<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

花のある暮らし   

小さな幸せを大きく感じて暮らそう!
が私のモットー。

結婚式に参列した人からもらった花のブーケ。
幸せのおすそ分けです。

短く切った花を色別に分けて、小さなガラス瓶などにまとめ直しました。
f0031420_715172.jpg

f0031420_7154512.jpg

f0031420_7161888.jpg

他にも多くの花が、我が家を華やかにしてくれました。

花を見て何も感じない人がいるとしたら
感性の枯渇化を心配します。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-28 07:17 | 楽しみ

父からのメッセージ   

他界した父が読んでいた倫理の本の一節。

~朗らかな心は全てを成就させる~

「すべてのことは心が先である。
心が先で、あらゆる事情はこれについてくる。
人の境遇はその人の心のとおりに変わる。
朗らかな人はいつも周りを朗らかにし、
自分自身も幸福である。
人は幸福だから朗らかなのではなく、
朗らかだから
幸福になるのである。」


父から一方的に読みなさいと渡されていた本。
その時々は反抗的に
読まずに置いていた。

今ページをめくると
父も人生に悩み、苦しみ
そして前向きに朗らかに生きようとしていたのか!
と感じる。

お父さん
ちゃんとメッセージ受け取っていますよ!
ありがとう。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-27 07:43 | ひと

わがまま   

急に初夏のような気候になった。
日差しがまぶしい。
運転中はサングラスに、手袋も必要か!
と思いながら
日焼けは美肌の大敵!などと、うっとうしく感じる。

なんてわがままな私。

早く、春よ来い!
情熱的な夏が待ち遠しい!
と思っていたはずなのに・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-26 05:52 | ひと

小筆と硯   

便利な筆ペンが普及して、なかなか日常で硯を使うことがなくなった。
慌しい毎日だからこそ、墨の香りに癒され、静かに筆を動かす時間も良いと思う。
f0031420_7234187.jpg

昨夜の寧々塾。
日常に必要な言葉を小筆で書いてみる。
稲田しゅんけいさん主宰の大人の女性の書道塾。

詳しくは、しゅんけい先生のブログを。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-25 07:28 | 楽しみ

乙女と女   

今日、姓名判断をしてもらった。
夜の街に出ている方々とは違って、年齢と名前の字画とヒーリングがミックスされたもの。

これからの仕事のこと、恋愛や60歳からの夢に対して思っていることをたずねてみた。

う~~~ん!
当たってる。

そうか!なるほど!これで良いのだ!
とひとりで納得しながら帰り際に、彼女の言った言葉。

「東さんは乙女ですよね。」

???
それって幼稚ってことかな?
もう一度
「東さんは女でなくて乙女です」

「それって良いことですか?」
の私の質問に
「そう、純粋だということです。仕事も恋愛も、計算ずくで動いていない。こころを大切にしているのです」

では、
「女は?」
の質問に
「計算ずく。計算高く周りを動かそうとします」

どっちが良い悪いかではなく、これまでの私の人生は電卓をたたくような生き方でなかったことは事実。

60歳になっても70歳になっても、私は乙女でいるでしょうか・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-24 22:07 | ひと

毎日飲みたい紅茶屋さん   

家づくりの打ち合わせが始まったMママとK君と益城の紅茶屋さんへ。
f0031420_16564468.jpg

ゆっくりティータイム!と考えてきたのですが、お店は販売専門店でした。
㈱バーニー&バニー
f0031420_170467.jpg

Mママはどんな香りと味の紅茶を買ったのでしょう?

紅茶は気分がリラックスして良いですよね。
偶然入ったお店でしたが、以前お会いした事のある方がオーナーでした。

美味しいご縁でしょうか!!!
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-23 16:58 | 美味しいもの

家族の幸せ   

数年前から家族間の幸せについて、いろいろな事を考えさせられました。
子どものために、姉妹のために、親戚のためにと思って、頑張ったことがうまく行かなかった時期。

自分の力不足と、慢心と自己中心の行動が招いた結果は
「距離をおく」

自分軸をゆっくり確認しながら、距離を置いて、自分の幸せ、子どもの幸せ、親戚の幸せって何だろう?
と考えました。


私の手帳は陰山英男さんがプロデュースしたもの。
毎日ページをめくると彼からのメッセージが。


 ~陰山コラム~

子どもを幸せにするためには、親が幸せでなくてはならない。
幸福感と言うものは、実は教育によって学びとられていく。
親がイキイキと生活していれば、それを見て育つ子どもは人生に夢を持ち
前向きに努力し、自分も親のような幸せな暮らしがしたいと望むだろう。
教育って、子どもの問題ではない。
大人たちの生き方の問題なのだ。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-22 07:00 | ひと

熊能座神社   

高森の熊能座神社に行きました。
凄い所でした。
いろんな意味で。
f0031420_644443.jpg

急な階段ともいえない坂をロープを頼りにひたすら登りました。
f0031420_6452846.jpg

頂上にあるモノは
自然に空いた岩穴。
私は足がガクガク。
神の力を感じる人は、きっと凄い場所のはず。
「普通の人」の私は何も感じず・・・。
f0031420_649345.jpg

友人は何をお願いしたのだろう。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-21 06:50 | ひと

は~るよ来い!   

春の温かさが、もうすぐそこまで来ている感じの今日この頃。
草心流の本田先生のお宅のダイニング。
f0031420_12194578.jpg

可愛いピンクの春色テーブルコーディネート。
素敵です。
我が家の玄関も
f0031420_12223825.jpg

「春の芽吹き」
と題して、草心流の花あしらい。
いかがでしょうか?

は~るよ!来い。
は~やく!来い。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-18 12:24 | 季節

単純な女   

朝一番にパソコンの電源を入れる。
画面トップにある「星座別の今日の運勢」

星五つで表現してある。
今日のおとめ座の運勢は星ひとつ。

へこみます。今日はおとなしくしとこう・・・。

そして、
新聞の今日の運勢も。

8月生まれ。
相手の意見をはねつけずに解決した方がいい。

うん~~~!
今日は受身で行こう・・・。

本当に単純な女です。^0^
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-17 07:33 | ひと