<   2011年 08月 ( 29 )   > この月の画像一覧   

これからの日本人は?   

今どきの若者は海外に出ない!と聞きます。
家から出てひとり暮らしをして、初めて親のありがたさや大切さがわかる。
なので
これからの日本人は、もっと海外へ出るべきでは!と言い続けてわが子供は育てましたが、親戚のいえるアメリカへの留学は無し。遊びに行くぐらいです。
では
その想いを孫に託して、昨日は英会話教室を見学に。
f0031420_6505844.jpg

娘の友人が経営するスクール。
f0031420_6514930.jpg

英語が話せたら楽しいだろうな!
とわが孫を見る。
f0031420_6524421.jpg

あなたは国際人になって、ば~ばの分まで世界に羽ばたいて下さいね。
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-30 06:53 | ひと | Comments(0)

人の手で活かす家   

住む人がいなくなった家は老朽化が早い。
残念なことです。

良いものは残したい!の同志たちが熊本市小沢町の蔵のある家の清掃をした。
f0031420_8275032.jpg

現状は雑草駆除からなんとかしなくては。
f0031420_831384.jpg

趣のある日本家屋。
f0031420_8325517.jpg

f0031420_829929.jpg

想いだけではなく、人の行動力が町屋を活かす。
f0031420_830433.jpg

家屋の裏は川。ここも雑草が生い茂っている。
皆さんの力が、今後この場所を「名所」としてリノベーションすることでしょう。
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-29 08:34 | 家づくり | Comments(0)

すまいるな関係!   

ご夫婦共に陶芸を習った経験があり、私のブログに行きついたそうです。
そして、家づくりのブログを読んでくださり
ただ今、私と住いるな関係になっているHファミリー。
昨夜、食事をしながらの打ち合わせ?!
私がお腹が減ると集中力が、普段より更になくなるので・・・。
f0031420_741048.jpg

初めて食べたパイナップル炒飯。甘くておいしかった。
f0031420_75561.jpg

Mちゃんの唄って踊っての様子にご夫婦の笑顔は絶えません。
まさに、スマイルファミリー!
来週はH邸の上棟です。
天気が良いことを祈ります。

Mちゃん!これからもいっぱいのすまいるで、周りのみんなを幸せにしてくださいね。

家づくりに日記は「ファーレ通信」で毎日更新中!(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-28 07:09 | 家づくり | Comments(0)

エネルギーの充電   

人は常に何かをしていないとエネルギーが充電しないのか?

何に対してかのエネルギーにもよるかもしれないけど。

陶芸の師匠、ローゼン三早枝さんが、ご主人の故郷アメリカへサマーバカンスに行ってもう一か月が過ぎようとしている。

彼女のエネルギーの充電は?
と考えていたら、焦りだした。
もうすぐ先生が帰ってくる。来春の作品展の構想がまだ出来ていない・・・。
やばいぞ!

陶芸家三早枝さんが以前言った言葉。
「ニューヨークに行くと、川底に沈んでいた砂が巻き上がるように何かが動き出すのよ!」

故郷の海で家族とのんびり過ごす「静」の時間とニューヨークで受ける「動」の時間。
どちらも感性を刺激する大切な時間。

エネルギーを充電した師匠のお土産話を聞くのが楽しみだ。

三早枝ブログ 色字クリックで
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-27 06:53 | ひと | Comments(0)

忘れ去る日   

昨日は私の誕生日。
多くの人にお祝いの言葉をもらい恐縮です。

私は人のお世話は得意ですが、自分がしていただく立場は非常に恥ずかしいし、苦手です。
甘え下手の可愛くない女性?!
f0031420_7162276.jpg

昨夜は書道教室の皆様にサプライズでケーキを頂きました。
しゅんけい先生、生徒の皆様本当にお気持ち嬉しかったです。ありがとうございます。

日頃から建築でも理想としている「経年美」の言葉を入れたプレートを眺めて思いました。
年月が増すほどに美しくなる。心身の人間美。

実年齢は関係ない。精神年齢を充実させるためには、一年間の嫌なことはすべて忘れ去る日、そして新しい一年をいかに楽しく過ごすかを考える日。
これが私の誕生日なのだと。

もちろん、今日から一年間の楽しいことはもう計画済。
あわてず、騒がす、周りの方々に支えられながら、自力と他力で現実のカタチにしていきま~す。
皆様、なにとぞご協力、ご理解よろしくお願いいたします。

※しゅんけい先生の寧々塾は、自分はアーティスト!と妄想できる楽しい教室です。
先生のブログは色字クリックで。
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-26 07:33 | 仲間 | Comments(0)

贈る言葉   

今日の自分に贈る言葉

斉藤茂太さんの本から
「力のある人は、どこまでも優しくなれる」

人を妬まない、人の成功を喜ぶ、人に手を貸す、人にチャンスを与える・・・。
このような行為は、すべて自分に自信があるからできることだ。


ある人が言った。
「東さんは自分に自信があるから大丈夫」
その人は、新しい宗教を勉強し始めた理由をそう語った。
自分に自信がないことを意味しているのだろうか。

私の自信とは
「産んでくれてありがとう!産まれてきて幸せ」が原点。

特に、何かに優れている訳でもなく、秀でる輝きもない。
誠実に、自分の目標や夢に向かってコツコツと進むだけ。

その目標や夢が少しづつカタチになった時、自力を感じる。

ただそれだけの事。

これからの一年もその想いで、生きていくだけ。
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-25 06:45 | ひと | Comments(0)

ラテン系の妄想女   

沖縄に行くと、必ず考えるのが、何かこの地で出来ないか!
本来はのんびりバカンスに来る土地のはずが、いろんなものや人に会うと、このものや人と繋がりたいと考えてしまう。
点を線にしたいのだ。
そこには夢や楽しみや商売も関わってくる。
遊びながら、働けないか!?とラテン系の女はすぐ妄想し始める。

じゃ何して遊ぶ?
何を売る?
何処で売る?

・・・。
f0031420_840484.jpg


いかん!もう浮かんだ。
あの浜辺で、ソフトクリームを売っているおばさんを。

この楽しみは、もう少し先にしておこう。
まずは、現実に迫っている町屋カフェの準備に集中しよう!
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-23 08:41 | ひと | Comments(0)

父の育った海   

f0031420_17554253.jpg

沖縄県南城市玉城村(たまぐすく)の海の前に立つ「浜辺の茶屋」
f0031420_1748073.jpg


そこから見える風景は父が子供の頃から変わっていないような海と空だけ。
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-22 17:54 | 季節 | Comments(0)

環境を変える!   

毎日楽しく暮らしているけど、時々旅をして自分の環境を変えるのも大切。
f0031420_2124357.jpg

ということで、ちょっと遅れて盆休み。
両親の産まれ故郷沖縄へ。
f0031420_2144228.jpg

環境を変えると言いながら、何処へ行っても美味しいモノへの執着は変わらない・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-21 21:05 | 美味しいもの | Comments(0)

ラッピング   

デザイナーの河田さんと商品のラッピングについて打ち合わせ中。
f0031420_6325192.jpg

たかが箱、されど箱。
f0031420_6333360.jpg

ラッピングの引き立て役の小物たち。
町屋カフェの準備を本当は急いでしなくてはいけないのに、ゆる~と楽しく!が今回の私のテーマ。
考えながら、つくりながら、ブランディングについて考えていく。
河田さん!お付き合いのほど、よろしくお願いいたします。
[PR]

by k2kikiya | 2011-08-19 06:36 | ひと | Comments(0)