<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧   

初めてのドライブ   

息子と二人で阿蘇へドライブするのは初めて。
南阿蘇のファーレ・ルオーゴの地へも、初めて案内した。
まんざら印象は悪くなさそう。敷地を歩き回り、前方に見える久木野を眺めていた。
そして、最寄の駅、南阿蘇鉄道の下田城温泉駅で湯につかり、田舎の風景を満喫。
f0031420_18573946.jpg
息子は私と性格がまるで違い、冷静沈着。
小学校の頃から寡黙で優しいので「高倉健」に似てると同級生から言われ、困惑していた。
その彼が静かな口調でひと言。
「阿蘇も良いけど、僕は沖縄が好き」


「はい!分かりました。次は沖縄に拠点を創りましょうね!」
と心の中で呟きました。(お母さんは何処までも走る!広げる!楽しむを追求しますよ!命ある限り)
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-31 18:52 | ひと | Comments(0)

アンティーク   

私は古いもが好き。
仕事の途中で骨董品屋、リサイクルショップ、アンティークショップなど見かけると、直ぐ寄りたくなる。
でも、
基本はシンプルなデザイン。若しくは素材感が私の感性に合うもの。
こてこての西洋のデザインは苦手。
今回のコラボショップに参加していただいた、白山通りのアンティークショップフレディーの品物は良い。
ご主人の丁寧なセレクトが良いのだろう。
シンプルで、歴史を感じ、きれいなフォルムの食器に目がいく。
f0031420_739554.jpg

f0031420_7405350.jpg

ポット好きの私が直ぐ見つけた、ティーポット。イギリス製。
蓋を分けると木の取ってと蓋のつまみがひとつの流れとして一体化する。
とても綺麗です。
f0031420_7433521.jpg

可愛いストーブ。今は使えない。メンテナンスが必要。でも置いておくだけで絵になる。
f0031420_7445169.jpg

おもちゃのミシン。ちゃんと動くし、直線縫いは出来るそうです。
可愛い!
f0031420_7461699.jpg

f0031420_7465278.jpg

小物が彩る、非日常の空間。
f0031420_7481332.jpg

f0031420_749398.jpg

南阿蘇のコラボショップは楽しい雰囲気でスタートしました。
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-31 07:49 | ギャラリー | Comments(0)

オータム・パレード   

今日から器季家が企画した南阿蘇の楽しいイベント。
「オータム・パレード」が始まります。
5日間晴れますように!
f0031420_622697.jpg
f0031420_622318.jpg

東京デザイナーズ・doroの一点もの洋服やユーズドの小物が並びます。
熊本初お目見え。
f0031420_625252.jpg

和洋どちらにも合うステンドグラス。クリスマス用の可愛いガラスの飾りもあります。
f0031420_627981.jpg

イギリス・フランスから探して来たアンティークの小物たち。
皆様
素敵な空間が出来上がっています。
どうぞお気軽に遊びにいらして下さいね。
10月30日今日は私、ショップにおります。売り子として。(子ではないな・・・)
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-30 06:31 | ギャラリー | Comments(2)

陰影の美   

夜の明かりが素敵な家。
間接照明やスポットの明かりが回りに優しさを表現する空間。
f0031420_637744.jpg

これから家を建てたいとお考えの方と一緒にお邪魔した夜のK邸。
昼の表情とは違い大人の雰囲気でした。
石畳の内玄関の土間は和の雰囲気でとても野草が似合います。
薄明かりの中で写しました。この花はK様がいけたもの。
K様とは、草心流のお花の教室で一緒でした。
草心流は熊本の野の花をいける流派です。
先生は本田草友先生。とても素敵で憧れの女性です。
毎年、恒例のクリスマスからお正月にかけてのお花の教室を特別に企画しています。
冬の花あしらい。
新春を迎える歓びを花で表現する。
楽しみです。
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-29 06:45 | 季節 | Comments(0)

食事と健康と笑い   

昨日は、きらら塾主催のバスツアーで福岡県うきは市浮羽町まで出かけた。
f0031420_851339.jpg
(後ろ姿が岡部先生)
岡部賢二先生の講座と美味しいマクロビランチと棚田散策。
天気も良く楽しい一日でした。
岡部先生の講座は毎回とても楽しく、寒いオヤジギャグが連発します。でも話の内容はとても深く、日々の食生活に参考になります。

