<   2009年 11月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

準備はOK   

明日から師走。
忙しい?といえば一年中走っている気分なので、特に12月だけの慌しさはない。
でも、年賀状だけはちゃんと準備したい。
皆さんへのご報告もあるので。
f0031420_8342730.jpg

印鑑だけは準備OK!
しゅんけいさんの手創りもあります。かわいい!
私の東という名前は、
東恩納(ひがおんな)を省略して東(ひがし)に変えたそうです。
父が沖縄から熊本に来てからのこと。もう60年位前の話でしょうか?
そして、商売を始めてからの屋号が東商店とかいて「あずましょうてん」と読みます。
ややこしい。
何で、統一しなかったのか?
きっと父は私と似て?行き当たりばったりの性格だったのか?
色んな事情もあり、
陶芸の作品には東恩納・HIGAONNAを使います。
ビルの名前はAZUMAです。
そして、私はひがしです。
ふう~~~。
お父さん、もっとシンプルで良かったんじゃ・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-30 08:40 | 季節

名前を変える   

今年の大きな変化は以前結婚していた時の名前から旧姓に戻したこと。
「昔の名前で出ています」
になったこと。
そして、もうひとつの名前も変える。
家創りの仕事をビジネスパートナーと同じ名前「カリエラ・K」で動いていたのを、年内で終わりにします。
喧嘩別れでも、これから仲間でなくなるわけでもなく、私個人の独立独歩の名前を考えるだけ。
自立とでも表現するのかな?
仕事は仲間たちと今まで通り楽しくやっていきます。

今持っている私の名前。
東久美子
器季家
ファーレ・ルオーゴ
そして
「〇〇〇」さ~なんでしょう?
住建築プロデューサーとしての新しい名前を年内に発表します。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-29 09:39 | 家づくり

ジェラシー   

金曜日の夜。
シャワー通りはクリスマスの雰囲気。ロマンチックです。
f0031420_2020209.jpg

高校生のカップルが腕を組んで歩いているのを見て、何故だかジェラシー・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-27 20:19 | 季節

年賀状   

月に一回、器季家で書道家・しゅんけい先生の寧々塾がある。
昨夜は「年賀状を書く」
前回作った消しゴム印を使って。
f0031420_820190.jpg

f0031420_8204030.jpg

皆さん、それぞれに好きな言葉をはんこにしていました。
福・大吉・笑・・・。楽しい言葉は一年中使いたい!
そして
f0031420_822917.jpg

先生のお手本を見ながら言葉を考える。
もう、年賀状を書く時期なんだ!と横目で見ながら私は夜の打合せへ出かけた。

先日「働く」の意味をしゅんけいさんに聞いてみようと書いたら、まじめな彼女はちゃんと調べていた。
f0031420_8244997.jpg

やっぱり私の想像していたような語源のよう。
但しにんべんは日本で足して、働の漢字になったそうです。
字の世界は面白いし奥が深い。
来年、「金文の世界」というタイトルでセミナーしてもらえませんかね?
しゅんけい先生。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-27 08:27 | 楽しみ

ありがとう!   

やっと時間が空き、マイケルジャクソンの映画を見ることが出来た。
f0031420_055966.jpg

幼少の頃からショービジネスの世界で仕事をしてきたマイケルの姿をスクリーンであらためて見て感激。
青春時代に遡り、映画館をコンサートと錯覚して、踊りたくなった。

周りはクールに鑑賞。
仕方がないので、頭と足でリズムを取り、席でのるしかない状態。
映画を観終わった時は、ただ「ありがとう!」の言葉だけ。
彼は
人に感動と愛と感謝を伝えるメッセンジャーとしての役目を全うしたのかな?
と思えた。
きっと自分がこの世にいない事に気がつかず、まだコンサートのリハーサル中かも・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-26 01:03 | ひと

何かヒントが?   

