<   2012年 12月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

感謝の夜   

昨日は満月。
不安定な天候の中、雲の影から大きなお月様。
f0031420_11484286.jpg

シャワー通りのイルミネーションに負けそうな明かりですが、しっかりと私は見上げて感謝の言葉をかけました。
「満月さん、今年一年ありがとうございました。本当に心から自分の一年間に感謝しています。色んなことがあった年でしたが、感謝の心で何とか乗り越えることが出来ました。ありがとうございます」

とても、すがすがしい年の瀬の満月でした。
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-29 11:52 | 季節 | Comments(0)

去年の今日の写真   

フォトファイルの去年の今日の写真を見たら
f0031420_18444718.jpg

器季家カフェの新春ほろ酔いセットの写真撮りをしていた。
来年も1月は「ほろ酔いセット」を考えよう!

一年が早かったのか遅かったのか?
実に濃厚な一年でした。
一年間で行った場所は沖縄5回、北海道1回、京都2回、その他福岡や鹿児島、そして大分、宮崎。
仕事が忙しい時ほど、時間を有効に使って遊ぶ!

来年も、楽しく働き、真剣に遊ぼう!!!
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-28 18:52 | 美味しいもの | Comments(0)

つくるdeつなぐ人生   

私のライフワークは「つくるdeつなぐ」
最近、器季家カフェをオープンしてから、更に「つくるdeつなぐ」の縁が増えました。
八方美人になるつもりはありません。
本当に引き寄せられる縁で繋がる人達と、楽しいことをしたい!がカタチになっています。
心と体が元気で健康なら、何でもできる!
そんな気分の1年でした。
来年も、誠実にこつこつとプロデュース業をやっていきたいと思います。
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-27 18:48 | ひと | Comments(0)

師走の買い物   

クリスマスの後は、お正月の準備。
日本人の年末は忙しいですね。
と言っても、最近はおせちもお取り寄せや注文で、三が日はのんびり過ごす方も増えたようです。
私は大賛成です。
元気な家族の顔が揃えば、後は会話とお酒で弾む為の、少しの肴があれば良いのです。
のんべ~久美子の持論。
f0031420_16211919.jpg

クリスマスイブを京都で過ごしたので、お買い物は錦通りへ。
京野菜からお漬物、乾物、日用食品といろいろ揃う通り。
f0031420_16225634.jpg

ユーモアのある八百屋さんの店先。
果物や野菜の話し声が聞こえてきそう。

さて、我が家のお正月は何を食べようかな・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-26 16:24 | 季節 | Comments(0)

サン太!のお出迎え   

f0031420_9243884.jpg

京都の町屋カフェの玄関先で、お出迎えのサン太。本名は忘れました。
f0031420_92427.jpg

何とも貫禄と愛嬌のある表情です。
メリークリスマス!!!
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-25 09:25 | 季節 | Comments(0)

サイレントクリスマス   

年末に少々体調を崩し、自己愛の精神で静かな夜を毎日過ごしています。
飲みにも行かないし、騒ぎもしない。
本当に「サイレントクリスマスナイト」
f0031420_1556429.jpg

とても心地よい空間を我が家に作ったので、外出欲も特になく、読書に勤しんでいます。
大切な夜の為に、心と体をリフレッシュ。
今年のクリスマスイブは、きっと楽しいことが起こる予感がします・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-22 10:54 | 季節 | Comments(0)

ほりだしもの   

はじめてのデザインと色の椀。
骨董品である。
f0031420_17161297.jpg

黄金色の高台椀。うん十年前の本塗のモダンなデザイン。
そして、蓋の柄は、縁起よく亀と鶴と松。
f0031420_17183637.jpg

気に入りました。
お値段は・・・。
0円。解体前のプレハブ倉庫から見つけたもの。
超ラッキー!
「東さん、なんか出てくるかもしれんけん、見に来るね」
と誘ってくれた若杉さん。感謝感謝です。
食器としては使えませんので
f0031420_17204687.jpg

苔玉飾りの器として使わせていただいております。
この縁起物の椀が皆様にも幸せを分けてくれますように。
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-20 17:23 | 楽しみ | Comments(0)

おしゃべりな男   

「男は黙って勝負する!」と言う高倉健みたいな男性に憧れる人も多いかも?!
私は幼いころから、吉本新喜劇が好きだったので、面白おかしく笑わせてくれる人が好き。
だからと言って、アホの坂田のような人ではない。
言葉のチャッチボールが楽しく出来る男性が良い。

昨日の出来事。
歯科医院で治療を受けている時のこと。
口を開けたまま、私は先生の登場を待った。
そして、現れたのが大きなマスクをして一気に喋りだした医院長。
喋る口調が、「やしきたかじん」のようなのだ。
「いやいや、今日は寒かったですね。どうですか、今日のご気分は?」

私が返事できる状況か、分かるはずなのに、喋りは止まらない。
私は笑いをこらえた。口は開けたまま、顔にはタオルがかけてある状態で。
近所のおばさん同士が会話するような話を私に一方的に仕掛けてくる。
心で
「返事は出来んぞ!口開けたままだろう」と笑っていた。

治療が終わって、医院長に「あの状態では返事が出来ないの分かってますよね」と言ったら、
「あ~~!僕はおしゃべりだから、返事はいりません」だって。

きっと名物医院長なのかな。
喋り過ぎもうるさいけど、やっぱり私は言葉のチャッチボールができる人が良い!
決して、デッドボールではありませんよ。
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-19 17:57 | ひと | Comments(0)

  

私の夢。
場所でいうと、南阿蘇の家と沖縄のみーばるの海が見える場所の二か所を拠点にして生きていきたい。
f0031420_929069.jpg

南城市玉城市新原の浜辺には、台風で倒れた木が、倒れたままでまた生きている。
自然のベンチ状態。素敵でしょ。
f0031420_9302696.jpg

両親が青春時代をおくった海岸。
ここを一望できる場所に家を建てる。
これが私の夢。願望。妄想。計画。
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-18 09:32 | ひと | Comments(0)

ひとりの時間   

ベットに入って本を読む。
最近この時間が至福の時間です。
自分の時間を大切にしたいと思います。
体調も万全でないせいか、家にいる時間がとても落ち着く。
心のケアも体といっしょで大事ですね。
ひとりで自分を癒す時間。大人の時間です。
[PR]

by k2kikiya | 2012-12-17 21:23 | ことば | Comments(0)