感じで、屋外もギャラリーにして。
オリオンビールや芋焼酎もふるまって・・・(なぜ酒か?)
好き!が大事だからです。
とにかく岩崎さんにも参加してもらって楽しいイベントにしたいです。
お楽しみに!
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-18 16:56 | 創り人 | Comments(0)

人間改造   

今日はいつも以上にドジしてます。

人の名前を間違えました。
銀行のペレーラさんと陶芸家のローゼンさん。
失礼いたしました。横文字に弱いので。

電話の対応でも言葉が詰まったり、昨日お会いした方に
元気良く
「はじめまして」・・・。
結構ショックです。父のボケを心配している場合じゃありません。

器季家に初めてコーヒーを飲みに来て下さったお客様にも(文字に書けない失態を)

私の場合、ほとんど笑いでごまかします。
歌って踊れる喜劇役者(吉本新喜劇が大好き)+陶芸家が目標ですから。

でも、本当は人間改造の願望があります。
しっとり色っぽく、チャーミングで可愛く、でもちょっと影があり
頭の回転が良く、でも控えめで
仕事はそつなく、身のこなしは美しくetc...

何十年来の願望です。
しかし

現実はサザエさん状態。

明るく元気でそそっかしい。

こんな私でいいのでしょうか???
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-15 16:37 | ひと | Comments(3)

映画は心の栄養剤   

今朝、新市街の映画館2ヶ所が自己破産と閉館というニュースが流れた。

ショック!そろそろやばいかもとは思っていたが、寂しい。
私の青春のステージは街の映画館の中だった。

実家が新市街で商売をしていたので、物心ついたら遊び場は映画館。
東映はフリーパス。よく美空ひばりのお姫様シリーズを観た。
今考えればあれもミュージカルなのだ。
挿入歌はほとんど歌えた。
保育園の頃の話。(その頃から自立心旺盛で一人で映画館へ行くのは平気だった)
新聞紙とおにぎりをもって映画館の一番前の席で同じものを何回も観ていた。

ある時は、千円札を家から盗んで友達を何人か誘い、映画館へ入ろうとして、切符きりのお姉さんに捕まった。
でも、姉の話によると
親は怒らなかったそうだ。悪さは日常茶飯事のマセガキだったらしい。

成長するにつれ、映画専門雑誌を読み新作が上映されるのが楽しみだった。
今みたいにビデオやDVD、ケーブルテレビで映画が観れる時代ではない。

でも、それが良かった。

映画館の暗がりの中で始まりのブザーの音を聞くとドキドキした。

映画が終わり館内にいる間は主人公になりきっていた。
でも、屋外の人並みや太陽のまぶしさで現実に戻り、いつも切ない気分になっていた。
特に恋愛映画を観た後は、もう少し酔いしれていたかった。

私の中学校までの夢はミュージカルスターになること。
ジョージ・チャキリス主演の「ウエストサイドストーリー」は
何回も観て、サントラ盤は完全にマスターして歌った。

さすがに高校生なると、現実が見え始め
観る側に徹しよう!でも、チャンスがあればエキストラでも・・・。
と考えていた。

そんなわけで、私の青春時代は映画ざんまいの日々だった。

郊外のきれいな映画館もいいけど
やっぱり私は
街中の映画館育ち。

自宅で観るのも良いけど
これからは意識して
街中の映画館へ行こう!
私の青春。
私の心の栄養剤。

彼選びで、趣味が「映画鑑賞」は絶対条件である。
音楽と映画と美味しいお酒。
これがあれば人生バラ色。
のはずである???
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-08 13:59 | ひと | Comments(3)

「Y邸プロジェクト」完成前夜祭   

先日は夕方から器季家でもうすぐ完成のY邸ご家族と最終工程打ち合わせがありました。
私の役目は前夜祭の準備。

Y氏は私より10歳ほどお若いのに好きな曲の趣味がぴったり。
大好きなBGMと美味しいお酒と私がつくったので評価は難しい料理で
打ち合わせの後はY邸完成前夜祭となりました。

