<   2013年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

ごくらく!快適!   

山の家で朝ぶろに入り、
f0031420_10201721.jpg

は~!ごくらく。
そして、仕事に向かい、阿蘇や大分に向かう車の渋滞を横目で見ながら、すいすいと市内に走る快適さ。
田舎暮らしも良いよな!と思う。
一番良いのは、赤ちょうちんに寄り道しないこと。
家での晩酌が、金銭的にも体にもイイ!
田舎と町の快適移動生活が夏からスタートします。
今、引っ越し前の荷物の整理に入りました。

本当に必要なものだけに囲まれた暮らし。快適な暮らし方。
只今、準備中!
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-30 10:26 | 楽しみ | Comments(0)

集団力と個人力   

何をするにも、お金と人と場所が重要。

それを最近痛感します。
やりたい事はあるけれど、個人力のパワーに限界を感じることがあります。

集団力。
皆で渡れば怖くない!ではなく、
皆で安全にわたる道を創ろう!となると、同志があつまる。

こんな感じで、目標値が同じ方向を向いてる人たちと、上下関係ではない、横並びのチームをつくる。

これって、大切。
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-27 15:39 | ひと | Comments(0)

ブランディング・プロデュース   

私は手仕事のブランディングを考える時が楽しい!
この素材で何をっ創って、商品名をこうして、こんな人たちに使ってもらう、買ってもらう。
大企業が考える大量生産・薄利多売的、ブランディングではない。
利益計算はもちろん必要です。
商品開発などの費用捻出、作り手に払う報酬、そしてラッピングに関わるデザイナー料。生産コストと利益の計算。

それはひとまず、置いておいて・・・。

昨夜「稲田しゅんけい主宰の寧々塾」の手仕事体験会はろうけつ染め。
でも、私はろうは使わず、絞り染めにした。
f0031420_9243737.jpg

新町の染物宿屋「中島屋」の中島さんに指導して頂きました。
f0031420_9255358.jpg

テーマは「和タオルを染めよう!」でした。
そこで、提案したのが、マフラーサイズにしたいということ。
和タオル好きの私は、かなりの数持っているのですが、どうしても、手ふきや首巻き汗拭きにしか使えない。
もう少し長かったら!といつも考えていた。
f0031420_929351.jpg

仕上がりが円形の絞り染はこんな感じで。
f0031420_9313739.jpg

私は織染めで線の表情を楽しむ染に。
2メートルの綿のスカーフが完成。
素敵でしょう!
「SOME」というブランド名で楽しく色んな小物から洋服まで出来そうです。
これが個人だから楽しい、面白い。
産業、企業の中で商品を創る場合は、作り手の顔や想いや、使い手の気持ちなどを考えながらも、「売る」「儲かる」を重視しなければいけません。

小規模の付加価値のある「モノ・物・者」のブランディング。
近い将来、本格的にブランディングプロデュースもやっていきたいと思っています。
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-26 09:36 | 創り人 | Comments(0)

芯念を持つ仕事!   

信念と普通は書く。
でも、あえて、芯念と書いてみた。
ぶれない芯を持って挑み続ける仕事!
最初は細く短い苗木のようなのもでも、続けていけば、大木のような芯になる。

昨夜、縁あって深夜までの飲んで食べて語った方がた。
f0031420_1022759.jpg

宿泊ホテルが新市街だったので、私につかまった・・・。
ワインを飲みながら三人で「創るdeつなぐ」の話は尽きませんでした。

彼らのような仕事人はやはり芯念を持っているのだと思う。

シャプラニールの小松さん、勝井さん、またいつか会いましょう!(色字クリックで仕事が分かります)
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-25 10:25 | ひと | Comments(0)

守って!!!   

私は甘えるのが苦手。
心の中では、「誰か私を守って~!」と思いながら、実際には、ひとりで大丈夫オーラを出している。
非常に難しい人種かもしれない。
でも、彼には「守って!」と強く願っている。
f0031420_1693191.jpg

器季家カフェのリノベーション工事を請けて下さった宮本さん。
出会いは、まちなみトラスト企画の新町古町の町屋見学ツワー。
その時は今のような関係に?!(決して怪しくはない)なるとは思っていなかった。
町家を守る活動をされているので、カフェの奥の西村邸も管理して欲しいと願っている。
もちろんオーナーの西村さまも信頼してくれている存在。
f0031420_16134674.jpg

築百年近い町屋を守る。費用もかかること。
私たちに出来ることは?といつも考える。
行政ではできないことも多い。
何とか1日でも長く凛とした歴史的建造物の姿を見続けていたい。
だから「守って!」宮本さん・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-23 16:15 | ひと | Comments(0)

老衰   

昨夜のNHKテレビで「自宅で看取る」のテーマでドキュメンタリー番組があった。
うとうとワインを飲みながら見ていた意識が、きりっとして目もパチッと開いた。

自分がやって来た道、自分が行く道なのだ。
パーキンソン病の父が目の前で倒れて病院で亡くなるまでも看て来たし、私もこの先どう生きるか、どう看られるのか!まじめに考える番組だった。

病院に入れば、管付き人間で生かされる。
これはイヤ。
自宅でひとり孤独死もちょっと寂しい。
子供や孫たちへメッセージを伝えながら、潔く天国へ登っていく方法。
快適な老衰

さて、どうしたものか!?

今やること!
今やらなければいけないこと!
今、やりたいこと!

全部含めて楽しくやりながら、終わり方も考えておくべきだ。
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-22 11:09 | ひと | Comments(0)

女ですけど・・・。   

親戚間のことで、いろいろ問題が起きて、私が動いたことがありました。
その行動内容を聞いて、沖縄の叔父が
「久美ちゃんは肝っ玉が太い!さぞかし〇玉も大きいのを下げてるんだろうね!」
と褒めか驚きか???の言葉を言った。

・・・。
「私は女ですけど」
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-20 13:07 | ひと | Comments(0)

10年後の未来予定図   

時々、映画館にこもりたくなることがある。
真っ暗い中に、ひとりで自分の未来を想像したくなることが。
そんな時は、必ず主人公は熟年層の男女。
f0031420_9535843.jpg

昨夜、電気館で観た映画。「マリーゴールドホテルで会いましょう
色字クリックでストリーが分かります。

自分の10年後の生活は?
恋愛は?
夢は希望は?
仕事は?

映画を観終わった後、考えるのが楽しい!
病気やけがをしても、日々の楽しい目標や生きがいがあれば、何とか前に進める気がします。

私の10年後の未来予定図。
店を3件営み、大きな利益を上げることを目的ではなく、そこで働く人たちが笑顔でいきいきとして、そのパワーを訪れた人たちに分けてあげられるスマイルビジネスのプロデューサー。
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-19 09:54 | ひと | Comments(0)

琉球アートがやってくる!   

5月25日から6月2日まで、器季家カフェに琉球アートがやって来ます。!
f0031420_1362824.jpg

コバルト色のシーサーたち!
作家にも作品にも
お会いできるのを楽しみに!
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-18 13:07 | ひと | Comments(0)

遊びには気力・体力が必要!   

高校時代の友人達4人で一泊二日の旅行へ。
良く食べ、良く飲み、よく話す。
女性の本能三原則?
でも、私は夜の話にはついていけませんでした。
10過ぎに睡魔が襲ってきて。
お子ちゃまでしょうか?
それとも、体力が、気力について行っていないのか?
皆は深夜2時まで話をしていたそうです。

次回は私もがんばります!
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-15 18:47 | ひと | Comments(0)