<   2011年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧   

パワー充電!   

「東さんはパワーがありますね!」
とよく言われます。
本人はよく分からない。いつも真剣勝負をやっているだけ。
小さなことから大きなことまで。
でも、たまにはひと休み。
充電が必要です。
先日は幣立宮神社、高千穂神社、天の岩戸神社を参拝して来ました。
三社ともこころの深呼吸が出来る場所でした。
f0031420_7101554.jpg

季節は冬ですが、歩くと汗も出るような陽気のなか、マイナスイオンを感じる場所。
f0031420_7115683.jpg


帰りは温泉にも入り、心身ともにパワー充電できた気がします。
今年もあと一か月。
飲み会も増えますが、自愛の精神で乗り切りましょう!
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-30 07:15 | 季節 | Comments(4)

旅の途中   

ある方に、姓名判断をしていただきました。
そして、出た言葉が
「あなたは白黒はっきりしたタイプの方ですね」
・・・。
その通り、50歳過ぎても、「中庸・曖昧・グレー・ファジー」のたぐいの意味が分からなかった。
好きか嫌いか!やるか!やらないか!そんな瞬時の感覚や、勝手な正義感、相手の心情をほぐすなどといった「待つ姿勢」すら身についていなかった。
幼い性格のまま育ったような女性でした。

そして
「あなたは恋愛より仕事を選びますね」
だって。???

当たっているかな^0^

自分が正しくて、相手が間違っている。
この考え方が恐ろしい。
人はそれぞれの人生の進み方のナビを持っているはず。
もちろん、行先もルートも、到着時間も違って当たり前。
その途中で、ご縁があって、一緒に仕事をしたり、恋愛したり、友達になったりしているのです。

ひとりで旅をしているからこそ、大切にしたいものがみえるはず。
何が大事で、どこをどうしたら、旅の道連れの方々と楽しく歩くことが出来のか。

来年は、その旅も計画通りには進まないかも。
そんな時は、地図を眺めたり、休憩したり、計画を再検討したりしながら、心身の基礎体力作りに励むのが良さそう。

天国に召されるまで私の旅は続きます。
その時、その場所で、多くの方との出会いを糧にしてコツコツと旅は続きます。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-29 07:45 | ひと | Comments(0)

年賀状を書く!   

書道家しゅんけいさんの寧々塾は、今回から西唐人町の器季家カフェで。
f0031420_6455398.jpg

今回は「年賀状を書く」がテーマ。
f0031420_6465989.jpg

私以外はみなさん手先が器用。
小さな消しゴム印を彫り、あっという間に新年の挨拶状が出来上がり!
温暖化の気候にまだ年末とは思えない雰囲気ですが・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-28 06:48 | 創り人 | Comments(0)

ナガオカケンメイさんとの再会   

ちょうど一年が経ちました。
超スピードで時間が流れ、近辺の状況も変わった。
でも、彼の優しい表情は同じかな・・・。
そう、勝手に同志と思い込み熊本に来ていただいた一年前のナガオカさん。
昨日は、器季家カフェにお越しくださいました。(色字クリック)
f0031420_875862.jpg

ゆっくりおもてなししたかっけど、ランチタイムで店内は賑やか。
静かに熊本を語る時間もなかった。
最後にいきなり団子をおみやげに渡すのも忘れた。
まさに、ドン・くさ子。

「ナガオカケンメイの考え」という本を数年前に読み、共感して「ひと・モノ・まち」をつくるde繋ぐを始めて今も進み続けています。

人とのご縁は大切です。
ケンメイさんとの縁を熊本の次世代の人達に繋げたのならば、幸せです。
器季家カフェの事をフェイスブックで紹介してくれた坂梨さん、DMを直接ケンメイさんに届けてくれたお客様。皆さんに感謝します。
私の願いは叶いました。

これからは、また次の願いを現実のカタチにするために頑張ります。
但し、本当の願いはケンメイさんと焼き鳥屋でモノづくりついて語り合うことでした。
が、それは若くて熱き熊本の若者たちに譲ります。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-25 08:05 | ひと | Comments(0)