最近本当に幸せだと思うことがあります。

それは家づくりに関わるスタッフの仕事に対する意識の高さと
当たり前のようで難しい「お客さま」とのご縁です。

ハウスメーカー時代の会社での話題は「数字」
どれだけ利益が取れたか。
契約金はいつ入るか。
来月の見込み客は?
年間貢献度で次年度の報酬が決まる・・・。
などなど

企業ではごく当たり前のテーマと会議ばかりでした。
「顧客満足」という言葉は耳にたこができるほど
聞きましたが
本当に建てたお客様と永いお付き合いをしている社員の方が
何人いらっしゃるか疑問でした。

私は主婦から営業ウーマンになったので
お客様の立場に一番近い感覚で会社を見ていたような気がします。

そんな時代を経て、
今の仕事を考えると、
私が理想としていた「家づくり」のかたちは、現在のプロデュース業なのだ!
と思います。

会社の大きさやコマーシャル等の影響力は無いけれど
こんな家に住みたい。
こんな暮らしがしたい。
こんな方に設計してもらいたい。
というご家族の気持ちや願いを受け止め
「家づくりプロジェクトチーム」を結成します。
ここで、チームメンバーを決めるのもプロデューサーの役目。
というか、
ここが一番要の部分だと思っています。

私のわがままを出すところです。
(建築家、現場監督、コーディネーターのメンバー決めには深い思いがあります)
当然、お客様のことを一番に考えてのことです。

そのチームの力+お客様の思いが「家」という形で
もうすぐ完成するのです。
前夜祭ができるなんて素敵だと思いませんか?

今月末には引渡しで、引越しは来月はじめ。
新築祝いのおでんパーティーはいつかな?

なんて私は幸せ者でしょう?!

前夜祭の様子や頂いたお酒もデジカメに撮ったのに
プリンターの調子が悪くて
載せられないのが残念です。

Y家のご家族の皆様、プロジェクトチームのみんな
ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-06 11:22 | 家づくり | Comments(1)

他力で活きる   

私の性格は一見しっかり者でそつが無く、クールな女。
とみられがち。
でも、5分私と話した方はすぐ分かると思います。

おっちょこちょいで、先走り、義理と人情に弱く
明るく元気に振舞うのは得意。(心は泣いていても)

良い所も少しはあると自己分析する。

ピンチはチャンス。転んでもただじゃ起きない。
これと思ったら即行動。
ぶつかって止まったら、またそこから軌道修正する。

これまでの人生。山あり谷あり、おまけにぬかるみまでありだったけど
何とか生きてこれました。

これはひとえに、周りの人たちのおかげです。

数年前、五木寛之の「他力」を読んだとき

「他力本願」とは周りに甘える、依存することではないと知りました。

私みたいな長所より短所の数が多い女でも
周りの人たちに活かされて今仕事ができる、人生を楽しむことができる
という感謝の心が大切なのだ。

と本気で思っています。

「他力で活きる」
家族、友達、仕事仲間、お客様  皆様 私を育ててくれて本当にありがとうございます。
まだまだ成長途中のankimiです。
何卒よろしくお願いいたします。


なんか今日はまじめに書きましたが、好きな仕事で活かされている自分を
本当に幸せだと感じています。

後は
週末の美味しいお酒と月いちの温泉旅行と2年に一回の海外旅行と・・・

まだまだ欲深い自分を自制する心を持つことです。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-02 18:19 | ひと | Comments(0)

新しいお仲間   

シャワー通りの器季家が入っているビルの一階に花屋さんが今日オープンしました。

嬉しい!

