<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧   

散歩   

連休がスタートし、街中も郊外も人と車が多くなる。
こんな時は近場で楽しむのが良い。
孫が歩き始めた。
そして、初めて一緒にお散歩へ。
家から15分くらいのところにある公園までひとりで歩いた。
凄い!子供の成長は。
f0031420_828412.jpg

自分の行きたい方向へ歩けるのでご機嫌。
帰り道もゆっくり自分で歩いた真由ちゃん。
道路に映る二人の影を見ながら
どんどん成長していく孫の姿に、じわ~と感激。
f0031420_833389.jpg

この写真を娘に見せたら
「お母さん魔女みたい」
だって。
私は可愛い子供をさらう魔女ではありませんよ!

本人はマトリックスみたいと思ったのに・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-30 08:34 | 楽しみ | Comments(0)

和菓子   

地産地消を意識するわけではないけど、どうせ買うなら、食べるなら、つくっている方の顔が分かるものを。と思う。
特に、お菓子は洋菓子のバターたっぷりめより、和菓子の方が好き。
和洋甘さ控えめが、珈琲や日本茶と合う。
そして、美味しいものを少々いただく。これが良い!

ということで、昨日はご近所の四ツ目本店へ。
住所は市街3-21だけど、下通アーケードのミスタードーナツと靴のABCマートから入ったところ。
f0031420_723191.jpg

器季家の「季」は日本の四季が大好きと言う意味。
なので、その時々の季節感のあるお菓子を買うのも楽しみ。もちろん食べるのが一番好き。
f0031420_725448.jpg

今は、こいのぼり、かぶとの形をした和三盆にはまっている。
定番では招き猫のお饅頭。可愛くて食べるのがもったいないほど。
f0031420_728476.jpg

このお店で、素敵なのはお店の方々とお菓子と、あとひとつ。
包装紙。
とてもモダンです。和と洋の融合したデザイン。
和のデザインの袋も大好きで、きれいに取っておき、リサイクルラッピングに使います。
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-29 07:30 | 美味しいもの | Comments(0)

蜩窯の窯開き   

連休中はあちこちで楽しいイベントが。
と思っても渋滞に巻き込まれるのは嫌。
近場で楽しく過ごしたい方へ。

御船の吉無田高原にある蜩窯へ行きませんか!
色字クリックで、詳細な場所が分かります。

窯開きのお知らせ
5月3日から5月5日 朝から晩まで

5月4日午前11時より陶芸体験教室 
色粘土を使った陶画つくり
テーマは「夕焼け空」
初心者の方も簡単に出来るので楽しいんでみてはいかがですか。
予約制 費用は材料費コミで3,500円  
ひぐらし 096-285-2426
f0031420_745744.jpg

窯開き中のイベントショップ

毎日午後1時からバイオリンのミニコンサート
地酒・ワイン「あらき」
豆腐工房「山里」の各種豆腐
ガラス作家井上さんのアクセサリー小物展示
ディディコのオリジナル洋服
アトリエ・かよののオリジナル洋服
f0031420_735677.jpg


そして、超美味しいヒグラシピザ

多くの出展者達との語らいも楽しいですよ。
もちろん、食べ物の魅力。

渡辺さんの作品に触れ、自然の風を受け、思いっきり楽しい深呼吸をして下さいね。
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-28 06:47 | 楽しみ | Comments(0)

大安吉日   

私のスケジュルー帳は大安の日の行事が多い。
何でも大安は良い!
と言う単純な発想。

ということで明日は大安、そして満月。(何の関係が・・・)
娘の引越し
リノベーションの契約
二世帯住宅の設計申込

来月の大安の日も、契約、お祝い事などどんどん入ってきている。

昨年から、精神的に冬眠状態だった時期もあり、
この嬉しい慌しさに、目が覚めました。

人生運、仕事運が開けてきた春です。
Oご夫妻にいただいた
f0031420_8235434.jpg

美味しい日本酒を
明日は冷でいただきます!
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-27 08:24 | ひと | Comments(0)

あてに出来ない。   

信用できない!
あてに出来ない!

私の記憶力。

一日にどれだけのことをするのか?!
ちゃんと記録しておかなくてはいけない。
と最近痛切に感じる。

昨夜の町内総会。
すっかり忘れていた。
朝は覚えていて、案内チラシもバックに入れた。

なのに、自宅に戻ると、冷蔵庫からビールを取り出し
腰に手を当て、一気に飲み干す。

もう私の一日は終わった。

終わっていないのに・・・。

手帳にするべきことを書き出し、終わったら線を引く。
シンプルな確認作業をやるべし!
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-26 07:04 | ひと | Comments(0)

成長   

最近、自分の未熟さと子供の成長の反比例に少々戸惑っています。

「守るべき子供」だったはずが、私が叱咤激励されています。

時が流れた・・・。

と波乱万丈の過去を振り返ります。

必死で生きてきたのですが、過去の記憶はセピア色に染まり、感情が入っていません。
心が痛かったことが薄れて行きました。

楽しい事だけの感情が蘇るように、自分でプログラムしていたかのように。

春は新しいスタートに最適な時期。

娘は阿蘇の田舎暮らしへ、息子は新しい夢に向って動き始めます。

私は?と言うと

子ども達から

「お母さんは自分の幸せだけを考えていたら良い!」と言われました。

私の幸せ???

