<   2010年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

人生に期限を切る   

人生のスケジュール表は作っていますか?
私はパソコンの横に72歳までの仕事のスケジュールとして「未来予定図」を貼っています。

性格が几帳面なわけでも、計画性があるわけでもないのですが、期限を切るのはスキです。

そう、世間では私のことを口先女と呼ぶかもしれません。が。

5年後の私。

建築プロデューサーの仕事を100から30に減らし、
ライフスタイルプランナー30、飲食店40の力で動いている計画です。

計画は、あくまでも計画。いつでも軌道修正できるし、活路は何通りもあると思っています。

期限を切るとどうなるか?
動きが敏速です。
何を見ても、何を聞いても貪欲に吸収します。
近い将来の自分の為に。

どの仕事にも共通するのが接客。
相手あっての商売です。
「笑顔」が大事。
何歳になっても、可愛い笑顔の女性でいたい。

これが願望です。鏡を見てスマイルの表情を研究せねば・・・。

そして、体が動く限り暮らしを楽しむ「つくるdeつなぐ」のプロデュースをしていたい。
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-30 19:10 | ひと | Comments(0)

つくるdeつなぐ(陶芸家編)   

久しぶりの訪問。
出窯。(色字クリックでブログへ)
しばらく、アメリカモンタナで遊学してきたと風の便りで聞きました。無事お帰りで。
今日はR三早枝さんと一緒に遊びに行きました。
f0031420_1729460.jpg

手づくりの登り窯。
f0031420_17295338.jpg

外でお弁当を食べることにしたので、蚊取り線香を焚いてくれる優しい出口さん。
f0031420_17305588.jpg

早食いの私は、さっさと食べ終わり工房の中を探索。
f0031420_1732344.jpg

ここでひとり黙々と試行錯誤しながら作品が生まれていくのだろうな。
f0031420_1733985.jpg

出口さんの焼しめの作品は色もデザインも地味そうで個性をちゃんと出しています。この素材感と色が大好きです。
f0031420_17342944.jpg

お尻を突き出したような花器。可愛い!
f0031420_1735153.jpg

個展前の企業秘密の新作を私達に見せてくれました。

いつも気になる存在の出口さん。
会えて良かった!

10月21日~24日まで島田美術館で個展予定。
新作のバンブーボート。楽しみにしていますよ!
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-29 17:20 | 創り人 | Comments(0)

ランドスケープ   

阿蘇のとあるお宅へ先日伺った。
広大な敷地に広がる畑や草木、花。そして目の前には悠然と続く山並み。
f0031420_62638100.jpg

f0031420_6271922.jpg

毎日、この風景を見ながら暮らせば、人生は変わっていくだろうな!と思う。
f0031420_628571.jpg

人工的につくられた池。
f0031420_6305259.jpg

裏庭のピザ窯や収穫した野菜を調理する屋外の調理場。
f0031420_6323290.jpg

ランドスケープとは自然と人工の風景を調和させながら創り上げるもの。
まさにこの家の暮らしは、ランドスケープを現在進行形で楽しみながら進化させていた。


家づくり日記(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-29 06:36 | 家づくり | Comments(0)

勧誘   

信じるからこそ勧める。
お金が儲かるから勧める。
利益を上げたいか勧める。
喜んでもらいたいから勧める。
感動を共有したいから勧める。
同じ時間を楽しみたいから勧める。

いろんな勧誘が日々の生活の中で起こっています。

楽しい事、感動、時間の共有は理解出来ます。



ネットワークビジネス、宗教、となるとちょっと引いてしまいます。

何故だろう?と考える。

それは、むかしむかしの親の後姿を見てきたから。

コツコツ働くことが一番。人に後ろ指刺さる生き方をしてはいけない。
が母の口癖。

お人良しの父は、宗教団体に入りいろんな事があって脱退。
そして、誉められ、おだてられ、モノを買わされて高額なローンを支払った経験あり。(多数)

両親の両極端な生きざまの中で学んだ事で今の私がある。

私の選択肢。

自分で良いと思わないものには手を出さない。
物買いでも、ビジネスでも、宗教でも。

相手を信じるより
「自分の眼力」を信じるしかない世の中でしょうか・・・?
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-28 07:46 | ひと | Comments(0)