見ているだけで幸せになる花たち。毎日眺めながら季節を感じることができます。
f0031420_12163438.jpg


春はいいですね。可愛い花が所狭しと彩っています。
f0031420_12174590.jpg

店の名前はカーサです。
皆様
器季家の新しいお仲間をよろしく。
f0031420_12192093.jpg

[PR]

# by k2kikiya | 2006-03-01 12:20 | 仲間 | Comments(0)

信頼   

今日、家づくりの相談を受けていた友人の転勤が内定しました。

土地から探してきたのですが、計画を白紙にしてもいいと思いました。

2重生活の大変さを思うと、ブレーキがかかります。

でも、友人のひと言。
「久美ちゃん、嫁さんをよろしく頼む。家づくりの打ち合わせをひとりではできないと思うから。」

胸がキューンとしました。
いつ帰れるかも分からない異動だそうです。

いろんなことで信頼が薄れてる建築業界。

何とかせねば。

この家族の人生がかかってる。

ずしんと「信頼」のボールを受け取りました。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-19 21:07 | 家づくり | Comments(0)

伝えたい味   

我が家は両親が沖縄出身で、小さい頃から当たり前に食べていたおやつがあります。

それは、サーターアンラーギー。

沖縄風ボールドーナツです。最近は物産展などでよく売ってますね。

昨夜、姪っ子がそのサーターアンラーギーを作ってくれました。
小学校5年で、夏休みの研究でも作り方を発表したそうです。

f0031420_11385567.jpg

f0031420_11393615.jpg


沖縄で実際におばあに作り方を教えてもらったサーターアンラーギー。
美味しかった。
母の味がした。今日は母の17回忌でお仏壇にもお供えしました。

母から子へ、そして孫へつくり継がれる故郷の味。

f0031420_1148346.jpg

          水は入れません。卵と小麦粉とその他・・・。
f0031420_11484836.jpg

          手際よくしないと真っ黒焦げになります。
f0031420_11485866.jpg

           サクサクほかほかのサーターアンラーギーの出来上がり。

レイラありがとう。美味しかったよ。またつくってね!
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-18 11:53 | 美味しいもの | Comments(3)

住宅営業ウーマンの時代   

器季家の店長あんくみは住宅会社に35歳の時入社して、3年間飛び込み営業と職域訪問の日々でした。

求人案内には「暮らしすとレディー募集・働きながら学べます。」と胸躍るような内容のことが書いてありました。
全国規模の会社だし、年も年だし、会社勤めの経験も無いし。無理かなとは思いつつ

働く時は「不満足の家づくり」の経験がこれから家づくりをする人の役に立てば、の思いだけを支えに面接に挑みました。筆記試験もあったような。

「合格」採用通知が来たときはバラ色の気分でした。

ところが、入ってみれば期待をうらぎることばかり。
専業主婦が考える楽しい職場とは大違い。

とにかく住宅営業ウーマンが全国でも数えるほどの時代です。
何をしても「どうせ女だから。建築のこと分かりもしないくせに。生意気。・・・」
最初は誰も何も教えてくれません。

先輩方は自分のことだけ。(可愛い女性には影で教えていたのかな?)

その当時営業をやっていた同僚の女性で3人だけが現在も現役で活躍してます。
私は別にして後の2人は才能あるし、技術もあるのでながーいお付き合いで「家づくりネットワーク」をしていきたいと思います。

そんなこんなで、女性が営業職を選んで頑張っているのを見ると応援したくなります。
自分がとても大変だった経験があるんで。

展示場もなく、ショールームも無い住宅会社で毎日担当エリアを訪問して疲れ果てていた時、あるセミナーを受けました。

後に私の入社することになる営業コンサル会社の社長と部長の講演でした。
全国で研修をしている方々で、私には雲の上の人達。
オーラが出ていました。

夏の日差しでしみは気になり、冬は寒くて「マッチ売りのおばさん」状態で
楽しそうなご家庭の明かりを見ながら担当エリアを歩く日々。会社を辞めることばかり考えていたのですが、

社長の「飛び込み営業の極意」を聞いて、も一度頑張ってみるか、と勇気がわきました。


女性の部長の話はとてもショックでした。

コンクリート住宅の営業経験者で頭の回転も速そうで、資格も数が多くて自己紹介の欄に書けないほど。

一緒に仕事をすることになって感じたのですが
その方は名刺に一切自分の資格や経歴を書いていませんでした。
本当に力のある方は肩書きや資格を表に出さないのかな?