岡部先生の簡単な紹介
大学在学中に渡米し、肥満の多さに驚き「アメリカ社会とダイエット食品」をテーマに研究をスタート。
日本の伝統食が最高のダイエット食品と気づき正食と出会い松岡四郎先生の指導を受け、正食協会講師として活躍後2003年福岡の田舎に移り住み日本玄米正食研究所を開設。
海外からも講演依頼などがあり、西洋医学の薬だけに頼らない、食からの健康指導もされている。


私の性格はひとつのことに集中してこだわったり、継続したり、頑なに信じたりしない。
早く言えば、「イイとこ取り。」
自分の頭と心と体のフィルターにかけて残ったモノだけを自分のものとして活かす。
なので、今流行ってるから、誰かが言ったから、売れてるから、付き合いで。みたいな事では動かない。
マクロビオティックってご存知ですか?
横文字だし、外国から入ってきた美容法?って思う人もいるでしょうね。
私はマクロにはまっているわけでありません。でも、普段の食生活のずさんさに反省しつつ、娘がベジタリアンになったことがきっかけで、急激に学び始めたのが「日本の伝統食」です。
優しく表現すると昔のおばあちゃんのご飯。
科学調味料や添加物の入っていない、自然食品。+玄米。
岡部先生は「肉や魚は食べてはいけません」とは言われません。
自分の体調に合わせて食事の制限、バランスを取ることが大事なのです。

昨日の講座を要約すると
①おかず1に対しご飯2のバランスが良い。お米は免疫力を高める。
②ストレスの多い人は喉が渇きやすい。唾液は健康のしるし。梅干を食べるか想像して唾液を出そう。
③砂糖は電気を通さない。塩は通す。砂糖は神経の流れを止める。そして体を冷やす。
④昔ながらのぬか漬けは醗酵食品として梅干と並び腸内をきれいにする。
⑤免疫力を高める為には白砂糖、たまごなどの入った洋菓子は控える。
⑥風邪や体調不良の時はおなかを空っぽにする。プチ断食。

まだまだ、駄じゃれ交じりの楽しくて、参考になる食生活と健康の話はありましたが、うまく伝えられません。
岡部先生をはじめ多くの講師の方々と企画をされるきらら塾のことは、時々お知らせします。

最後に、渡された資料に書いてあった文章を抜粋します。

笑いと免疫力
笑いの研究の中で注目されているのは癌細胞を退治するナチュラルキラー細胞(NK細胞)の活性化です。
笑うことで免疫細胞であるNK細胞は通常免疫の5~6倍も動きが高まりウイルスや病原菌、がん細胞などから身体を守ってくれます。
ウィスコンシン大学の研究でも「前向きで明るい人ほど風邪にかかりにくい」と発表されています。
また、作られた笑顔にも免疫活性効果があるようで、笑い顔を作ることで楽しい気持ちになれるのです。(顔面フィードバック効果)
アメリカでは1時間に2回鏡を見てニッコリし、痛みを緩和しようと試みて効果を上げているお医者さんもいるようです。

「笑うのは人の薬」 楽観と笑いは健康に良い!
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-28 08:22 | 美味しいもの | Comments(0)

ファーレ・ルオーゴの秋   

朝晩肌寒い秋の到来。
南阿蘇の我が家周辺も心地よい秋風が吹いています。
ファーレ・ルオーゴ入り口には何十年も前からこの地を見守ってくれている柑橘系の木があります。
f0031420_9134415.jpg

黄色く色づいている果実はなんなのか?今度味見してみよう。
f0031420_91446100.jpg

この実は?
恥ずかしながら、これからが私の植物図鑑とのにらめっこになる日々のスタートです。
野草が可憐で綺麗な場所です。
カメラが手放せません。
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-27 09:16 | 季節 | Comments(0)

点が線になり・・・   

小さな都市に住んでいるので、どこかで誰かと繋がっています。
でも、不思議!
今日、別々の場所で会った人達は私にとって、それぞれ点在した友人・知人・仕事仲間なのに・・・。

30年ぐらい前から知っていたズベさん。その頃は鉄のアーティストではなかった。そして私と戦友のように仕事を一緒に頑張ってきた塩田さん。今はステンド作家。
今朝、南阿蘇のZaZaでそのふたりは何やらディスプレーの打合せをしていた。
f0031420_17142822.jpg

