<   2012年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

ろうけつ染め   

本格的にしたのは初めて。
以前ハンカチをどこかで染めた記憶はある。
昨夜はしゅんけい先生の寧々塾。いつもは器季家カフェで行うのですが、「ろうけつ染めに挑戦しよう!」で新町の中島屋で。
f0031420_17225678.jpg

私は「氷」の旗を作成。
f0031420_17241552.jpg

皆さんいつもは墨をつけた筆と楽しんでいるのですが、今回は蝋。下からの照明で図案が浮かびます。
f0031420_17253528.jpg

仕上げは青い染料につけて、はい!
さて、お店のどこに飾ろうかな?
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-29 17:26 | 創り人 | Comments(0)

人のふり見て・・・。   

自分に甘く、人に厳しくの私。
これでは成長がありません。
人のふり見て、良い所はどんどん真似る。
人の指摘で、納得することは、どんどん自分変革をする。

井の中の蛙が一番悲しい・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-28 18:55 | ひと | Comments(0)

野の花をいける。   

f0031420_15241524.jpg

私の好きなお二人の女性のコラボ。
熊本の野の花を活ける草心流の本田先生と陶芸家のローゼン三早枝先生。
お二人の優しく芯があり、柔軟な感性が「引き算の美」で表現されています。
本田先生は10月、器季家カフェで花展をしてくださいます。
楽しみ!!!
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-27 15:27 | 季節 | Comments(0)

男子厨房に入って!   

志事人間の私はお嫁さんが欲しい!と思うことがあります。
私が外で働くから、家事をお願いします!と。
それが、愛しい男性だったら良いのでは!?と勝手に考える。
ということで「男子厨房に入って!」の企画を考えました。
その第一弾を先日の日曜日に開催しました。
f0031420_837559.jpg

人生の先輩で、輝く60代を活きていらっしゃる高橋先生にご指導を受けました。
「夏を乗り切る簡単韓国料理!」
f0031420_8454138.jpg

いつもは会社の社長として凛々しい方々の可愛いエプロン姿は素敵です。
f0031420_846323.jpg

新婚さんから倦怠期?の方、そして独身貴族まで、真剣な眼差しで料理の手順を聞いています。
f0031420_8462392.jpg

私は男性の料理姿は好きです。
好きというより、甘えたい・・・。
f0031420_8473027.jpg

仕事仲間の建築家W氏の包丁さばきは見事でした。

とにかく、これからの男性は、料理上手がモテること間違いなし!かもよ・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-26 08:48 | 家づくり | Comments(0)

熟年美人   

昨夜のバイーアでのライブは沖縄のビリーホリデーと言われた女性、与世山澄子さん。
f0031420_183381.jpg

彼女の歌声は色字クリックで聴いてみてください。
与世山澄子
戦後沖縄でジャズを歌い続けて今75歳。
まだまだ現役で、人の心を魅了するライブを行っている。
最近60代の女性たちから元気をもらい、昨夜は彼女から勇気と情熱を受け取りました。
私は、まだまだひっよこです。
全身全霊で好きな志事にこれからも進んでいきます。
「熟年美人」と言われる日まで。
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-24 17:58 | ひと | Comments(0)

おすすめのピザ   

f0031420_18373931.jpg

ここに来ると必ず注文するのは、季節の野菜たっぷりのピザ。
吉無田高原のヒグラシカフェ。
f0031420_18395331.jpg

梅雨の晴れ間で気持ちが良かった。
庭の隅にはハンモックが。
f0031420_1840544.jpg

ピザ窯も新しくなり、同時に2枚焼けるようになったそうです。
f0031420_1846537.jpg

毎回、素敵なWママとの会話に元気が出ます。
自然の中で商いをする。
大変だけどうらやましい環境です!
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-23 18:45 | 美味しいもの | Comments(0)

先輩の後姿   

今年で55歳になります。
かなり生きてきた!ちょっと疲れも出て来たかな?
と思っていた時、保険の手続きで久しぶりにお会いした方。
f0031420_18503093.jpg

山口さん。
女性の方の年齢を書くのはタブーかもしれませんが、ご本人の承諾を頂きましたのでご紹介します。
40歳の時、ファイナンシャルプランナーの資格を取得。
62歳の時、キャリアカウンセラーの資格取得。
現在、保険業務とキャリアカウンセリングの仕事で多忙な毎日を送る65才の先輩です。
離婚してお二人のお子さんを育て上げたことでも、先輩です。
女性として、常に前向きに自分へのチャレンジを続けて活きていることでも先輩です。
彼女の言葉で、共鳴したこと。
「一生懸命の熱さは必ず誰かの心に響く。常に自分もレベルアップしてエネルギーを補充しておくこと」
そして
「女性として今の年齢になって良かったと思える仕事をしています。今までの生き様のすべてが活かせる仕事をしています」

同感で感銘する先輩のお言葉。

まだまだ、頑張ろう!!!と元気が出てきました。
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-22 19:01 | ひと | Comments(0)

現場に女子力を!   

f0031420_17353413.jpg

模型を前に
f0031420_1737342.jpg

図面を前に
家創りの現場に女子力を!と言い続けてきた結果
f0031420_1738824.jpg

力のある女子たちが私の周りに集まって来ました。
嬉しい!
男女が同じパワーで集結してこそ、「心地よい暮らしが出来る家創り」ができると、私は想っています。
皆さん!これからも自己研鑚しながら、楽しく家創りをしていきましょうね。

家創りブログは毎日更新中!「ファーレ通信
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-20 17:51 | 家づくり | Comments(0)

脱皮!   

今の自分より更に素敵な自分になるための脱皮。
恐がることではありません!
今出来ること。
今だからできること。
これからしたいこと。
5年後の自分が笑顔でいることを想像してみたら、自然と進む道が見えてくるかも。
自分が思っているほど、自分はか弱くはありません。
自分で思っていほど、自分は能力不足ではありません。
自分が思っているほど、自分は「もう遅い!」ではありません。

大切なのはいっぽ前へ踏み出すことです。

子供の頃、宗教番組で、「暗いと不平を言うよりも進んで灯りをつけましょう」
というメッセージがありました。

今はその意味が良く分かります。

愚痴や不満や不安は言葉にすればその中にどっぷりつかってしまいます。
我慢は体にもよくありません。

気心の知れた仲間とワイワイ話して、自分の弱さを吹っ飛ばしましょう!
とことん落ち込んだら、後は、明るく這い上がるのみです。

中途半端な挫折が自分の明るい未来を曇らせている時もあるかも・・・。

今の自分から脱皮して、活路を見つけましょう!

と朝から、自分自身への応援をしてみました。
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-19 10:00 | ひと | Comments(0)

休日の過ごし方   

定休日のない生活。
今日は一日休みという日はお正月とお盆以外に年に数日。

何も手帳に書き込みのない日はとてもわくわくする。
だからと言って、何の予定も立てず、一日のんびり食べて飲んで映画を観ての家での時間。
最近、これがとても贅沢に思える。

頭も体もひとやすみ・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-06-18 16:10 | ひと | Comments(0)