「能ある鷹は爪を隠す」
まさにそんな女性でした。

その方がセミナーで言った言葉は10年経った今でも忘れません。

女性の営業は
男性の頭脳でものを考え
レディーのように振る舞い
犬のように動け


フワ~こりゃすごい女性だ!
カルチャーショックに襲われました。

それから、私の営業人生は変わりました。

続きはまた今度。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-16 11:56 | ひと | Comments(3)

わくわく!どきどき!   

自分の仕事が建築プロデューサーなのに、一般ピープルに戻る瞬間があります。
それは、完成した家を見に行く時。

基礎から始まっていろんな工程では現場をチェックするのですが、もうすぐ完成というときは少し足を止めます。

すべての工事が終わりお客様に引き渡す前に見る「家」

家の中に入ると今までのことが走馬灯のように蘇ってきます。
基礎工事の時、近隣との調整が大変だったとか、建築家が途中でイメージが違うと言ってお客様との調整に入ったり、現場の職人さんが、真夏真っ赤な顔で頑張ってくれてたとか・・・。

そして、造り手と住み手の共同事業が終わり、今度は住むご家族が自分達の色に染めていく
「家」

f0031420_1117650.jpg


来月に完成する愛しい家。
今はわくわく!どきどき!の時です。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-14 11:33 | 家づくり | Comments(3)

永遠の友   

昨夜、器季家に来客があり深夜まで美味しいお酒を飲んでしまいました。
去年プロデュースした家のご夫婦と私。
3人ともよく飲む。
 
優しいご主人と明るい奥様。
会話は弾むし、お酒はすすむ。
気づけば、時間は深夜1時近く。ひえ~!

今朝、店のお酒キープだなを見たら、さびしくなっていました。
こら困ったぞ。オーナーが棚を開ける前に何とか補充をしなければ・・・・。

そんな時、友人来店。
鹿児島に行ってきたとお土産持参。

f0031420_18465693.jpg


やった!嬉しい!感激!
まだ飲んだことのない芋焼酎です。

やっぱり持つべきものは友。お酒も友も私には大切なものです。

先日も中学校からの友人のご主人が私が一番喜ぶのはこれでしょ。
といってビールと焼酎を差し入れしてくれました。

本当に皆様ありがとう。

のんべ~あんくみですがこれからもよろしく。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-12 18:55 | 美味しいもの | Comments(2)

家づくりは自家発電のパワーが必要。   

本日、土地探しの依頼を受けたご家族とお会いしました。

去年プロデュースした家のご家族のお友達です。

類は類を呼ぶ!
二組のご家族の共通点。
ご主人の人柄の良さ。奥様の明るさ。子供達の素直で元気なところ。
個人的に魅かれました。

何とか、お力になりたい。
来年の今頃は新築祝いできたら・・・。(お酒を飲む想像だけは早い)

だんだんと、土地から設計・施工までのプロデュースパワーを全開させなければ。

お客様の土地探しでも私にとっては自分事になってしまいます。(完全にのめり込みます)

どっぷりはまって、自分が住むことを仮定します。
学校までの通学路、近くのコンビ二、病院、バス停、公園。美味しいラーメン屋。
チェック!チェック!

