<   2012年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

いじめと自殺   

子供を持つ親としては、最近のいじめによる自殺のニュースは心が痛い。
それも、集団暴行、集団無視など、ひとりを大勢でいじめる。
どうしてこうなるのか?
ある人が言いました。
「5レンジャーとかテレビで登場してから、大勢で悪をやっつけることが普通になったんだよ。」
なるほど、そんな見方もあるのかもしれない。
いじめている方は、自分達はヒーローだと思っているのか?
いじめられている人は「悪人」?
私は児童心理学や学校教育の専門家でもなければ、教師でもなく、普通の母親。
だからこそ、なぜこんな悲惨ないじめや自殺が起こるのか、悲しくなる。
この先、孫が学校に入るとどうなるのか?

一対一の戦い。それならまだ見守れる。
意思の疎通や好き嫌いはどの世代にもある。
なので、とことん討論するか、武器を使わぬ相撲のようなものでぶつかり合うことも良いかもしれない。
でも、ひとりを大勢で殴ったり、蹴ったりして、心も体も傷つけることが許されることだろうか。
親や、教師が、その悲惨な行動に気づかなかったとしたり、「失格」のレッテルを貼られても仕方ないかも。

ただただ、悲しい事件が多い。
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-30 18:27 | ひと | Comments(0)

来年は福来たる!   

そろそろ来年の準備が始まる時期。
私の人生は1年3年5年10年先と計画を立てる。
計画はあくまでも計画。
軌道修正は当たり前。脱線、暴走、停止の時期もある。
でも、また新たに計画を立て直す。
今後の人生で分岐点は3年後。
2015年は私のライフスタイルが大幅に変わる時期。
その前に、何をするかというと、小銭にを貯める。
やりたい事への手段として。
f0031420_1026231.jpg

器季家カフェが会場の書のアート塾(稲田しゅんけいさん主宰)
今回は来年のカレンダー作成。書いたのは「福」
丸い字はきんちゃく財布のイメージで。
小銭がザクザクの一年になりますように!
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-29 10:28 | ことば | Comments(0)

戦ってる?!   

私の生業はsumai建築プロデュース
家を建てたい「暮らし人」と建築家を結びつける仕事。もちろん完成するまでのフォローをしていきます。
この仕事は好きなことですし、苦にはなりません。
ただ体が一つしかないのに、多くの方のご相談を受けると、ちょっとオーバーヒート気味になります。

知人からの言葉。
「毎日戦っているように見えるよ!あなた。」

これはいかん。
夢を語る仕事人の表情が険しいのかな!?

よくよく考えてみた。
私の言動はいつも前向きに事を成していこうと思っている。
その時、自分自身の仕事のさばき方に不満を感じることがある。

もっと時間を効率よく使えないのか!
費用対効果を考えて行動しているか!
暮らし人の気持ちをちゃんと聞きとってあげられているか!
建築家、施工者、職人たちのチームワークは出来ているか!
皆が楽しく仕事が出来ているか!

いつも自問自答の繰り返し。

だから、戦っているとしたら、自分との闘いかもしれない。

これは良いことか?

顔は柔和に、頭は鮮明に、心は静かに、行動は軽やかに・・・。

そして、たまには休息の時間も戦士には必要。
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-27 17:36 | ひと | Comments(0)

美しくなりたい!   

建築の仕事仲間達とのミーティングの休憩時間。
おじさん達の会話(本当の男性陣)
「俺、目の上のたるみを整形したい!」
「私は最近炭酸水でリンパマッサージしているので、しわが減りました」
はぁ~~~???
男性が、それも建築の仕事している人が、なぜに外見を気にするの?
と私は思う。
男は外観より中身で勝負してよ!
最近の若者は草食系というけれど、中年の美形に憧れるおやじ世代は何て表現するのか?

