<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

寂しさは後から・・・。   

親友を葬ってから10日。
今日BS2のテレビ番組で北山修のコンサートを観た。
青春時代に聴いてた音楽。
洋楽ではビートルズ、カーペンターズ。
邦楽は
松任谷由美、そしてフォークソング。
北山修が作詞を担当するフォークルセダーズは反戦歌や社会風刺の内容も多く、少し大人のにおいがした。

今日、再び「あの素晴らしい愛をもう一度」を聴いて思った。
この曲は男女間の恋愛だけの歌ではない。

家族、友情、愛情、愛しい人との別れにつくった曲ではないかと。

この曲を聴きながら、まだ天国へは行かず、この世を彷徨っているかもしれないMちゃんへ贈る曲かも知れないと、涙が止まらなかった。

あの素晴らしい愛をもう一度(色字クリックで曲が聴けます)

大好きだった加藤和彦さんへも捧げます。
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-31 15:19 | ひと

週末は南阿蘇へ   

同じ村民、ステンドグラスのZaZaで楽しいイベントが今日から8月1日まで開催。
f0031420_1581016.jpg

今回は
陶芸家と鉄のアーティスト達とのコラボイベント。
f0031420_1595831.jpg

阿蘇坊窯の作品。個人的にも好きです。
f0031420_15115458.jpg

初めて手にした入屋の粉引きの器たち。

どうぞ、週末は南阿蘇へ

ZaZa ブログ http://zaza5.jugem.jp(色字クリック)
ちなみに私は週末、南阿蘇で孫のお守りです。
f0031420_1520143.jpg

早く食べないと、とけちゃうよ~!
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-30 15:15 | ギャラリー

山の生活   

ただいま南阿蘇の家で孫守中。
テレビもラジオもない。
演歌の歌詞のような生活。もちろんバスも通らない。
頼りは車。
運転だけはボケるまでしないとこの山の中では楽しく暮さない。
がんばろう!
それでは、孫と散歩に出かけます。
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-29 10:21 | 楽しみ

涼を活ける   

熊本の野草を生ける草心流。
しばらくお休みしていましたが、再び草友先生のお稽古を受ける。
f0031420_653111.jpg

猛暑の中、可憐に咲いた野草達。
藍色の花器が涼を演出。
そして
お稽古の後のおいしい珈琲タイムのおしゃべりが心の休憩になる。
f0031420_68249.jpg

f0031420_684279.jpg

生徒さんが作った桃の丸煮と先生のチーズケーキ。
カッコだけのカフェのスイーツより、はるかにおいスィ~~~!
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-27 06:10 | 季節

崇城大学ギャラリー   

市電の熊本城前にある崇城大学のギャラリー。
8月3日まで崇城大学芸術学部デザイン科 森野ゼミ作品展を開催中。
テーマは「あいまいをデザインする」
f0031420_452925.jpg

f0031420_4524333.jpg

f0031420_4531668.jpg

f0031420_4555687.jpg

森野先生からのメッセージ。
「日本語は曖昧な表現をするための言葉に溢れ、それを使いこなす日本人はすばらしく曖昧である。
その日本人の文化とも言うべき「曖昧」をテーマに、様々なアプローチで実験的なデザインに取り組みました。
他の大学の生徒やこれからでデザインを勉強したい高校生などにもゆっくりと見てもらえたら幸いです。」
f0031420_573597.jpg

森野研究室主催のゼミ展では「見る・look」と「感じる・feel」はどうつながっているのだろう?体感するデザインって何だろう?と言う疑問からうまれた実験的なデザイン活動を過去にも5回開催。その作品展の様子も映像で見ることが出来ます。
広々とした空間にひとつひとつの作品が丁寧に創り上げられていることを感じる作品展でした。
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-26 05:04 | ギャラリー

マイステージ   

人生のなかで、その都度マイステージでいきいきと出来る人は幸せである。
例えば
結婚して子育て真っ最中の女性。
マイステージはキッチン。
家族においしい食事を作る場所。スポットライトは家族の笑顔。
職場では社内の廊下。
笑顔で挨拶して周りを明るくする。
趣味を楽しむ人は、その場所。海に釣りに行くときの元気な顔。歌のレッスンで心身ともに磨きがかかる場所。

色んな人に多くのステージがあり、その場所で輝いている。

私にはマイステージなんて無い!と嘆いているあなた。

実は、自分が気がつかないだけかも。

お金がないとマイステージに上がれないということもない。

心身共に健康な体と前向きな気持ちがあれば、いつでも、どこでも楽しく歌って踊れるステージに上がれるはず。

人生はきついこと、つらいこと、耐えること。そんなことの繰り返しかもしれないけど、気持ちの切り替えと好奇心と、「ケセラセラ」で、マイステージに上がりましょう!

自分の為のステージが、気がつくと周りの皆も幸せにしている相乗効果があるはずですよ。
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-25 10:35 | ひと

休息の場所   

県外のお客様を案内する場所。
f0031420_5384660.jpg

凛々しい熊本城が見える場所。
どこでしょうか?
f0031420_540344.jpg

f0031420_5404374.jpg

千葉城町にある県立美術館分館。
そして
f0031420_5455392.jpg

f0031420_5423946.jpg

伝統工芸館。
今の時期は涼を求めて休息の場としても利用している。
玄関の「熊本の花」を見るのも好き。
今月からまた草心流のお花のお稽古にも参加。

少しずつ、ゆっくりと休息をとる時間も大切。
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-24 05:44 | 楽しみ

視点を変えてみる   

テレビや新聞の報道や記事を丸ごと信じてはいない。
自分の中で租借して吸収するものと、吐き出すもの、保留にして視点を変えてみてみることも大事。
f0031420_550405.jpg

時々、涼しくゆっくり時間を過ごせるカフェで朝食をとりながら何社もの新聞を斜め読みする。
同じ話題でも解説者や記者によって内容も微妙に違う。

日々の生活の中の
「善悪」「正確」「事件」「予想」「事実」
を自分の視点で読み取る。

柔軟な頭と心が必要な気がする。
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-23 05:56 | ひと

涙か汗か   

親友が天国に召された。
お互いに夏生まれ。この時期を選んでいたのか?
歩きながら滴り落ちる涙も汗と混じってしょっぱい。

彼女の分まで生き抜くと決めた。
一日も無駄にしたくない。

私もいつかは死ぬ。
このことを真剣に受けとめたら、「今を生きる」ことが大切。

前向きに明るく、笑顔を絶やさず・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-22 07:48 | ひと

四駆を探して。   

冬の山道を走るために四輪駆動のジープが欲しい!と子供に相談したら、知り合いの車屋さんへ連れて行ってくれた。
!?!?
なんじゃこれ~!
すごい!
f0031420_6242951.jpg

カッコイイ!アメリカングラフティーの世界。
f0031420_6255282.jpg

ここは車のリノベーション工場?
f0031420_6264914.jpg

情報によるとこの車は娘婿が買ったらしい。
母親はジープで子ども達はこの車。
田舎で有名人になるかも・・・。
f0031420_6282153.jpg

さすが、職人の命、工具類はきちんと整理整頓されている。
私のジープ探しも宜しくお願いします。

この車達に会いたい方は

ACE AUTO MOTIVEへ(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2010-07-21 06:31 | 楽しみ