<   2010年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧   

静心   

静かに自分の心と向き合う時間。
そんな時間を昨日は過ごしました。
今日、他界した両親の兄弟・姉妹をお呼びして、子供である私たちや孫達と食事をしながら「両親を偲ぶ会」をします。
その準備をしたり、今後どんな風に両親の想いを継いだら良いのかを姉妹で話す準備も考えたりしました。

そして
久しぶりに読書の午後に。
f0031420_7494148.jpg

ゆっくり読み始めたのが「食堂かたつむり」
Rさんから
「これ読んでみて、途中で涙が出てきた。」と渡されました。
内容はこれから読む方のために控えます。

読んでいて忙しかった。
涙は出るし、よだれは出るし、心がジーンとくるし。温かい気持ちになるし。
今の自分と重なることも多くて、胸がキューンと締め付けられる場面も。

本の中で、「食堂かたつむり」の店主である主人公が女子高生とその彼との仲がうまくいく料理のメニューを考えるシーンで
「あまり口を大きく開けて食べるものは避けないといけない。恥ずかしくて女子高生が食べることが出来ないだろう。」と考える。
思い出した。
その通りなのだ!
私が高校1年生の時、初めてのデートでロールサンドを彼が注文してくれた。
それなのに、口が開けられない。
普通サイズのロールパンに野菜やハムが挟んである。
今なら、二口ぐらいでペロリと食べてしまうであろうロールサンドを必死でちぎりながら口に入れた記憶が蘇った。

純真な乙女だったのだ。(今も気持ちはまったく変わらないつもりですが・・・。)

愛情込めた「料理をつくる」「料理を食べる」ことを中心に繰り広げられる母娘の愛情物語。

さりげなく私の心を察して本を勧めてくれたRさんの優しさが心に沁みました。
ありがとうございます。

とても「おいしくて・愛おしくて・切ない」物語でした。
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-29 08:03 | ひと | Comments(0)

くつろぐ空間   

店の前の植栽に魅かれて入ったのが最初でした。
合志市御代志のカフェレストラン「asuka」
f0031420_10232667.jpg

スローなジャズが流れ、とても落ち着く雰囲気の店です。
f0031420_10334414.jpg

店の奥に存在感のあるストーブがあります。誰の作品でしょう!
以前もブログで紹介しました。
何回見ても個性的なデザイン?に圧倒されます。

ゆっくりと、美味しい水出し珈琲を飲みながら素敵な店主との語らいも楽しい時間になる空間です。

場所は
熊本市内から菊池電車の御代志駅を通り過ぎ、農業公園の入り口を過ぎて200mくらい進んだ右手。
オレンジ色の看板が目印。

この店のオーナーは手仕事や庭ずくりがお好きです。
自邸の庭を取材させて頂きました。
写真は家づくりのブログで。

熊本の家づくりプロデュース ファーレ・通信
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-28 10:42 | 楽しみ | Comments(0)

共存の家づくり   

家づくりのプロデュースが私の仕事。
当然ひとりでは出来ない大きな仕事です。
多くの方と関わりながら仕事をしています。
その中でもっとも長く関わっている「空楽」の仲間たち。
f0031420_7431459.jpg

会社でも無く、大きな団体として常に同じ行動をとっているわけでもありません。
目指す方向や志が同じ、感性が近いという同志の集まりです。
私のボス的存在の川端さんは、私とまったく性格も仕事の進め方も違います。
だから、新鮮で面白く、勉強になると感じるのでしょう。
喧嘩もよくしていますが、仲間意識は勝手に強く思っています。

仕事人として、自信やプライドは必要ですが、「個人力」と「団体力」の両方で魅力を発揮できなければ、人に感動は伝えられないと思っています。
特に家づくりには。
金額の大きい一生の財産づくりです。

家を建てる方、建築士、施工者たちを含む多くの方と共存して創りあげる家づくりを仕事に持てる自分は幸せ者だといつも思っています。

やりたい仕事が出来る環境づくり。
これには仲間達の存在はとても大きい。
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-27 07:41 | 仲間 | Comments(0)

アサヒ鉄工展   

ズベさんこと藤本高廣さんの作品展が一度に四箇所でスタート。
そのエネルギーを表現しているのが、作品展名。
f0031420_15413711.jpg

風林火山
福岡市・熊本市・小国で開催。
詳細はズベさんのブログをご覧下さい。(色字クリック)
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-26 15:45 | 創り人 | Comments(0)