飛び込み営業   

住宅会社に入社したのが35歳。
初めての会社勤め。
組織で仕事をするということの実態が分からなかった。
そして、指令を受けた業務は「飛び込み営業」
プールに飛び込むのか?なんてこと冗談で考えながら動き始めた。
これがきつかった。
生活がかかっていたから乗り越えたけど。
その時学んだこと。
ひとの心を読み取るには相手の表情、声、言葉をしっかり直視すること。
あの当時、一年間も雨の日も風の日も炎天下の中も、個人のお宅のチャイムを鳴らし、はじめましての挨拶をしたから「今」がある。
なので、相手の見えないパソコンだけの繋がりが、まだ私にはなじまない。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-24 07:47 | ひと | Comments(0)

クリスマス!   

シャワー通りもクリスマスの雰囲気が。
f0031420_8365585.jpg

きれいなのに、ちょっと寂しさを感じる冬の夜・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-23 08:37 | 季節 | Comments(0)

以心伝心   

昨日は寒かった。
仕事の帰り道、体がぞくっとして熱っぽかった。
やばい!
風邪で寝込むことが出来ない状態の今、即効性のある薬は???
と思って車を走らせていたら、友人からメール。
「今何してる?」
これで決まり!友人と私の家の近くにある「もつ鍋屋」に集合。
熱燗とお鍋で体を温めて、早々に寝た。

不思議とこの友人との以心伝心の飲み会は即決まる。
お互いに自由人という名の孤独で気楽な一人暮らし。
自分の体は自分で守らなければいけない身である。

Fちゃん!わずか10分で外食の準備をして待っててくれてありがとう!
おかげで、元気な朝を迎えることが出来ました。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-21 07:58 | 季節 | Comments(0)

ボーナスの使い方?   

テレビで「冬のボーナスの使い方」の特集があっていた。
ボーナス?!。
独立独歩の仕事をしている私にとって「ボーナス」は死語である。
私のボーナスは
温泉一泊旅行程度でしょうか。
それすら今は出来ていない。

前進あるのみの私でも、たまには立ち止り、ゆっくりと心と体にボーナスをあげたいものです。
但し、液体の栄養剤は毎晩いただいておりますが・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-20 09:49 | 季節 | Comments(0)

今日の言葉   

倫理の日めくりカレンダー

18日の言葉

~スナオは人の本来の相(すがた)~
誰もが元々持っている。
純粋無垢な心に立ち返る。
成功も幸福もそこから生まれる。


自分に問いかけてみる
自分は素直か!?
人に嘘をついたり、ごまかしはしたくない。
いつも思ってはいる。
でも、心の奥底の素直な感謝、反省や後悔を
相手に伝えているだろうか?
照れや見栄や虚勢を張っていることはないだろうか・・・。
生まれた時の何色にも染まっていない純粋無垢な自分。
時々、瞑想の世界で戻ってみたいものです。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-18 08:04 | ひと | Comments(0)

冬期うつ   

月曜日の夕方、寒くて店からの帰り道、歩きながら悲しくなりました。

何が悲しいのか私にも分かりません。
ただ、悲しくてさびしくて切ない・・・。

こんな時はひとり焼き鳥でも、と考えましたがそれもやめて、家で食べて飲んで早々に寝ました。

次の日、朝日を眺め、
どんな夜にでも朝は来るのだ!と気持ちを切り替えて出勤。
車のラジオから、偶然にも冬期うつの話が。

寒くて暗い冬の時期に「うつ」になりやすい。
症状は過食過眠。

当たっている!そうなんだ!な~んだ!
私の症状は短期冬期うつだったのでは・・・。

改善策は日に当たること。日光浴、ライトを浴びる。だそうです。

ということで、しっかりライトを浴びて話している私が今日テレビに映ります。

KABのニューストレイン午後6時半過ぎごろ。

元気な人もたまには「うつ状態」になる、というお話でした。
[PR]

by k2kikiya | 2011-11-17 08:31 | ひと | Comments(2)