土地も家も人生最高の金額を投じるものです。
私の説明でご主人が
「いろいろ大変そうだな」との感想。

その通りです。
世界に一軒しかないマイホームを創るんです。
大変です!考えたり、悩んだり、選択することもいっぱいです。
でも頑張ってください。
私達家づくりのプロがお手伝いしますから。


買う家ではなく、ご家族や建築家、現場の職人さんたちと
一緒に楽しく家づくりができることを祈っております。

さーーーー!
Y邸家づくり作戦開始です。

Y家の皆様
永いご縁があることを信じて頑張りますのでよろしくお願いします。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-11 17:32 | 家づくり | Comments(0)

出会い   

器季家のギャラリーには作家の器が並んでいる。
その中にローゼン三早枝さんの作品も多い。

私がこの方の作品と出会ったのは3年前ぐらいの伝統工芸館だったと思う。
時間さえあれば立ち寄る場所。
ワイワイガヤガヤ!
作家達の作品が会話をしているような活気のある場所。

そこで、この作品を見た時は足が止まった。
f0031420_2022573.jpg

お香たて。
アートだ!オブジェだ!
そこにあるだけで存在感がある。

お金はなくても心引かれたら衝動買いしてしまう。
そこで、意志の弱い私は財布は持たずに館内に入って、どうしてもという時、車にお金をとりに帰るという習慣をつけている。

そして昨年秋、作家本人に会う機会があり、「やっぱり私が惚れた作品の生みの親」
というエネルギーの持ち主だった。
感性やセンスも素敵。
趣味は個人的なものだけど、そこから始まる人との出会いは運命を感じる。

店でも飾っていたのを、お客様の熱いラブコールで譲ってしまった。

写真撮っておいて良かった。(大切に可愛がってくださいね)
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-10 20:19 | Comments(0)

こりゃ大変だ~!   

昨夜は、ホームページを自力で作成すると決めたので、友人の親戚にビジネス専門学校のパソコンの先生がいると聞いて紹介してもらいました。

初めての課外授業。
授業料はピザとビール。

やさしい男性の方で、買ってきたホームビルダーのソフトをインストールしながら和やかムードでスタートしました。
先生の指示で、何とかトップページのレイアウトまでたどりつきました。
半分頭に血がのぼりながらもブログやメールにリンクできました。
でもあくまでも練習。デザイン構成、内容、文章、写真。
やることがいっぱい。
「こりゃ大変!そうとう時間がかかる」と思いながら時計を見たらもう深夜11時すぎ。

そこで、先生が一言
「後はテキスト通りに進めたら出来ますよ」
ひえ~
先生、私自慢じゃないけどこれまでの人生で勉強を教科書通りにやったことはありません。
いつも斜め読みかパラパラめくるだけなんですけど・・・。
はーーー。
f0031420_1432761.jpg

簡単?入門テキスト  読むだけでも大変そう。

皆様に見ていただけるホームページの完成までには道のりは遠いようです。
焼酎3杯で次の授業料を交渉したせこいあんくみです。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-09 14:09 | ひと | Comments(0)

家づくりのワ!   

昨日は、去年「空楽」で建てたお宅訪問をしました。
これから家づくりを考えているご夫婦と現在建築中のご家族で。
最初に出迎えてくれたM邸のお子様。可愛くてひとなっつこい。
f0031420_12204837.jpg

初めまして。なのに家族みたい!
f0031420_12215316.jpg

明るくて、シャープモダンといった雰囲気のリビングダイニング。
f0031420_12222327.jpg

次はI邸。Iパパが出迎えてくれました。
f0031420_12244444.jpg

f0031420_1227152.jpg

Iママの美味しいコーヒーを頂きくつろいでしまい、私は案内の仕事を忘れておりました。
しっかりIパパが説明してくれて。お世話になりました。
f0031420_12294039.jpg

私が今度お嫁に行くときはI家で花嫁修業をすると決めております。
料理、お菓子作り、洋裁、ご主人との仲の良さ。見習うことばかり。
何卒よろしくお願いいたします。
f0031420_12401834.jpg

f0031420_12414113.jpg

f0031420_12423033.jpg

はじめましての皆さんが、家づくりについて楽しく話している姿を見て幸せで胸いっぱい。
お菓子とパンでお腹いっぱいの一日でした。
M邸、I邸の皆様おじゃましました。そして、温かくもてなしていただきありがとうございました。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-05 12:53 | 家づくり | Comments(3)

私は何をする人ぞ!   

