<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

2010年   

期待とやる気とチェンジの年です。
f0031420_190534.jpg

皆様
来年も宜しくお願いします。

 東 久美子
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-31 19:01 | 季節 | Comments(0)

禅問答   

しゅんけいさんから頂いた来年の文字。
f0031420_23502296.jpg

「正観」の金文

[色んなことの正を考える」
「正しく見つめなおす人生」
「正とはどう見定めるのか」

しゅんけいさんは私に何を問いただしているのか?

正しい道。
自分の道の足元をもう一度見つめなおそう!
何が正しくて、大切で、愛おしいのか・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-30 23:54 | ことば | Comments(0)

背中にゼンマイの・・・。   

明日は12月30日だというのに、まだやることがいっぱいです。
きっと大晦日もバタバタしているのでしょう。
私の背中にはゼンマイのねじがあって、誰かがいつも巻いている。
カタカタ・コトコト。
動きが止まらないゼンマイ人形。

来年もバタバタ貧乏のゼンマイ人形は、動き回るのだろうか?

いいや!違う。
自分を変えるのは自分しかいない。

お正月はゆっくりと、これからのことを考えよう。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-29 19:48 | ひと | Comments(0)

チェンジ!   

もうクリスマスは終わったのに我が家はまだ飾り付けを片付けていない。
お正月用品とチェンジしなければ!
f0031420_8594510.jpg

家の掃除も終わっていない。
泥棒が入っても分からない状態。

こりゃ~!何とかせねば。

2010年は私にとって、更なる飛躍の年になる予定。

年内に家も、身も心もきれいにして、新年を迎えたい。

「チェンジ!」
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-28 09:02 | 季節 | Comments(0)

家づくりの自分軸   

こうあるべきだ!
このくらいは必要。
・・・。
いろんな場面で、こんな会話は聞かれる。

誰のどの感性のものさしで図ったのか?

例えば家づくりで考えてみる。
f0031420_10441974.jpg

キッチン。ガスコンロと流しのみ。後は、既製の棚や机を活用して使う。
これは、私のものさしで図るとgood!となる。
他の人から見ると、
「たったこれだけ~!」使いづらいのでは?と批評がきそう。

長野聖二氏が設計した家のご夫婦の寝室。
f0031420_10483247.jpg

四畳半の部屋に照明は天井の間接照明のみ。奥に屋根裏を利用した収納スペースがある。
狭くて暗くない?と心配する人もいるでしょう。
でも、この家のご夫婦はこれでgood!

広さ、明るさ、こだわり、機能性、色々重視する点、省く点。
どう暮らすか?どんなカタチの家が良いのか?日々の生活の快適性とは?
多くのことを思う時、何を基準に考え、決めて、行動するか?

大切なのは自分軸。

他人さまにご迷惑をかけない限り、自分の考えをちゃんと持って行動する。
世間体や体裁、批評は関係ない。

個人が、家族がいかに心地よく暮らすか!
これを具体化してカタチにする仕事を、来年も私なりの個性で進めていきたい。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-27 10:53 | 家づくり | Comments(0)

成長途中!   

あ~!
よく飲みました。
クリスマス会、忘年会、ただの飲み会。
今月は体力の限界に挑戦している感じ。

私の仕事納めは30日の午後から。それまではプロデューサーも走る月。ということで駆けめぐっています。

年末年始は静かにひとりで過ごし、ゆっくりと2010年の活動計画を立てます。

来年は「ファーレ・ルオーゴ」という新しい名前でプロデュースの充実を図ります。

私の人生はまだ成長途中。

来年も多くの方と楽しい出会い・企画・家づくりができるように、私自身の輝きもくすまない様にしなくては。
アルコール消毒の日々は昨日で終了。(のはずです・・・)
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-26 09:07 | ひと | Comments(2)

美味しい時間   

至福の時。
いつもそんな気持ちになる草友先生の花あしらいレッスン。
f0031420_17331422.jpg

今日は迎春の花。
f0031420_17341239.jpg

ダイナミックな孟宗竹の花器に松や南天、菊等を活けていく。
もう気分はお正月。
そして
レッスン後の美味しい時間。
f0031420_17362854.jpg

先生手づくりのお菓子で珈琲タイム。

しあわせ・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-25 17:37 | 美味しいもの | Comments(0)

クリスマスライブ   

クリスマスイブの夜は大好きなジャズライブを聴きに。
f0031420_875933.jpg

f0031420_884488.jpg

大好きなミュージシャン達の音楽に酔いしれたイブの夜。
音楽もさることながら
そのぞれの人柄が良い。
f0031420_8104371.jpg

f0031420_816564.jpg

音を楽しむライブの後は、会話とお酒を楽しむ時間が。
サックス奏者、中田さん。
彼と話すと、穏やかな気持ちになります。きっと心がきれいな方なのでしょう。

あっという間に時間が過ぎ、気がつけば午前さま・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-25 08:15 | 楽しみ | Comments(2)

私には?   

昨夜は息子と彼女と三人でクリスマスの食事会。
f0031420_7185042.jpg

相変わらず、一番お酒の量が多いのは母親の私。
f0031420_7201188.jpg

息子の態度が?
「何食べる?」が私にない。彼女にばかり尋ねながらのオーダー。
ちょっと待て!あんたの前に母親の私も座ってますよ。
「お母さんは何食べたい?」ぐらい声かけても良いんじゃ!私のおごりなんだから・・・!!!
と思いながらも、(ひがみかな?)
二次会は映画を見せてくれるバーへ。
私の幼少の頃の憧れの「ウエストサイド物語」をリクエスト。
f0031420_725262.jpg

やっぱり、この時のジョージチャキリスはカッコイイ!
ミュージカルの魅力を語り、お酒も飲みで、今朝は何だか喉が痛い。

とにかく楽しい夜でした。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-24 07:26 | 美味しいもの | Comments(0)

雪どけ   

2~3日続いた寒さが和らいだ冬至の今日のファーレ・南阿蘇。
f0031420_18102812.jpg

日中は暖かい日差しが。
でも、隣の杉林には雪がまだ残っていました。
f0031420_18115956.jpg

阿蘇に通い始めて、さらに思うこと。
日本の四季の移り変わりの感動と喜び。
今から阿蘇は2月の末まで冷え込みます。
でも、3月の終わり頃は新緑の芽が出始め、小鳥のさえずりが聞こえるようになります。

厳しい寒さがあるから、春の暖かさを歓びとして感じるのです。
自然の中に活かされているって感じが良いですね。
f0031420_1934957.jpg

でも現実には厳しい寒さ。
寒い中、頑張ってくださる職人の皆さんへ感謝しています。
ありがとうございます。
[PR]

by k2kikiya | 2009-12-22 18:15 | 家づくり | Comments(0)