<   2010年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

妊娠前の女性へ   

今日は阿蘇乙姫で「つぶつぶランチ会」でした。
娘家族は大喜び。
穀物・野菜を材料に砂糖・肉・魚は使わず、美味しいランチにデザートまで。
そして、南阿蘇のご近所で買える穀物、無農薬野菜の生産者まで教えて頂きました。
新しい「わ」が出来そうです。
下田さん親子との出会いに感謝します。
そして、町に戻るとハガキが届いていました。
先日お会いしたヨガの先生。こうろぎさんからでした。
昼間ならヨガ教えに行けますよ。の内容。

なんだか、体と心の浄化ネットワークが出来てきたような気がします。

今日のランチ会にはまだ1歳にならない赤ちゃん連れのお母さんの参加もありました。
赤ちゃんがひどいアトピーで顔が真っ赤でした。
痛々しかったけど、とても可愛い顔立ちの女の子。

病院では薬を強制されるけど、飲ませたくないの気持ちがあり、食べ物から変えてみようの決意で料理の勉強と温泉に来たそうです。

娘の妊娠、出産で感じたことですが、「母親の食生活」はとても大事。妊娠する前から整えていると大丈夫でしょうが、気づいた時からでも改善した方が良いと思います。

私に出来ること!
そのひとつに、子供を産む前の女性へのメーセージが出来るのでは?

私に力はなくて、心と体の健康を保つスペシャリストがどんどん回りに集まって来ています。
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-30 19:25 | ひと | Comments(0)

無口な女   

憧れは「無口な女」
謎めいて、やさしく微笑む女性。
まず無理だけど
でも今日は、無口だった。
陶芸教室での私。間違って休みの5週目の火曜日まで行ってしまった。誰もいない。
おっちょこちょい!の女。
ローゼン先生の優しさで、ひとり黙々と角鉢を創る。
(かちかち山の泥舟ではありませんよ!)
f0031420_18412812.jpg

先生のカッコイイ花器の作品を横目にしながら・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-29 18:41 | 創り人 | Comments(2)

くつろぎの時間   

高校時代からの友人宅へご飯を食べに行く雰囲気。
上熊本の「ふくなが」
梅雨の蒸暑い中に、する~とはいる蕎麦を食べたくて。
f0031420_10215915.jpg

夜閉店まじかに行ったので、私の蕎麦をつくったらもう幸彦君は晩酌スタート。
その前で、私はひたすら食べる。
f0031420_1023252.jpg

惣菜は全部奥様の手づくり。
昨夜のデザートは紫蘇のういろう?みたいな食感のもの。
美味しかった。
仕事帰りに車で寄った。
今度は新市街から電車で来るね。上熊本駅から徒歩3分。
晩酌付き合いますよ!
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-29 10:26 | 美味しいもの | Comments(0)

「食」引寄せの法則   

最近、特に不思議なことが「食」繋がり。
「つくるdeつなぐ」を意識しなくても自然と「食」にこだわる方と出会う。
娘は穀物菜食主義なので、常にごはんも色々工夫している。
雑穀米だったり、玄米、芋、味噌、とうもろこしなど、その時期の旬なものを炊き込みご飯のようにして食べている。
先日は、チーズがなくても美味しいピッツアをつくってくれた。
初めての食感と味。トマトとバルサミコともちあわ。美味しかった。
f0031420_1104794.jpg

ツブツブの情報誌のレシピを見てつくったそうだ。
東京ではつぶつぶカフェが人気らしい。

「ふ~ん!そうなんだ」
と会話をしてから3日後の昨日、阿蘇乙姫で入った温泉の女将さんと有機野菜の話題になった。
そして
「来週、つぶつぶランチ会をします。食べに来ませんか?」だって。

本当に引寄せの法則はあるようだ。こんなご縁が最近多くなりました。

つぶつぶ
http://www.tsubutsubu.jp
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-28 11:07 | 美味しいもの | Comments(0)

梅雨時の演出   

蒸暑い梅雨時の季節。
お金をかけずに室内を涼しく楽しむ演出のひとつ。
ガラスの器を飾る。
f0031420_9551310.jpg

私は吹きガラスの器が好きです。
既製品のように完成されたきれいなカタチではない、ちょっといびつな器たち。
水を張って野の花を活けたり、ただ並べたり。

今日まで伝統工芸館で「熊本のガラス作家展」が開催されている。
先日、盃2個と可愛い花器を買いました。

白水に工房を持つ一鬼幸恵さんの作品。
大切に使います。
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-27 09:59 | ギャラリー | Comments(0)

お聴き下さい!   