本来、ホームページを立ち上げていれば、私の仕事も明確に伝えられるし、ブログで勝手な独り言だけを書いていればよかったのですが。
なにぶんにも、ホームページを作成する予算がなくショップ&オフィスをオープンしてから2ヶ月ほどが過ぎてしまいました。
来週から、自力+すっけと先生の力をお借りしてホームページ作成に入ります。
最近、友達から
「あなたの店ってなんばしよっと?」
「分かりやすく看板出したら!」
「どうやって生活しよっと?」興味本位か心配か?よく質問がきます。
ホームページが出来上がるまで少々時間がかかると思うので、
今更ではありますが、簡単に自己紹介と業務説明をします。

職歴

遅咲きで会社勤めは35歳(不満足の家を建てたことがきっかけ)
ハウスメーカーの住宅営業
住宅営業コンサルティング会社で熊本県下の工務店の営業コンサル
指定住宅性能評価機関で、南九州の建築会社の瑕疵(かし)保証、完成保証、性能評価の手続き業務
その後、企画会社、不動産会社等でいろいろ勉強させて頂き、
現在のプロデュース業が3年めです。すべて家づくりに関わる仕事ばかりで、これまでの経験がおおいに活かされています。
(自分ではそう思っていますが、お客様の感想は聞いていません)


本業

建築プロデュース(名刺にはライフスタイルプランナーと書いております)
家づくりに関して家を建てたい方と家を設計する建築家の間でまとめ役兼、土地探しから銀行手続き、引越しの段取り、上棟式などの仕出し屋さんまで探します。
「家を建てる」ということは一生一度の大仕事です。不安や心配ごとを少しでもなくして、設計・施工がスムーズにいくように動くのが私の仕事です。
現在、熊本の建築家、工務店、インテリアデザイナー、それから建築プロデュースの仲間で「空楽」という建築集団をつくり、そこに所属しております。
来月からは、全国の建築家とネットワークした「プロトハウス」のサポートショップとしての仕事も稼動します。
建てたい方の要望に応じて私の仕事内容は違います。
業種としては住宅会社の営業と同じに見えるかもしれませんが、「自社の家を売る」という事ではありません。(詳しくはHPで)

カフェ&ギャラリー

熊本市の中心地、下通り(シャワー通り)にあります。
カフェといってもまだコーヒーだけしか出してません。味はオリジナルブレンドで美味しいです。今月からまじめにメニュー考えます。
ギャラリーは個人的に好きな作家・工房の器や小物をおいてます。
20年前、ギャラリーショップをしてました。二人目の子供が生まれ、県外などの窯元に動くのが困難でお店を閉めました。まだ可愛い奥様時代です。
いつかは!の気持ちで、20年後に復活です。
その当時から考えていたことですが、作家、職人の「作品や技」を使い手に伝えたい。
建築も同じです。
建築家、建築現場の職人の「センスや技」を住み手に伝えたい。
私にはどちらも大切な仕事です。
f0031420_21294587.jpg

おしゃれな雰囲気のショップ&オフィスでしょ!

企業の中で、数字に追われて仕事をしておりませんが、プロ意識は常に持ち、「出会えて良かった」と言っていただける人財になりたいと思っております。

は~。久しぶりにまじめに書いた。
最後まで読んでくれた方。お疲れ様でした。そしてありがとうございます。
家づくりをこれから考えている方。
一度、シャワー通りの器季家に遊びに来てください。
待ってます。
[PR]

# by k2kikiya | 2006-02-03 22:17 | 家づくり | Comments(2)