我が家の表札をどのように創ろうかと検討中!
そこで、鉄のアーティストズベさんこと、藤本さんの工場にお邪魔しました。
f0031420_18331881.jpg

f0031420_18341649.jpg

ズベさんと会うと、宮崎駿の紅の豚という映画を思い出す。
体格は良いけど心はハンサムです。ナイスガイ!
f0031420_18354924.jpg

f0031420_18361161.jpg

工場内のギャラリー。レトロな雰囲気の中に所狭しと鉄のアートがざわめき合って潜んでいる感じ。
f0031420_18374062.jpg

思わず笑顔に。

表札に関しては大体イメージが湧いて来ました。ありがとう!

嬉しいことに、外にあったテーブルの足をプレゼントしていただきました。
プレゼントというより、「おねだりした」が正解。
私の頭の中ではどう天板をつけるか、決まっています。
ズベさん!今度、南阿蘇の家にも遊びに来て下さいね!
待ってます。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-24 18:40 | 家づくり

働く   

人が動いて働く。
働く=はたらく=傍を楽にする。らくにする。たのしくする。
家族を守る。
働くってこんな意味の言葉かな?
今度、しゅんけい先生に語源を聞いてみよう。

という事で、今リストラや臨時採用で契約社員のような不安定な仕事をする環境にいる方も、働くことはやめないで欲しい。
体を動かし、頭を動かしているうちに、「自分のやりたい仕事」に出会うかも。
落ちるところまで落ちたら、もう這い上がるしかない!と私は思ってこれまでの人生を歩いて来ました。


家族を守る!自分の夢を楽しむ。暮らしを豊かに・・・。
色んな思いで、人は動く。

今からの私は、病気や介護になった時、子供達に負担をかけないように自分の事は自分でできる健康と貯蓄をテーマに働く。

そして、周りを楽しませることに動く。
周りの笑顔が、私の笑顔へと繋がるから。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-24 07:00 | ことば

阿蘇の暮らしを書きます。   

南阿蘇の我が家の土地にファーレ・ルオーゴと名前を付けてもう半年が過ぎました。
来春には田舎暮らしが出来るはずです。
但し、私は通いながらです。
街中の家もあるので。
そんな日々をまた新しいブログで綴ります。
どうぞご覧下さい。

ファーレ・ルオーゴ便り  
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-23 18:39 | 季節

  

志・目標の夢ではなく、寝ている間に見る夢。
最近よく見ます。
早く寝るので、睡眠が浅いのか?
昨夜は学生時代の友人の夢を見ました。
頭の何処かに、心の底に気にかけているから登場するのでしょうか?

彼女は一人淡々とマイペースで生きていくタイプの女性。
ひとりっこの特徴か?

私など四人姉妹+親戚がいつも下宿していた大家族の生活をしていたので、ひとり調和を乱すとか、勝手な行動は禁止。
それをどう突破するかが、青春時代の課題だった。

彼女の行動が?でもあり羨ましくもあり。
人はそれぞれの違いを個性として認め合うことから友情が始まるのだ!何て考えていた
10代の頃が蘇ってきた。

夢で会いたい人。
まだ顔が見えない運命の人。
どこに居るのやら・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-23 07:54 | ひと

幸せですか?   

しあわせ・幸せ
自分の存在が何処にあるか?
自分で自分を認められるとき人は幸せを感じるのでしょうか?

永い人生を歩く中で、自分より年上の方が、現役で仕事や作品創りに励んでいらっしゃる姿を拝見すると
「ア~!私にも明日がある。まだまだ時間は充分ある」
と幸せを感じます。

まだ、自分が描いている夢の途中を歩いている時です。
時々へこたれることもあります。
誰かに頼る人生、甘える人生って楽じゃないかな?
ギブアップの言い訳、逃げ道を探します。

でも、誰からも夢を強要されたされた訳ではなく、自分で目指した夢の実現への道のり。
ゆっくりでも良い、立ち止まっても良い、ひと休みでも良い。

時間は充分にあるのだから・・・・。
と人生の先輩方の後姿を見ながら我道を進んでいる私は「幸せ者」です。
[PR]

by k2kikiya | 2009-11-22 09:50 | ひと