<   2012年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧   

現場スタイル   

sumai建築プロデュサーとして、現場に入るのは地鎮祭、棟上げ、打ち合わせ。餅投げも手伝います。
といっても、職人さんと一緒に働く技もありません。
段取屋とでも言いましょうか。
昨日の棟上げスタイルは
f0031420_14403883.jpg

足袋シューズとヘルメット。
マイテーマカラーの赤で合わせてみました。
f0031420_1442125.jpg

青空にクレーン車が凛々しく稼働していました。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-31 14:42 | ひと | Comments(0)

底力   

人間の底力。
はたして、自分の底力はどのくらいのパワーがあるのか?!
計ってみたいものです。

まさか!という難問にぶつかる時、どう対処するか?

今!今こそ、底力を出す時なのよ!!!

今、自分に言い聞かせている。

夏の終わりのバテ気味な体を振るい立たせて、後ひと踏ん張り。
未来の子孫の為にも、自分の為にも、またプロジェクトを開始します。
f0031420_10124332.jpg

つくるdeつなぐ沖縄プロジェクト。
f0031420_101433.jpg

[PR]

by k2kikiya | 2012-08-30 10:14 | ひと | Comments(0)

人生のステージ   

人生、自分のステージは自分で創る!が私のモットー。
かっこよく聞こえるが、正直なところ、親の七光りもコネも学歴もお金もない自分が今あるのは「夢と妄想癖」のおかげ。

こうなりたい!自分の笑っている場所は?つくるdeつなぐ場所は?ひとりで活きるすべは?
いつも色んなことを考えながら、3歩進んで4歩下がり、時には立ち止り、時には暴走する。
その繰り返しでここまで来ました。

人生のステージが何幕あるのか、まだシナリオは完成していませんが、「笑顔」の自分を思い浮かべてスタンバイです。
f0031420_10474376.jpg

[PR]

by k2kikiya | 2012-08-27 10:47 | ひと | Comments(0)

ワインがのみた~~~い!   

熊本市の東部、桜木周辺を通る時は立ち寄っていたパン屋さんが閉店していた。
ショック!
駐車場が狭くて、店舗の前の張り紙を読むために立ち寄るタイミングを逃していた。
たぶん、移転案内の紙がドアに貼ってるはず。
そして、やっとの思いでその張り紙を読めた。
はぁ~!
隣に移転。
そういえば、お隣さんはおしゃれなレストランがオープンしていた。
そして
f0031420_15204934.jpg

数か月探していたパン屋さんにたどり着いた。(隣に)
初めてのランチをおいただく。
今まではパンのみの販売。これからはパンを中心にランチもいただける。
サンドイッチランチ。フランスパンにトマトとチーズと生ハム。
f0031420_15223040.jpg

これはいかん!アイスティーでは物足りない。
赤ワインがのみたい~~~!!!

熊本市東区東野2-8-12
096-368-6801
nuit et jour ニュイテジュール  フランス語で「昼も夜も」だそうです。昼も夜も美味しいパンを食べて下さいね。の意味。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-25 15:27 | 美味しいもの | Comments(0)

ちゃんぷるー   

子供のころから食べていたちゃんぷるー。
沖縄風野菜炒めである。
父の妹である叔母の家に泊まったので朝は毎日大好きなちゃんぷるーをいただいた。
f0031420_11205472.jpg

一日目はゴーヤのちゃんぷるー。
f0031420_11212792.jpg

二日目は
f0031420_11223976.jpg

麩のちゃんぷるー。
叔父さんの畑でできた野菜を使った料理。
ふるさとの味です。
f0031420_11241354.jpg

先日父の姉が亡くなり、父やお爺ちゃんの話を聞けるのは、この叔母しかいなくなりました。
唯一の生き字引です。
一日でも長く元気でいて下さいね。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-24 11:26 | 美味しいもの | Comments(0)

先祖崇拝   

身内の不幸があり沖縄へ。
久しぶりにお墓参りも。
f0031420_111530100.jpg

何度お参りに来ても、このお墓の貫録に感動する。
ガジュマルの樹と一体化している。
墓からの眺望は海が見渡せて最高。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-24 11:17 | ひと | Comments(1)

孤独力   

最近新聞に高齢者の生き方が連載されている。
高齢者の恋愛、結婚や遊び方。
ひとりでカラオケに行ってみよう!などと書いてあった。
要は、孤独死予備軍が増えないように、元気な年寄りを増やそうという内容かな。

私はずいぶん前から、カラオケも焼き鳥もラーメンもひとりで平気。
そして、きっと老人ホームに行っても、恋愛しているはず。
でも
一時期、とても寂しい時があった。
それは、子育てがひと段落した時。
子供たちが独立した時、ふ~っと力が抜けた。

そして、今。
ひとりでいることが幸せ。
精神的自立、経済的自立のバランスが取れた時、
孤独力を身につけたようだ。

ふたりもひとりもどちらも楽しむ。
大勢の中での楽しみも嫌いではないけど、疲れる。

わがままになったのかもしれない。
ひとり時間を満喫するすべを知った贅沢さは、もう手放せない。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-20 10:01 | ひと | Comments(0)

プロ親   

子供を産んだから親になれるわけではない。
昨日のニュース。
5か月の我が子を車に乗せて、窓ガラスも閉め、エンジンも切って、パチンコを3時間していた母親。
殺人鬼である。
言い訳も聞きたくないし、言う頭も持ち合わせていないはず、もちろんこころも。


教育学者 陰山英夫さんのコラム

今の時代には、おじいちゃん、おばあちゃん、近所の口うるさいおばさんといった若い夫婦の親としての在り方や子育てのモデルを示してくれる年長者が身近にいない。
だから、
意識的に勉強しなくては、「プロ親」にはなれない。
子供は生まれ落ちた瞬間から日々成長していく。
親だって、親として成長しなくては。
親であることは、それ自体が修行なのだ。


NKHの朝ドラ「梅ちゃん先生」をみていると何だかほのぼのするのは、恐いお父さん、優しいお母さん、近所の頑固おやじ、おせっかいおばさん達が、愛情を持って、みんなで助け合って、困難を乗り越え、家族を育む内容だからかな・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-17 15:47 | ひと | Comments(0)

フランスへ行ってました・・・。   

最近、マダムNからの連絡がないと思っていたら、「フランスへ行ってました」の電話。
そう言えば、行くって言ってたね。

マダムNさま(色字クリックでフランスの香りが)
楽しい旅行だったようで良かったです。
自分を違う角度で冷静に見てみる時間。これって大切ですよね。
それに引き換え私の毎日はちょっと色気がなさすぎる。
現場でタオル巻いて汗かいていたり、「縁会」で盛り上がったり、孫と自宅で水遊びの夏でした。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-15 15:26 | ひと | Comments(0)

盆休みの過ごし方   

車の渋滞に巻き込まれず、のんびり過ごすには
f0031420_8442524.jpg

自宅で読書。
これが良い!
そして今日は水曜日。
映画は女性1000円の日。
映画鑑賞も良い!
出来るだけ近場で楽しむ。お金も使わないし、のんびり過ごせるはず。
今日は私はソファーから動かない・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-15 08:46 | 季節 | Comments(0)