<   2016年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧   

つき合わなくても・・・。   

山で過ごす時、必ずのご褒美は、一回だけ美味しいランチに行く。
自分でつくるのは、シンプルなパスタや野菜料理。
昨日は、蕎麦を食べに行くつもりで出かけたのですが。
f0031420_944596.jpg

こってりあげ野菜の中にカツレツとカレーが隠れているものをお昼ご飯に。
f0031420_9445334.jpg

もうすぐ、この風景は桜の花びらで色鮮やかになるはず。
春はもうすぐそこまで来ています。
昨日は温かく、薪ストーブもつけませんでした。
f0031420_9461422.jpg

晩酌も薪ストーブの前だと楽しいのですが。
3月いっぱいは、ストーブの炎を楽しみながら、美味しいお酒をと考えています。
なので
娘たちに付き合わなくても、きっとお酒とつまみでやっぱりブタになるはずです。


薪ストーブのあるカフェレストラン 阿里美 南阿蘇村中松 3300-1 0967‐62‐8141
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-29 09:49 | 美味しいもの | Comments(0)

つき合えブタになる・・・。   

娘と孫の体形はスリム。
でも、かなりの大食家。
f0031420_20443789.jpg

マクロビカフェに3人で行き、ランチを食べ、デザートを食べて、
次は、パン屋さんでパンを買い、車で食べて、そして
たこ焼きを食べたいと孫が言いだし、焼きそばとたこ焼きを食べました。
12時半から7時までの間のことです。

夜、娘と孫は自宅に帰り、きっと夜ごはんを食べるはず。

つき合っていたら、私の体形だけ変わっていくはず。

彼女たちは、スリムのままです。

食事の付き合いはほどほどに。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-26 20:48 | 美味しいもの | Comments(0)

未熟な母親   

天草陶石の白磁のひな人形。
f0031420_17543843.jpg

とても清楚な感じが好きで、飾っています。
一体の大きさは、手のひらにのる位。

この真白なお人形を眺めていると、娘が超反抗期だった頃の自分を思い出します。

なんで、こんな子になってしまったのか?
漂白剤につけて、真っ白な純粋無垢な子に戻ってくれないかな?と
母親として未熟で悩んでいた頃のことを思い出します。

色々子育て中はありました。
今でも、あります。

家族のことでは。

でも今は、でんと構えて悩まないようにしています。

自分の道は自分で切り開き、進むべし!
これは、私も、子供達にも想う気持ちです。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-24 17:59 | ひと | Comments(0)

意外と乙女・・・   

もうすぐ、ひな祭り。

毎年、部屋の各所に小さなひな人形を飾ります。
f0031420_854287.jpg

このガラスの人形は、北海道旅行した時、小樽のガラス工房で「これが良い」と言って買ってもらったもの。
ふたつの体でハートのカタチをしています。
可愛い。

イノシシ山のやまんば~も、意外と乙女なのです・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-23 08:56 | ひと | Comments(0)

小さな目標!   

熊本城4キロマラソン完走しました。
f0031420_13154753.jpg

この写真のランナーたちはフルマラソンの40キロ地点を走る人達。
あと2キロでゴール!という方々。
素晴らしいエネルギーです。
私のタイムは29分。
無理せず、マイペースで走りました。あっという間の時間。
f0031420_13174092.jpg

やれば出来る!の挑戦。
これは息子が1年半筋肉トレーニングをしてくれたおかげです。

小さな目標をクリアしたら、次の目標が欲しくなりました。

心身共に健康であるための目標。

何かあるかな???
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-22 13:21 | ひと | Comments(0)

熊本カレー   

水俣の棚田を守りながら地方創生をしている愛林館のカレーを器季家でも食べておいただけるようになりました。

f0031420_105626100.jpg

このトレーにあるすべてが熊本産です。
香辛料だけは、本場からの取り寄せになりますが。
タイのグリーンカレーの具には、干しタケノコも入っています。
触感が良く、辛さに馴染んでいます。お漬物から、サラダも手作りで、お米は菊池米。

器も天草陶石を使った陶芸家、岡部さん作。特注の器です。

贅沢で美味しくて、800円。

是非、器季家でご賞味を。
忘れられない味です。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-20 11:00 | 美味しいもの | Comments(0)

250円のパワー   

f0031420_22412367.jpg

イベントの出店で買った指輪。
石占いを書いた紙と一緒に250円で売っていた。

サンストーン
自己肯定  安心

ムーンストーン
大切な人との絆

水晶
潜在能力 浄化

素晴らしい石の組み合わせ。

それぞれの石の意味が素敵です。

効用があるかどうかは、別として・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-17 22:45 | ひと | Comments(0)

綱渡り   

私の人生は、綱渡り。
やっと対岸へ渡り切ったと思ったら、命綱が切れてしまう。

そして、また綱を探し、進路を探す。

この繰り返しで何十年。

ふう~~~!

前進するしかない人生。
ゆっくりでも、確実に・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-16 21:34 | ひと | Comments(0)

林住期   

25年ぐらい前に、エッセイストの桐島洋子さんが、ヒンズー教の人生の考え方を書いた文章を読んだことがあります。

その当時は、なるほど!と感じたくらい。
まだまだ子育てにアプアプしていた時期。

ヒンズー教では、人生を四つの期に分けるそうです。

学生期(がくしょうき) 勉強に励む時期

家住期(かじゅうき) 仕事や家庭に力を注ぐ次期

林住期(りんじゅうき) 自分自身や自然に向き直り、深くものを思う余裕を持つ時期

遊行期(ゆうぎょうき) いよいよ老いを迎える期

私は、まさに林住期の真っ只中。

余裕はないけど、丁寧にこれからの人生を考える時期として、時間をつくる。
自然の中で。

この林住期が充実していると、「老人」と他人がいう時期には、それなりの覚悟で棲家を考える事が出来ているはず。

今は自然の中で瞑想時間を・・・。
f0031420_16151463.jpg

[PR]

by k2kikiya | 2016-02-15 16:16 | ひと | Comments(0)

足長大根   

f0031420_17414557.jpg

こんな大根見たことない・・・。
顔を書けば更に可愛くなるでしょうね。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-12 17:42 | 美味しいもの | Comments(0)