隠れ食処   

街の真ん中で、ひとりゆっくり食事をする場所。
「パスティス」
下通2丁目の棟方シューズ店の3階。新市街と下通の角近く。ミスタードーナツの前。
おとなの欧風料理。あっさり系のピザにビールが良く合う。
f0031420_7154293.jpg

読みたい雑誌抱えて何時間でもくつろげる。

山も街もどちらも好きな欲張り女です。
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-25 07:16 | 美味しいもの | Comments(0)

自然と向き合う家   

私は冒険家でもなく、山女でもなく、畑仕事がしたかったわけでもない。
子供や孫達が自然の中で、生きる力をつけてゆっくりとした時間を楽しんでもらいたい。
と単純に思っただけ。
そして
f0031420_7375631.jpg

家が建ち、友人達と語らいながら想う事。
これから起こる出来事に、ひとつひとつ家族で考えながら順応していけば、きっとそこには新しい何かが築けているのだろうと。

でも友人が言った。
「あんた、これ以上たくましくなってどうするのよ!ちょっとは人に甘える態度みせないと・・・。」

そうなのです。

そうですね。
私は、もののけ姫ややまんばになりたい訳ではありません。
可愛い女になりたいのです。

なのに気持ちとは裏腹に、どんどんたくましく見える行動をとっている。

軌道修正が必要ですね。

自然の中で、清く正しくつつましく。
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-24 07:46 | 家づくり | Comments(0)

イギリスへ行ってきます!   

ちょっとイギリスへ行ってきます!
という気分で・・・。

私の陶芸の先生
ローゼン三早枝さんご夫妻はお嬢さんの留学先イギリスへ旅行中。
ブログを拝見して自分も行った気分で楽しんでいます。

ローゼンクレイスタジオ日記
srosen.exblog.jp
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-23 07:30 | 楽しみ | Comments(0)

童話   

私はディズニーの映画が大好きで、自分自身も子供の頃から見てきたし、子供たちにも本を読み聞かせビデオを見せてきた。
昔話も大好き。
その中には、イソップやグリムの童話もある。
大人になった今、充分世間では人生を見極めている歳のはずなのに、常に何かにぶつかり、悩み、考える。
そんな時、不思議と脳裏に浮かぶのは、昔読んだ童話や日本昔話の物語。

ありとキリギリス
ウサギと亀
不思議の国のアリス
舌きりすずめ
カチカチ山の狸
浦島太郎
三匹の子豚
白雪姫
かさ地蔵

まだまだある・・・。

暮らしのその時々で思い出す物語。
まだ、心が真っ白で純粋な時に読み、「正しく生きること」の意味を子供ながらに頭にインプットしていたような気がする。

だから、今になって横道にそれたり、道徳心を忘れかけた時、自然とその場面に当てはまる物語が、私の心に蘇ってくるのかもしれない。

今一番、出てくる物語。

ありとキリギリス

毎日が楽しいので、この先がちょっと怖い気がする自分の精神状態を投影している物語かな?。
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-22 07:53 | ひと | Comments(0)

プロの味   

書道家しゅんけいさんの同級生の店。
「葺屋」ふきや
f0031420_19564179.jpg

店主の葺屋さん。本名です。
f0031420_19573693.jpg

名刺に「旬を盛る」と書いて有る通り、今が旬の食材の料理を堪能しました。

葺屋
熊本市下通リ1丁目10-10 銀座プラザ1階 
おとなの男女がプロの味を楽しむお店。 096-355-3006
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-21 20:01 | 美味しいもの | Comments(0)

食欲と歯   

私が思い通りになるもの。
それは食べること。
あれが食べたいと思ったら、少々遠くても車を走らせます。
f0031420_16301229.jpg

汗ばむほどのある日。あ~ソフトクリームが食べたい!と思ったら即行動。
江津湖のボートハウスで欲望を満たす。
でも
硬いもの、ちゃんとした食事を死ぬまで自分の歯で、と考えると日頃の手入れが重要。
定期的に通っている歯科クリニックでの先生との会話。

私の歯はかみ合わせがあまり良くないそうです。
f0031420_16372335.jpg

矯正治療とかぶせ物を変えるとかみ合わせも、見た目も綺麗にスマイル美人になるらしい。
「綺麗になるのは分かりましたが費用は?」
「新車の乗用車一台分位ですかね。」
「は!何百万の世界ですか?」
「そうですね」
これ以上会話が続きませんでした。

住宅ローンも払い始めたばかり。
貯金も無い。
食欲だけはあるけれど、スマイル美人は遠のきました。

自分の歯で死ぬまで食欲を満たせるよう自力で頑張ろう!
[PR]

by k2kikiya | 2010-03-20 16:42 | 楽しみ | Comments(0)