まだ成長過程の私の大きな課題です。
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-25 09:27 | ひと | Comments(0)

作品展   

ローゼンクレイスタジオの生徒&先生作品展が10月末の秋風が吹き始める心地良い季節に島田美術館で開催される。
f0031420_8243223.jpg

教室の壁にはこの張り紙が。
何人の人がこの目標を意識して作品をつくってるのかな?
f0031420_8255286.jpg

ここには真剣な空気が。
カップに書き込む絵の相談。
そして、先生もコツコツとカップを作成中。
f0031420_8272835.jpg

今回のテーマは「暮らしを楽しむマイプレート」(仮称)
食卓を彩る器をデザイン、作成してセッティング。

毎日使う器は心感じるものが良い!ですね。

私は作品展のオープニングパーティーの計画でわくわくです。
ジャズライブ聴きながら自分たちでつくったカップで乾杯!
どうでしょう?楽しそう!!!
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-24 08:31 | 創り人 | Comments(2)

陶の印鑑   

昨夜は、しゅんけいおとなの書道教室。
陶の印鑑つくり。
磁器の土に字を彫って、印鑑を作る。
f0031420_9123099.jpg

わ~!面白そう。
f0031420_9132576.jpg

しゅんけい先生は日本では手に入らない資料を沢山お持ちです。
私たちが簡単に見ることの出来ない書物を見るだけでも楽しい。
f0031420_914433.jpg

笑顔が素敵なNさん。
彼女の才能はプロ級です。
絵を描いても良し!字を彫っても良し!発想がまた楽しい!
それに比べて・・・。
f0031420_9162257.jpg

私の判子。
大を大きく彫って「大吉」と表す。
までは良かったのですが、どうも削りすぎているようです。
ちゃんと吉が押せるかな?
最近手先の細かい作業がうまく出来ません。

白状すると、最近と言うより、細かい作業は以前から苦手です。
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-23 09:18 | 楽しみ | Comments(0)

何だか・・・。   

陶芸家の片岡さんが福岡に遊びに来て!の案内をくださいました。
彼の作品はシンプルで飽きのこないものが多い。
一度登り窯を拝見に行きたいと思いつつそのままに。
f0031420_9491451.jpg

福岡のデザイニング展。
各会場、店舗、ショールームを利用してイベント、個展、ライブなどが繰り広げられる。

楽しそう!と思いながら、「何だか・・・」の気持ち。
熊本でワクワクするデザインのイベントってあるのかな?
一般の方を巻き込んで。
と考えた。

そして、私の師匠に相談。
「なかなかまとめるのが難しいのよ!企画が大きくなればなるほど。」

クラフト展、デザイン展、アート展、ワークショップ。
熊本でも活動はいろんな所であっているはず。

最近、刺激を受ける作品に出会っていないせいか、退屈気味の虫が騒ぎ始めた。

「ファーレ・ルオーゴ」展をしようかな!じっくり企画を練って。
つくる・場所から発信するものづくり人の祭典。

師匠!相談にのって下さ~い。
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-22 09:56 | 創り人 | Comments(0)

日之峯窯展   

佐賀県武雄市に窯がある日之峯窯の作品展が昨日から伝統工芸館で始った。
f0031420_6551156.jpg

富原隆之さん。
人柄の良さが表情ににじみ出ている。
最初にお会いしたのもこの伝統工芸館。5年前位かな。
「うちに遊びに来ませんか」と店にお誘いして、意気投合。
なぜかその夜、吉田拓郎の歌を聴きながら飲み会が始まりました。
富原さんは青春時代、吉田拓郎の追っかけをしていたらしい。
彼は、最近書に興味があり
f0031420_6585824.jpg

こんな作品もつくっている。
奥様はアクセサリーのデザイナーでご夫婦揃っての作品展。
いつお会いしてもほのぼのとして良い雰囲気のお二人です。
ちなみに私が買ったものは
絶対自分ではつくれないし、つくらないコバルトブルーのお湯のみ。
初夏に向けて使ってみようと思います。

日之峯展は4月23日まで
[PR]

by k2kikiya | 2010-04-21 07:02 | 創り人 | Comments(0)