<   2016年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧   

シャド―ウーマン   

最近、私のことを自分で名づけました。
前に出ず、謙虚に後にいる女。(難しいのは分かっていますが・・・)
「陰の女」
f0031420_19323942.jpg


昨夜、ホテルの最上階での食事会に参加。
熊本市内の夜景がきれいだったので、スマホで一枚。

ガラスに写った私のシルエット。

まさに、シャドーウーマン。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-31 19:30 | ひと | Comments(0)

収穫を楽しむ暮らし   

山鹿に完成したY邸。
f0031420_8412846.jpg

ご主人は30代前半。
実家の敷地内に家庭菜園があり、その一角に家を建てた。
いつも、旬の野菜や果実が実っている。
私には楽園。
f0031420_840146.jpg

「快適な暮らしをしています」と、メールが届いた。ゴーヤと共に。

豊かな暮らし。

これって、お金や大きな家の存在ではなく、小さな日々の喜びを積み重ねること。

まさしく、小さな幸せを大きく感じるYファミリー。

私も幸せのおすそ分けを頂きました。

ありがとうございます。
家創り日記「ファーレ通信」日々更新中!(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-30 08:46 | 美味しいもの | Comments(0)

夫婦の倦怠期   

ありがたいのか、淋しいのか?
ひとりもんは、シニア夫婦の倦怠期がありません。

早々に、倦怠期を飛び越えて、離婚をした者としては、非常にお気楽な毎日です。

離婚して20年過ぎました。

その後、異性と暮らすという経験もありません。

なので、寝たい時に寝て、起きたい時に起きる。

呑みたいお酒を飲み、食べたいものを食べる。
f0031420_1517162.jpg

おひとりさまランチは、当たり前。

こんな生活をいつまで送れるのでしょうか?

ポジティブシニアライフ。

条件は心身の自立。

経済的にも健康面でも、子供や友人達に依存しないこと。

愛ある距離感で、ひとり暮らしを楽しむ。

離婚してから、言葉に表現できない踏ん張りが、いつしか心の筋肉になっているようです。
強い女になりました。

でも、ボケたら知りません。

子供にも手をかけ、心配や迷惑をかけるはず。

そのことだけは、今のうちからお詫びしておこう。

とにかく「夫婦の倦怠期」というブラックホールには入ることはありません。

でも、いざという時、夫という隠れ蓑があるのは、ちょっとうらやましいです。

すべてが、自己責任の日々ですから。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-28 15:10 | ひと | Comments(0)

孫がいると   

f0031420_19564136.jpg

孫がいると、決して大人だけでは行かないところへ行くようになる。
f0031420_19573816.jpg

トンボの大群の中を通って、江津湖へ。
何十年ぶりだろうか?
湖の浅い所に入って、水中散歩を楽しみました。

残念ながら、スワンボートは、乗れませんでした。
地震の影響で乗り場の地割れがあったようです。

水は冷たく、涼の時間でした。
その後、ば~ばは、孫と一緒に温泉へ。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-26 20:00 | ひと | Comments(0)

子育て・親育て・人間育て   

先日から報道されている芸能人2世の性犯罪。
母親の顔も頻繁に出てくる。

成人した男性の犯した罪も、やはり母親の責任なのだろうか。

自分と似た境遇で子育てをしてきた母親の想いを、想像すると心が痛い。

どうすれば、良かったのか?

子育てのどこが、間違いだったのか?

育てる側の母親に、何が足りなかったのか?


未成年の殺人事件.

被害者も加害者も子供。

親はどう育てたのか?

育て方を知らない親が、どうして増えたのか?

