<   2010年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧   

お引越し   

リノベーション完成!
は嬉しいのですが、新しい家に引っ越すのにはひとつ大きな問題があります。
荷物が多すぎる。
f0031420_985861.jpg

いつも現場で軽やかに動き回る若杉建築設計工房の山之内さん。
コーディネート全般を担当されます。
でも、更に昨日は
f0031420_9111144.jpg

「捨てられない症候群」の奥様の荷物を私と二人「仕分け人」としてかたずけていました。
家づくりの「影の力」はやっぱり女性だな!と痛感する一日。
大変お疲れさまでした。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-27 09:14 | 家づくり | Comments(0)

農で活きる   

昨夜は東京からポタジェの代表と熊本の若手農家の人達のイベントがあった。
どういう形式のイベントかは知らず、野菜スイーツに興味があり、
f0031420_8433641.jpg

写真の女性パテシエのご主人で企画・営業・広告全般をやっていらっしゃる方に興味があった。
もちろん
f0031420_8451024.jpg

試食があるというこのスイーツたちにも・・・。
さて
会場に入ると「あれ間違った!」と一瞬思った。
クラブののりで暗い会場にDJのつくる音楽が流れる。
f0031420_84819100.jpg

でも時間になれば、ちゃんと講演会が始まりました。柿沢さんは今年34歳。若いのにしっかりした食理念をお持ちのようです。野菜の質がお菓子の命です。畑の土がとても大切だと色んなことを分析し、実践した上でたどり着いた今の仕事について話されました。
そして
f0031420_8521326.jpg

熊本の若手農業人たちとの対談。
f0031420_8532076.jpg

20代の方々が農業を継ぐ、始める話を聞いて、とても嬉しくなりました。
f0031420_8545427.jpg

最後は美味しいポタジェのお菓子を頂きながらの交流会。
なかなか充実してました。
心に残る24歳の農家の後継ぎの方の言葉
「親に言われて継いだ農業でした。最初は必死でした。でも今は夢中になっています」
素晴らしい!
必死が夢中になる。とても前向きに生きている言葉です。
熊本の若者にも期待が持てます。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-27 08:38 | 美味しいもの | Comments(0)

誕生会   

昨夜は孫の誕生会。
f0031420_18365066.jpg

ローソク一本の明りで皆で「ハッピバスディ~♪」を合唱。
思い返せば昨年孫が産まれてからの1年は凄かった!
病院への弁当づくりから南阿蘇の家づくりまで。
新幹線のような速さで進んだ。
しばらくは鈍行で行きたい。
のんびりと・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-25 18:39 | 楽しみ | Comments(0)

春です(2)   

シャワー通りの器季家と家づくり相談室のあるビルのエレベーターの中にも春が来ました。
f0031420_16445547.jpg

雪景色から
f0031420_16463027.jpg

菜の花畑に。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-24 16:46 | 季節 | Comments(0)

春です   

南阿蘇の家でうぐいすの鳴き声が聞こえました。
もう春ですね。

寒い冬が終わり、暖かな春が来る。

耐え忍ぶ厳しい時期が過ぎれば、おだやかな日々が待っている。
この季節をとても幸せに感じます。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-24 08:23 | 季節 | Comments(0)

受身   

ある方から助言。
「これからは受身で待ってみてはどうですか?
今までは走り、動き回り、心配して段取り屋だったはず。でももう、受身で相手が動くのを、待ってみたらどうですか?あなたがこれまでどれだけ頑張ってきたか、自分で経験しないと相手はわかりませんよ。受身って最初はもどかしいかもしれませんが、慣れると楽ですよ」

受身で待つ。

なるほど・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-22 23:17 | ひと | Comments(0)

借景   

今日、家づくりのプロデュースをしている方の土地で境界の確認をしました。
1階寝室や2階リビング側になる箇所に公園があります。
そしてこの大木が。
f0031420_18305168.jpg

この木の存在は大きいです。
何の木だろう?
夏の暑い日ざしは葉っぱで遮り、冬の暖かな日差しは落葉のお陰で受け取れる。
緑の癒し効果も大きい。
そして、落ち葉の掃除もしなくて良い。
借景が良い場所とは、とてもありがたい場所です。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-21 18:33 | 家づくり | Comments(0)

三秒で!   

貴方がいつも心の中で呟いている言葉。
大切にしている言葉。
聞くと元気が出てくる言葉。

3秒で言ってみて下さい!


私は
「常に活路あり!」

3秒で答えた言葉が貴方の自分軸をつくる大切なキーワードになるかも。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-20 17:05 | ことば | Comments(0)

陶芸家のもうひとつの顔   

出窯の出口さんの陶芸家の隠れ技を明日の夜見る(聴く)ことが出来ます。クラッシックの演奏会会場で。
今夜は彼の器で焼酎のお湯割を飲みながら書きます。
f0031420_2129542.jpg

羽のような取っ手が可愛い。焼しめにこだわり登り窯で出した風合いが何とも渋くて質素で味わい深い。
お気に入りのカップです。
f0031420_21304328.jpg

最近良く雑誌にも出てくる方。HNK交響楽団第一コンサートマスター篠崎史紀氏がゲストです。
まだ当日券は少しあるようです。
モーツァルトとベートーヴェンの交響曲に酔いしれてみませんか!
私は出口さんの演奏者としての素敵なお姿を拝見すべくめがね持参でいきます。
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-19 21:31 | 創り人 | Comments(2)

人が人を動かす   

今の日本の政治家は見るべきかも。
真実の魂を。
とキャッチコピーしたくなるほどの映画でした。
f0031420_20103444.jpg

クリント・イーストウッド監督、モーガン・フリーマン主演「インビクタス負けざる者たち」
監督も俳優も私が好きな熟年の魅力ある男性。
この映画は実話です。
人ひとりの力が国中をひとつにするまでの話。
時が過ぎようと変わらない信念と情熱。
困難にへこたれず生き抜いていこう!と映画を見終わって思いました。
詳しい内容は書きません。
是非映画館へ!!!
[PR]

by k2kikiya | 2010-02-18 20:16 | ひと | Comments(0)