<   2012年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

眼力   

「あなたの目を信じます」
と家創りのプロデュースを依頼されたご婦人からお言葉をいただきました。
でも
私の目は澄んでいるのでしょうか?
長い年月の人生の紆余曲折で濁っていないのでしょうか?

いつまでも、ピュアな心で仕事に挑みたい!
と組織の企業人を辞めて今があります。
会社の利益のために本音と建て前を使い分け、理不尽な会社の指示に従っていた頃より、今の方が心身ともに健康です。
T様。
私を信頼して下さるお気持ちに感謝いたします。
これからの楽しい暮らしを想像しながら、いっぽづつ先進しましょうね。
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-31 15:07 | ひと | Comments(0)

ベーグルはこのお店で。   

ベーグルを食べたくなったらこの店に行きます。
電車通りから入り出水ふれあい通りを左折、江津湖の江藤ボートの手前にある、
CAFE VIALE BAGEL STORE。
f0031420_9191782.jpg

多めに買って冷凍して、ワインのおつまみに最高です。
f0031420_920364.jpg

カラフルな小物が可愛い店内。
f0031420_9212185.jpg

アットホームでポップな、私が好きなカフェのひとつです。
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-30 09:22 | 美味しいもの | Comments(0)

家創り、縁結びの・・・。   

私の仕事は家を建てたい「暮らし人」と設計施工する「家創りのプロ達」の縁を結ぶ役。
これから家を建てたい方と建築家が、見学会で和やかな信頼関係を結ぶ風景。
f0031420_18551378.jpg

自分自身の縁組は自信がありませんが、、建築家と暮らし人の縁結びには自信があります。
ということは、私は今熊本にはいないのかも・・・。
今月は神無月で、神様は皆出雲大社に行ってるはず。
そう!私は縁結びの神様?なのです。(自分で勝手に思っているだけですが)
既製品の家を買うこと以外に、建築家との家創りに興味がある方は、ご相談ください。
選択肢が増えるだけでも、ワクワク・ドキドキが楽しめるはずですよ。

家創り日記は毎日更新中!「ファーレ通信」(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-29 19:03 | ひと | Comments(0)

始末の良い生き方   

あと何十年現役で動き回っているのだろうか?
孫とのんびり遊んだり、長期の旅行を楽しんだり、家での家事を楽しむ思いはあるけど、今の私には、やりたい事がありすぎて、じっと同じ場所にいる時間がもったいない。

でも、考えています。
いつでも、どこでも、始末の良い生き方をしよう!と。

物欲や金銭欲に捕らわれず、精神欲を高めて、身の回りはすっきりと。

今を楽しみ、明日どうなろうとも後悔しない暮らし方をしよう。
なるだけ、程よい空間で大きな妄想を楽しみ、質の良い人間関係を大切に。

何だか悟りを開いたようなことを想っていますが、
「引き算の美学」で暮らしを考えたいのです。

すっきり、シンプルに、始末の良い生き方。
50代後半からの目標です。
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-28 11:53 | ひと | Comments(0)

パワフルウーマン!   

器季家カフェで「こけ玉」を販売しています。
手作りで一個一個丹精込めて作っている竹熊さんのアトリエを訪ねました。
f0031420_1210477.jpg

植物のそれぞれの表情に合わせてつくるこけ玉。
f0031420_12112732.jpg

元気はつらつの笑顔です。
あまり肌がお綺麗なので
「竹熊さん、今おいくつですか?」と失礼かと思いながら年齢をお聞きすると
「75歳です。まだまだ動き回っていますよ。寝込むのは死ぬ時です!」
と豪快な笑い声で、いきいきされていました。
私が20年後こんなに元気だろうか?・・・。
参りました!です。
人は年齢の数ではなく、毎日をどう生きるかで、心身の年齢は引き算になっていくのかもしれません。
先輩を見習い、いつまでも楽しく動く目標や目的を持ちたいと思います。
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-27 12:16 | ひと | Comments(0)

指示なし人を求む!   

「指示待ち人」「できない言い訳から入る人」「責任感のない人」この類の人と私は仕事が出来ません!
なぜなら、私ひとりの力量が目標値まで達していないから。
分かりやすく言うと「他力で活きる」が私のモットーです。
だから、私の周りには仕事が出来る人が必要なのです。

これって、私の怠慢?
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-26 08:01 | ひと | Comments(0)

明日天国に召されるならば・・・。   

整理整頓が苦手な私。
家に帰ると、すぐ座り込んでしまう。
ひとりごとのように、「今日もお疲れ様」と自分を労わり、自分を甘やかす。
言い訳でしかありませんが、動かない。
なので、ものが片付かない。
以前見たテレビ番組で、「脳の前頭葉に異常がある女性」の行動が私に似ていた。
隣の部屋に行ったら、片付けを忘れて、また物を出しっぱなしにしている女性。
私も同じ症状かも。

色々考えたけど、やっぱりものが散らかっっているのは精神衛生上良くない。
昨夜は、重たい体を動かしながら、要らなものをゴミ袋へ。
決断力は早い私です。
あっと言う間に、ごみ袋3つ分のものを捨てることに。

そんな自分に課したテーマは
「仕事の打ち合わせを家でする」
「明日死んでも、子供たちが困らないように荷物の整理は常にする」

要は「暮らしに緊張感を!」

いつまで続くか分かりませんが、来客があると意識して片付けます。
ということで、今度の家創りのご相談はシャワー通りの家で。
f0031420_10374420.jpg

[PR]

by k2kikiya | 2012-10-25 10:32 | ひと | Comments(0)

女子力の源は?   

お昼時の少々お値段が高いお食事処。
f0031420_14195782.jpg

キキキも
f0031420_14213561.jpg

さらさも
周りも皆女性ばかり。
美味しいものを食べて喋って、また食べて。
女子力パワーは昼つくられる・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-24 14:23 | Comments(0)

輝く!   

365日笑顔でいるのは難しい。
でも、自分の輝くステージが見つかったら、たとえその時間が短くても、ステージに上がるまでの準備期間を充実させることが出来るのではないか!
と考える私です。
これは、私が関わっていく人たちへ対しての気持ちでもあります。

輝く!
素敵なことですね。
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-23 09:11 | 季節 | Comments(0)

無から夢へ   

f0031420_16141459.jpg

何もない更地の場所。
ここから夢のカタチが出来上がっていく。
無(む)から夢(む)へ
とても壮大で、楽しいことです。
家創りに関わる仕事。大変ですが、夢がカタチにあり、家族の幸せが広がる、楽しい仕事。
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-21 16:16 | 家づくり | Comments(0)