答えの出ない、切なさに、自分を振り返る、そしてこれからを考える。

私も今日で59歳。

子育ての時期は終わりました。

子供に責任はありません。
と断定的な発言は出来ない。

未だに、心配で、後悔もし、願望や希望も子供に対してある。


でも、今からでも遅くない。
自分が変えられるかもしれない。
自分が変われば、周りも変わる。

傲慢で自信過剰で、自由という物差しで、人を振り回してきたかもしれない。

前から読もうと思って、机の上に置いていた心理学者の本。

「アルフレッド・アドラー」の本を少しづつ読み始めたところ。

これから、続く親子関係、姉妹関係、友人関係の中の「わたし」を進化させるために。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-25 09:52 | ひと | Comments(0)

涼しい風景   

さすがの私も、昨日はダウン。

暑い中、30分歩いただけなのに、気分が悪くなり、早々帰宅後クーラーの中に。

いつまで続くのでしょうね。この暑さは。

何か対策は?!

と、涼しい風景を探す。
f0031420_13522656.jpg

今年1月24日の山小屋の風景。

良いですね~!

ひんやり、冷たい空気を感じます。^0^
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-24 13:53 | 季節 | Comments(0)

どこで暮らすか?!   

f0031420_8251893.jpg

地震後、南阿蘇の家に泊まっていない。
水も出ないし、道も土砂崩れで、避難指示区域なった。
今は、道路も応急措置が出来て、車は通れる。

でも、山からの水を引いてたので、地下の水道管がどこで壊れているのか、復旧も時間がかかりそう。

ご近所の別荘の方に尋ねたら、井戸水を使っているので、大丈夫だと。
さすが。
やっぱり、井戸は掘っておくべきかもしれないな?!と感心する。

住環境って、とても大切。

これから、私はどこで暮らすのだろうか?!

妄想癖のある私も、さすがにチョと先が見えない・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-23 08:32 | 季節 | Comments(0)

やっぱり・・・   

コンビニで占い本を立ちよみ。
私はこれから3年間、大殺界だそうです。

やっぱり・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-22 17:14 | ことば | Comments(0)

スローライフ   

これまでの人生、走ってきた感じです。ずっと。
猪突猛進の私が、今スローライフにギアをチェンジ。
f0031420_2027539.jpg

先日、かたずけ中に出てきたスケジュールノート。
6年前のもの。
どれだけの物件を抱えていたのか?!
ぞっとします。今は。

来年は今までの2分の1の仕事にしようと考えています。
当然収入も減ります。
でも、忙しい時程、浪費していた気がします。

お金も大切ですが、「豊かな時間」も大切。

私がやりたかったことは、仕組みを創ること。
仕事では後輩たちの方が、私より仕事力はあります。

後は、バトンタッチを上手にしながら、次のライフスタイルを探すこと。

何もしない日は、怠けているのでは?と自分に問いかけてきました。

でも、これからの人生は、ゆっくりと、充実感のある暮らし方を大切にしたいです。
もちろん、何もしない無計画の日もつくります。

ひとりと、ふたりと、みんなとのじかん。

精神的にも自立した女性として、いかに楽しく年を重ねるか。

これからのテーマです。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-21 20:34 | ひと | Comments(0)

地域力   

f0031420_12153840.jpg

先日、ご近状のお寺で、閻魔祭りがありました。
お寺も被災していますが、それを元気づける想いも込めての夜市のようなもの。
地震後の夏休み、子供たちにとって夏祭りや、夜市は、恐かった経験を忘れさせてくれる楽しい行事。

そして、大人も。
f0031420_12171831.jpg

「怖い!」を連発していた書道教室の先生。稲田さんも笑顔で教室の子供達と一緒に楽しんでいました。
繁華街は、住民の数が減り、空洞化していますが、ちょっとな離れた五福界隈は、良い意味で田舎の地域力がまだ残っている場所。

夏休みも、もうすぐ終わります。
熊本地震の恐怖も、暑い夏と一緒に去ってくれれば嬉しいのですが。

秋風が吹く、お月見の季節は、また地域力を発揮する楽しい行事があるのでしょうね。
私の参加は、「呑む」だけですが・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-18 12:21 | ひと | Comments(0)