<   2010年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

最後は女子会で!   

今年最後の仕事ミーティングを昨日女性二人で行なった。
私はミーティング中からもうビールを片手に。

話しても話しても
結論は、
[まずは行動を起すこと。]
机上論ではなく、実際に動いてみよう!で
ミーティングは終わる。

場所を居酒屋に移し
仕事、人生、恋愛にまで広がる話。

最後はカラオケで今年は終わった感じです。
f0031420_15353332.jpg

企業相手に建築の仕事をしてきた彼女。
少々肩に力が入っていますが、真面目さは見習う所。

最近サッカーを習っている彼女の言葉がとても印象的だった。

「サッカーは「俺にボールをくれ」と
積極的に動きながらボールをもらって、また次の「「俺に!」の相手にパスしていくんですよ。
それって、凄いと思いませんか!
常に前向きにゴールへ向って動くものたちがチームの勝利を勝ち取るんです。」


仕事もそうでありたい。
ひとりでも後ろ向きや愚痴をこぼす者がいると、トーンダウンして良い方向に回らない。
今年最後の女子会。
楽しかった!

Sさん!来年はあなたにとっても飛躍の年になりますように!
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-31 15:41 | ひと

来年に繋ぐキーワード   

今年も明日まで。
今日こそは来年の目標、希望、夢を文書にしよう!
パソコンの横に今貼っている「東久美子の未来予想図」
これを再度練り直し、公私共に充実した2011年にしたい。

来年のキーワード

住建築プロデュース
田舎暮らし
野菜
いきなり団子
だご汁
久木野
映画
沖縄
家族愛


さてさて
点を線にする行動をどう起すか!?
お正月休みにゆっくり考えよう!
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-30 08:53 | 楽しみ

ヒグラシの太陽   

吉無田高原にあるカフェヒグラシ。
f0031420_1414378.jpg

陶芸家渡辺さんの奥様が中心となって、昨日餅つきがありました。
f0031420_14151224.jpg

偶然にも、ニュージーランドから奥様の故郷、熊本に里帰りしている知人ご夫妻とあった。
ご主人は初めての餅つき体験に大喜び!
f0031420_14164537.jpg

つけたお餅を手早く、あんやイチゴをくるみ皆に振舞う奥様。
f0031420_14181051.jpg

寒空の中をテキパキ動き回る奥様を見て思いました。
彼女はヒグラシの太陽です。
f0031420_14191441.jpg

明るく元気で、料理も上手、そしてご夫婦仲良く、ご家族の面倒も良くみている。
彼女の存在は、陶芸家のご主人にもカフェを営む息子さんご家族にもとても大きいもの。

来年も美味しいピザを食べに行きますね!
宜しくお願いいたします!
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-29 14:21 | ひと

つくるdeつなぐ(家創り編)   

先日、住建築プロデュースの仕事は今年仕事納めと書いたのに、
ぎりぎりになって、また家づくりの相談予約が入りました。
明日まで相談室は稼動します。

一度、奥様が「はじめのいっぽ」の相談に来られた。
土地を購入予定だけど、夫婦の気持ちが同じゃないような気がする。
その土地で本当に良いのか?
その土地にどんな家が建つのか???

の不安の中で、悶々としていた奥様から、
「やっぱり、年内に主人ともう一度相談に来て良いですか?」
の連絡が。

基本的に、自分から積極的に営業活動をしないのですが、
先方からの情熱や不安を感じたら
年中無休で対応する性格です。

何をするにしても「ひと対ひと」

まず、購入予定の土地を建築家と見に行って、それから面談。
私の紹介する建築家は、ご家族の雰囲気、望むもの、感性、そして相性。
様々な角度から
経験知と直感も含めた感性の触覚のようなアンテナを張って決めていきます。

建築家もお客様も「人柄」が大事です。

仕事納めと言いながら、
プロデューサーもまだまだ走る師走です。
f0031420_6351330.jpg


家創りへのご相談は
ファーレ・ルオーゴ(イタリア語でつくる場所)のHPをご覧下さい。
(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-28 06:37 | 家づくり

今年、最も愛しい想いで・・・。   

今年、私が最も目をハートにしてしまったのが、福山雅治。
トークも面白いし、カッコイイし、そして坂本龍馬のお姿に釘付けでした。
毎週日曜日の夜が楽しみでした。
自分も海援隊の一員になった気分で。

そして
今、彼のこの歌にうっとり。

色字クリックで聴けます!