化粧3分、洗顔は2分の私は時代から取り残されそう!
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-26 19:23 | ひと | Comments(0)

草心流の花展   

熊本の野の花を活ける草心流。
四季折々の草花を活けるというこの花道を知ったのは5年くらい前。
そして本田草友先生の教室に通い始めました。
f0031420_17385497.jpg

今回、私が念願の草友先生の花展を器季家カフェで開催。
築100年の町屋を楚々とした花あしらいで彩って下さいます。
生徒さんの作品も。
慌ただしい暮らしの中にも、花一輪で癒される時があります。
どうぞ、静の時間を花と一緒にお楽しみください。

開催日10月12日(金)13日(土)14日(日)
会場 熊本市中央区西唐人町10 器季家カフェ
TEL096-288-2011
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-25 17:43 | 季節 | Comments(0)

お金は手段!   

お金儲けは悪いことではない。
お金が邪魔になることもない。
でも、お金でもめること、人間をみることはある。

基本、人生の計算が出来ない私は、お金の為に嫌なことに動くということは少ない。
好きなことや惚れ込んだものに対しては、自分の力量の限りは尽くす。

最近自分の性格が良く分かる出来事があった。
コツコツ貯めてきた貯金を全部解約して使った。
人の為に。
人というより、ご先祖さまのためにかな。

特に悩まなかった。
健康で働ければ、また一から小銭を貯めよう!老人マンションに入る資金を貯めるために。
と楽観的に思う。

なので、やっぱり私にとって、お金は手段であって目的ではない。と痛感した。
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-24 18:04 | ひと | Comments(0)

沖縄の味   

沖縄には色々美味しいものがある。
私はご馳走や高級料理より、チャンプルーのような庶民の味が好き。

今年は、お盆から彼岸の入りまでに3回沖縄に行った。
父の実家を守ってくれていた高齢の叔母のことで色々とお世話をすることがあった。
泊まるのは実家の裏に住んでる父の妹の良子おばちゃんの家。
唯一、父方の歴史を語れる人。
f0031420_85424.jpg

庭には自生のシークワァンサー。
f0031420_87022.jpg

おばちゃんは、生ジュースをつくってくれた。
無農薬天然100%ジュース。
見てるだけで唾液が。
f0031420_883068.jpg

少し水に薄めていただきました。
すっぱいけど美味しい沖縄の味。
ビタミンCがいっぱい。
私の顔のシミがとれないかな・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-22 08:10 | Comments(0)

おねえ?になってきた・・・。   

仕事仲間から、いつも勢いがある!男らしい!?と言われています。
これが褒め言葉なのか、女性ホルモンが欠乏した魅力のない女の代名詞なのか?
と悩んでいたら
最近、おやじからおねえになってきたね!と言われた。
???

どういう意味?
ちょっと女性っぽいしぐさが見えた?ということ。
またまた、褒め言葉か真実か馬鹿にされているのか分からない。

どちらにしても、一応人間としての評価ではある。
ひとまず、良し!としよう。
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-20 09:35 | ひと | Comments(0)

他力で活きる!   

建築の仕事とカフェとの両立。
これは、なかなか大変。
でも私には人財が周りにいてくれるおかげで、なんとか成り立っています。

群れない 
(群衆心理に惑わされたり、踊らされたりしない)

慣れない 
(慣れ合いではなく信頼で、進歩が止まらないように、新鮮な気持ちで何事にもトライ)

頼らない
(依存ではなく共存)

をモットーに日々奮闘していますが、時々休憩タイムも必要。
そんな時は、周りに甘えて、ひとやすみ。

自力だけでは何事にも限界が。
上手に人財に助けを求め、他力で活かされている日々です。

感謝!
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-18 16:57 | 仲間 | Comments(0)

けいろうの日   

孫から電話。
「みずをありがとう」と聞こえた。
水?娘家族の方が阿蘇の美味しい水を飲んでいるので、水などプレゼントしたことはない?
娘に変わってもらい、「何て言ってるの?」と3歳の孫の通訳をお願いした。
「いつもありがとう!」て言いってるのよ。
そうか・・・。
「だって敬老の日でしょう」
はぁ~~~!!!
私が敬老の日の対象者だとは思ってもいない。
認識不足?

軽老の日
軽く老いを感じ始めて、これじゃいかんと自分を戒める日。
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-17 11:40 | ひと | Comments(0)