<   2011年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

行動してみる!   

私は口より体が先に動いている。と自分でも感じることがある。
軽率?落ち着きがない?多動症?

それを、最近は「行動力」と勝手に自分で評価している。
走って転ぶのも自分。
運よく目的地に到着して喜ぶのも自分。

何事も人のせいにはしない。
まずは、行動してみる。

そして、今の私がここにいる。


父が残した本の一節
~「やればできる」倫理の言葉~

考えるよりまず実践

考えることは大切だが、考えつくすことはできない。
現有のデーターでは分からないことは、いくら考えても今は分からない。
理屈屋はあれこれ考えをこね回すが、結局行動しない。
まず一歩を踏み出してみよう。
新たな情報が得られる。
当たってみれば、道も開ける。
まず一歩を踏み出さなければ、依然として出発点のままだ。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-28 07:15 | ことば | Comments(0)

初夏   

昨日はとても暑かった。
初夏の気温。
寒い冬が過ぎ、春が来て、そして真夏の日差しが・・・。
人生と同じで
寒かった過去のことを忘れてしまう。
いつも前向きな私。

これからの夏から秋へ、そして冬へと続く季節をいかに楽しむか!

まずは、今年の夏の楽しみ方を考えよう。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-27 05:54 | 季節 | Comments(0)

応援歌   

30数年前、テレビの前でいつも一緒に歌っていたこの曲。
空と大地の中で(色字クリック)
その当時、私は福岡で松山千春と会いました。
知人の紹介で。
きゃしゃで少々突っ張ったイメージの男性でした。
その時は、彼がどんな歌をうたうのかも知りませんでした。
そして、その後知ったこの曲。
その当時、聴いて鳥肌が立ちました。

人は歌によって、どれだけ元気をもらうのでしょうか!

やっと春になったのに、私には四季を問わずの応援歌です。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-24 23:24 | ひと | Comments(0)

開墾   

人には生きるための底知れぬ力があるはずだ。
でも、その未知の力を知ることなく、出すことなく人生を終えてしまうこともあるのでしょうね。

必死で生きる。漢字で必ず死ぬと書いて「必死」

今の東北地方の方々は、自分達の底知れる力を知るときかもしれない。

私も2年前南阿蘇に土地を探した時、ここは!という土地が
f0031420_815928.jpg

この状態だった。
それを必死で何とかしたいの気持ちで家を建て、道を創り、娘家族が畑をつくりはじめた。
街中育ちの何も知らない未経験者でも山の中で生きている。

人は必ず死ぬ。
ならば、生きている時間を大いに楽しみ自分の為に、人の為に力を出し、新しい世界を切り開いて、次世代の人たちに繫ぎたいと思う。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-24 08:23 | 家づくり | Comments(0)

距離感   

人生悩みは尽きないもので、喜怒哀楽の原因は人との距離感がとても関係してくると思う。
は~!のため息。
わ~!の感激。

常に心地良い距離感を自分で量れる人は、笑顔でいられるのかも知れない。

間・距離感・空気・・・・。

大人の女性に必要な大切なこと。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-23 08:13 | ひと | Comments(0)

ひとり親の働き方   

私の過去の話をしても、たぶん信じないかもしれない。
若い男性に混じって夜中に力仕事をしていた時期もある。
それは、結婚している時。

そして、ひとり親になってからは、ちゃんとした仕事をしようと踏んばり、転んでも、ただでは起きない精神で「今」があります。

死別や離婚で親がひとりで子供を育てる。
とても大変なことです。
私の過去のきつかったことは、もうすでにセピア色に変わり、心や体の痛みは感じなくなっています。

昨日は「熊本県ひとり親家庭等在宅就業支援事業「ビッグホッププロジェクト」の雇用システムの説明を聞きました。
知人の会社でパソコンの出来るパートさんを探していると相談を受けたので。

知人で、仕事でもお世話になっている運営マネージャーの藤井さんとキャリアカウンセラーの竹村さん。
f0031420_737433.jpg

ひとり親支援。ありがたいことです。
但し、本当に子育てしながら働く覚悟のある人は、面接の時に分かります。
人のやる気は、「言葉・表情・態度」に出ます。

親も、子供もいつかは離れて自立して生きていくのが理想だと、私は思っています。
でも、何年間の間、授乳の必要な時期や保育園の送り迎えの必要な時に、助けてくれる人、制度、仕事があれば本当に助かります。

悩み苦しんでいるひとり親の方に、「ひとりではないよ!」と伝えたい。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-22 07:29 | ひと | Comments(0)

出遅れる・・・。   

最近日が昇る前に起きれない!

出遅れている・・・。
何だか、なまけ者のような罪悪感を感じる。

でも、明るい朝が来た!
の元気もいただける。

受け取り方次第でどんなにでもなる私のCOCORO。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-21 08:15 | 季節 | Comments(0)

頑張れ!?   

私の手帳の陰山コラム
~4月4週目~

人は誰しも成長する力を持っている。
しかし、その可能性を本人は気が付いていない。
そして苛立つ。
そんな時は、何故伸びないのかを、本人に分かる言葉で伝えてやることだ。
それだけで、本人は落ち着き、多少しんどくても、改善の努力を始める。
ただ頑張れの言葉を発するだけの人間は指導者としては失格だ。
頑張るべきは、指導者の方なのである。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-20 06:35 | ひと | Comments(1)

美味しい便り   

芦北の梶原さんから美味しい便りが届いた。
サラダたまねぎとドレッシング。
f0031420_74196.jpg

美味しいサラダが食べれる!
嬉しい!
梶原さんは、無農薬の窯炒り茶をつくっていて、私は毎日そのお茶を飲むことから一日がスタートします。
街中育ちで、土に触れることなく育ちました。
収穫の歓びを味わったことがありません。
農業は自然と共存しながら作物を作ること。
今回の東北の農家の方々ことを考えると、先の見えない不安と怒りでいっぱいだと思います。

今、熊本の穏やかな幸せ。
この美味しい幸せに本当に感謝しています。

梶原さん!いただきます!
ありがとうございます。

お茶のカジハラ 色字クリックでHPへ
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-19 07:11 | 美味しいもの | Comments(0)

止まらない!わたし・・・。   

仕事が大好きです。
住建築プロデュースという仕事。
具体的に何をするの?と聞かれたら家を建てる方の初めのいっぽから完成して引っ越すまでの全体の流れを見守りながらスムーズに進むお手伝い。
と言いましょうかね。

仕事力があるわけではなく、好きこそモノの上手なれ!という感じで動いております。
なので
止まりません。
休む日を決めないと。
次次にあれやこれやと動いております。

今度のゴールデンウィークは「家の大掃除」をする!と決めました。
そして、今年後半の事業計画を立てる。

家にこもって頑張ります。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-18 07:59 | ひと | Comments(0)