来年は誰に愛しい想いを持つのでしょうか???
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-27 10:31 | ひと

仕事納め   

今年最後の家創りの打ち合わせが終了。

最後の打ち合わせは来年春着工のT邸。
夕方、わた雪が降る中、事務所兼自宅での打ち合わせは、何となく皆リラックス。
f0031420_20382270.jpg

大人の真剣な表情と対象的に
f0031420_20393765.jpg

ちび丸子ちゃんに夢中なMちゃんとK君。
そして
来年のマイホーム建築に希望を託し、望年会で仕事納め。
f0031420_20411813.jpg

Tファミリーの皆様
来年いよいよ着工です。
これからも打ち合わせは続きます。
永いお付き合いを宜しくお願いいたします。


家創り日記は「ファーレ・通信」で毎日更新中(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-26 20:44 | 家づくり

死の四重奏   

10月から始めた生活習慣病改善計画。
病院で毎日の体重を書き込むグラフをもらい、目標体重と生活の楽しみ、改善策を書き込んだ。
目標体重はシークレットとしても、生活の楽しみに書いたのは
「痩せて好きな人にお姫さん抱っこをしてもらう!」である。
病院のスタッフの人は私の年齢と風貌と書いた内容が???で、苦笑い。
ア~!誰かに抱っこしてもらいたいのですね!
と困惑と呆れた表情で苦笑い。
そこに、私はつかさづ
「いいえ、誰かにではありません。好きな人にです」と強調。
さらに、苦笑いが続く・・・。
あれから3ヶ月。
私は自分の体重を書き込むことさえ、サボっている。

そして毎日の目標。
外食は極力減らす。
アルコールの量を減らす。
カロリーの高いおつまみも食べない。
毎日ウォーキングを1時間する。

全て出来ていない。

そして
今日、以前渡された資料を眺めてみた。

私の症状は
死の四重奏だと書いてあった。
f0031420_18211113.jpg

狭心症や心筋梗塞を起すリスクがあるらしい。

お姫さん抱っこどころの話ではないぞ!
と思いつつ
今夜も忘年会で今から出かける。

明日からは、明日からはで3ヶ月が過ぎてしまった。

92歳まで元気に生き延びるのが目標の私。
目標と現実の溝を埋めなくては・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-25 18:24 | ひと

結婚   

人生のうちで、最も幸せな瞬間は結婚を決めた時ではないでしょうか?!

今は草食系の人が多いようなので、淡々としているかも。
でも、私のようなラテン系の人なら、愛の告白をされたら、天にものぼる気持ちかな♪

娘は結婚して親子三人楽しく暮らしていますが、心配は息子。

できれば幸せな結婚をして、末永く愛する家族と暮らして欲しいと願います。

先日行った福岡県遠賀郡のカフェレストラン。葡萄の木

珈琲を飲みに立ち寄ったのですが、中は広く、色々なブースに分かれていました。

カフェ、ケーキ屋、パン屋、ワイン屋、レストラン、そして教会。
f0031420_8104794.jpg

ぶどうの木が中央にあるパーティー会場。
f0031420_8113665.jpg

ここはレストラン。
そして
教会の入り口。
f0031420_8153925.jpg

可愛い。この三輪車は
f0031420_8165329.jpg

こんな感じで、新郎が新婦を乗せてこぐのです。
良いですね。微笑ましい。
そして
f0031420_8183766.jpg

素敵!!!
f0031420_8125618.jpg

コテージタイプの宿泊施設もあります。


息子の結婚式を想像しながら、花嫁の顔がなぜか私になっていた・・・???

16歳の息子が言った言葉。
「お母さんの恋愛は錯覚か誤解から始まる。」
あれから、9年が過ぎ
今は恋愛中の息子にそのまま返す。

「急がなくて良いから、錯覚か誤解ではない幸せな結婚をしなさいね。」
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-24 08:07 | 楽しみ

ゆっくり・湯ったり・・・。   

年末年始はなんやかんやで、体を酷使してしまいます。
飲み会が続き、睡眠不足が続くと
顔の肌荒れが。

仕事人として動き回っている私ですが、女性としての美しさ?も意識して温泉でゆっくりの時間をつくろうと思います。
f0031420_15125654.jpg


ゆっくり・湯ったりの時間。

来年に向けての活力を充電してきま~~~す。
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-22 15:14 | 楽しみ

西合志deランチ!   

農業公園周辺でランチとお考えの方へお勧めの店。
asuka
096-242-2413
f0031420_21022.jpg

ランチタイムは好きなだけサラダとデザートがいただけます。
f0031420_2111570.jpg

そしてハンバーグもパスタも美味しいランチメニュー。
ゆっくりソフトジャズを聴きながら、楽しく美味しいひとときをいかがですか・・・!
[PR]

by k2kikiya | 2010-12-21 21:02 | 美味しいもの