秋を愛でる   

草心流のお花のお稽古風景
時間がある時だけ参加させていただいています。
f0031420_17155191.jpg

皆さん大人の女性なので、話も和やかで柔和な空気が流れています。
f0031420_1717848.jpg

三点活け。
三つの花器に100の力を分けて活ける。
野草の花の魅力は
楚々として愛らしくて、はかない。
まるで
わ・た・し!!!
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-27 17:19 | 季節 | Comments(0)

欲望と願望   

自分自身の深層心理をひも解いていく。
もやもやした「何故こうならないのか?」
「私のどこがいけないのか?」
「幸せになりたいのに・・・」
この気持ちをどうしたら前に進んで明るくスムーズに進めるのか?

辞書で調べたら

欲望とは
欲しいと思う心。不足を満たそうと強く求める気持ち

願望とは
(心)精神分析で主に意識されていない欲望のこと

ということで、先日心のエステを受けました。
セラピストと話しているうちにみえてきたもの。

それは、自分自身のネガティブで傲慢で自己中心の部分。

明るく元気で調和を愛し、目指すは人類の平和。
と言っている自分の裏の部分。

誰しも自分の欠落した所は認めたくないはず。
自分の生い立ち以前から関係する遺伝子や環境。

そして、今の自分。

自分を正当化したい。私は正しい。私は頑張っている。私は必死に生きてきた。

仕事や恋愛、家族関係をうまく保ちたい。という欲望・願望。

そのために焦る自分。

セラピストに話す中で見えてきた自分の深層心理。

とても貴重な時間でした。

ケセラセラ・久美子もたまには自分を見つめ直します・・・。
だって、これからの人生も幸せでありたいから。
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-27 07:27 | ひと | Comments(0)

素材を変える!   

書道家しゅんけいさんが、筆ではなく彫刻刀を持って文字を表現する。
f0031420_21262139.jpg

自分の心の底から溢れ出るエネルギーをどんなカタチで表現するか?
ある意味、自分への挑戦ではないのかな?
やれ~!遊べ~!ぶつかれ~!楽しめ~!
そして、原点に戻れ!
と、男らしい?応援をしています・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-25 21:28 | 創り人 | Comments(0)

火花散らす男   

ビエンナーレに出展する作品づくりに火花を散らす男。
f0031420_21333266.jpg

アサヒ鉄工のズベさんこと藤本さん。
f0031420_213534100.jpg

作品の一部です。
はたして完成形は???
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-24 21:36 | 創り人 | Comments(0)

陶芸家・ローゼン三早枝   

陶芸の師匠。三早枝(みさえ)さんが暮らしの工芸展で熊日賞を受賞。
今朝、新聞を広げて目が覚めた!
みたことのある器が載っている。
f0031420_722546.jpg

そう、教室に置いてあったあの器たち。(色字クリック)
先生、おめでとうございます。
教室を始めて20年目の生徒作品展も控えています。
なんだか、ワクワク、ソワソワして来ました。
新聞の中面に三早枝さんの写真が載っていましたが、実物の方がはるかに美しい女性です。

アーティストに終わりはないと感じます。
常に何かに触発され、手技によって生み出されるものに自問自答し、進化していく日々。
大変ですが、それが生きるエネルギーへと変わっていくのでしょうね。
そして、美しさへと。

あ~!忙しい!
祝杯の準備をせねば・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-23 07:09 | ひと | Comments(1)

フローリストの活きる場所   

花を活ける・アレンジする・彩る。
素敵で華やかで繊細な仕事。
先月うかがったマダムNのお店。(色字クリックでブログへ)
f0031420_6343690.jpg

シックな店構え。
内側からガラス窓を見ると
f0031420_6354611.jpg

パリのエッフェル塔が見えます・・・。ステキ!
f0031420_6364167.jpg

マダムNオリジナルのブリザーブド。
f0031420_6381845.jpg

彼女の輝く場所は
f0031420_639671.jpg

緑や花に囲まれたこの店。
ここからパリの香りを道行く人へも贈りだしていく。
ということで
フローリストマダムNのフラワーレッスンを11月末に開催予定。
大阪からお呼びします。
お楽しみに!
[PR]

by k2kikiya | 2010-09-22 06:45 | 季節 | Comments(1)