そして、ズベさんの個展の看板をしゅんけいさんが書いて、しゅんけいさんの同級生が建築家の善ちゃんで、善ちゃんの仲間が佐藤さん。
午後から佐藤邸にお邪魔したら、奥様が翻訳した本を見せてもらい
f0031420_1717655.jpg

あれ!これツタヤで見たぞ。ズベさんが人形達を鉄の小物で演出していた。
英語が堪能な佐藤さんの奥様。
f0031420_17191746.jpg

翻訳の仕事の時は田島巳起子さんで活躍されています。
ズベさんのことも佐藤夫婦は知っていて。
私の回りにいる人たちが点から線になり、気がついたら円になっていました。
そんな円が何重にもなって、私は活かされている気がします。
ありがとう!
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-26 17:22 | ひと | Comments(2)

老後?の資金   

歳をとり、病院や施設に通ったりするのにお金は必要。
父の介護をして痛切に思った。
薬代、デイケアサービス、ホームヘルパー代、習い事、交際費・・・。
とうてい、年金だけでは足りない。

仕事仲間に
「私、お金が全然貯まらない。老後の資金どうしよう?!」と話したら
「あなたの老後はいつから?体が動く限り仕事するって言ってなかった?」
と突っ込まれた。

そういえば老後?っていつからなんだろう?
貧乏暇なし、、生涯現役。

と言うことは、私には老後の資金は不要ということか?

私には老前しかないのだ。60代までの仕事の構想は出来ていたけど、その後のことを少しずつ考えていこうかな。

70代からは阿蘇か沖縄か、はたまたハワイか!東京か!老後の資金ではなく生業資金を貯めないと。
f0031420_19532214.jpg

f0031420_19552472.jpg

私の人生、山あり、海ありです。
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-25 19:55 | ひと | Comments(0)

心も体も美しく!   

玄米菜食中心の食生活になって、少し体が軽くなった。
心は?というとまだ分からない。

でも、心には深呼吸する、外気浴、森林浴の効果は大きいはず。
ということで、興味のある方は是非参加して欲しい講座があります。
f0031420_20242427.jpg

穀菜食コーディネーター尚枝さんの運営するきらら塾が主催で
岡部賢二さんの講演と食事付きのマクロビューティー講座。(色字クリックでむすびの会を検索できます)
場所は
福岡県うきは市浮羽町。自然に囲まれた森林セラピーの地です。
f0031420_20343879.jpg
美しい棚田。
近くにあるパワースポット長岩の巨石、森林セラピーロードの散策もするそうです。
f0031420_20351057.jpg

その近くに建つ、マクロビレストラン。
f0031420_2036489.jpg岡部さんの農園で出来た野菜を使った料理。
講演は「感染症にかからない為の免疫力を高める伝統食の知恵」
バスツアーなので、ゆっくりと秋の風景を楽しめることでしょうね。
今回は、きらら塾開校記念として、交通費、講演、食事、きらら塾年会費含めて優待料金3,500円。(普段は岡部先生の講演だけの料金。お得なツアーです)
もう少し席があるそうです。

申込先

きらら塾 宇土市ショッピングセンターUTO 1階おがたのごはん内
TEL 0964-58-1577  
FAX 0964-23-3408

日時:10月27日(火曜日)交通センター出発 10:00 (貸切バス)
熊本着 17:45(予定)

私は難しいことはあまり考えませんが、毎日口に入れる食べ物はやはり命の源なので、素材や材料、味付けの調味料など少し気にかけるようになりました。

方の力を抜いて、心も体も美しくなれたら、このも先楽しく生きていけそうです。
私も一度訪ねてみたい場所でした。
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-24 20:27 | 美味しいもの | Comments(0)

走ってる!   

朝起きて直ぐから走ってる!
頭が仕事モード。
私にとって仕事はやりたいことだし、やらねばいけないこと。
でも頭だけ走って、体が追いついていない。
f0031420_9191798.jpg

こういう時は、大好きな三早枝先生からのメッセージをゆっくり受け止めて、ソファーに座り、ゆっくり珈琲を飲む時間をつくろう!

しかし色の効果は凄い!
朝から真っ赤なソファーを見ると、元気が湧いてくる。

私は闘牛士の対戦相手か・・・!?
[PR]

by k2kikiya | 2009-10-24 09:22 | ひと | Comments(2)