ゆったりと・・・。

東京で作曲家として頑張っている甥っ子の音楽をHPのトップに入れました。
画面の写真はゆっくりと変わります。
3分位の間、お楽しみ下さい。

つくるdeつなぐ」ホームページです。

色字クリックでお聴き下さい!
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-26 20:49 | 家づくり | Comments(0)

導かれる?   

衝動的?と周囲からは批判された南阿蘇の土地購入。
まっち子が暮らせるのか?

本音で言うと本人も疑問視していた。
今は娘夫婦が管理してくれている土地と家。
いずれかは山林を娘達が活かしてくれれば良いと思っている。
カフェでもギャラリーにでも。

昨日は久々に泊まった。
早朝、夜峯の山から昇る朝日を拝み
f0031420_7375375.jpg

散歩しながら、わが土地を眺めた。
f0031420_7421711.jpg

さて、どう関わっていこうか?
この場所と。

そう思うと、不安よりエネルギーが湧いてきた。
街中の雑踏の中で走っている私も本当の自分。
この自然に導かれるように「静の時間」を楽しむ自分も私。

きっと、これからもっと楽しい事が待っている気がする。
もちろん、越える山や谷が多いことを覚悟のうえで。
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-25 07:40 | ひと | Comments(0)

休息美(2)   

休息のひととき。
久木野が一望できるカフェで素敵な方と出会いました。。
f0031420_1445578.jpg

こうろぎひでこさん。
RTA指定スクールをご自宅でされているそうです。(色字クリックでどんなことか分かりますよ)
話が弾んで
貸しきり状態だったカフェで、私のヘッドマッサージをして下さいました。(お店の方とお知り合いだったので)
ヨガも教えていっらっしゃるそうで、我が家で教えてもらいたいな!と娘と話しをました。
その後、娘からはヘナで髪を染めてもらい、超ひどい肩こりをびわ灸で治してもらい、本当に休息美の一日になりました。
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-24 14:50 | ひと | Comments(0)

危ない?!   

中学校から付き合っている友人から
「最近、会話で心配することがある。話が飛ぶし、言葉の使い方がおかしい。もともと天然なのは分かるけど、脳ドックでも受けてみたら?」
と真剣に心配された。
真剣なだけにショック!

確かに、簡単な漢字も忘れるし、言いたいことが正確に話せなかったり、ゆっくり話すことが出来なかたっり。
自分でも「大馬鹿者!」と思うことしばしば。

子供達もひとり暮らしの母親を不憫に思っているようだ。

でも、結構気ままなひとり身の暮らし。
「危ない!」の危険信号が、周りから指摘されるように、「引きこもり中年」にならないようにしよう!^0^
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-22 17:07 | ひと | Comments(0)

目的と手段   

今日の日経新聞ななめ読み。
f0031420_16561449.jpg

元世界銀行副総裁の西水美恵子氏の言葉。

国民の幸福など測っても無駄。そもそも幸福など測れないもの。
測れるものは必ず管理される。
目的は国民の幸せであって経済成長はその重要な手段。
目的と手段を取り違えていませんか!

と今の日本の政治家へ喝を入れるコメント。内容はもっと濃かったので興味のある方はご覧あれ。

政治哲学?目的と手段?

私は今日の紙面に載った政治家の言葉より、はるかに彼女の言葉が心に響いた。
[PR]

by k2kikiya | 2010-06-21 17:04 | ことば | Comments(0)