<   2009年 03月 ( 37 )   > この月の画像一覧   

歌の先生   

私が「ジャズを唄いたい!」との長年の夢を現実に導いて下さっているYASUKO先生が先週末の熊日スパイスに登場!
f0031420_9172650.jpg

ほとんどすっぴんなのに美しい。
シンガーとして、ステージに立つお姿は、また華やかで輝いています。
そして、内科医としも働くパワフルレディーに脱帽です。
皆様、
お腹から声を出すって気持ち良いですよ!
一緒に歌いませんか!
何も分からない私を優しく教えてくれるマイケル先生、YASUJKO先生。
去年まではニューヨークでステージに立ち、レッスンもされていました。
お二人の会話は当然英語。
発音まで教えてくれます。
先生方、これからもなが~い目で宜しくお願いします。

LAMMY MUSIC(教室の詳細赤字をクリック)
帯山3丁目17-11帯山郵便局の隣です。
096-297-9323  
体験レッスンもありますよ。

さ~!春です。新しい自分を開花させましょう!
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-16 09:24 | ひと

喧嘩   

最愛の愛しい男性と喧嘩をしてしまいました。
私は
「もういい!帰る」と後ろも振り向かず車に飛び乗り立ち去りました。
彼は重たい荷物を持ち、呆然と立ったまま。
暗くて寒い夜道を何十分もかけて歩いて帰ったはず。

あ~!二人の関係も終わり?
とはいきません。
母と息子ですから・・・。

息子と喧嘩して、昨夜は悲しかった。
今は一緒に住んでいないので仲直りの方法が?
以前は朝喧嘩しても、夜は「ただいま!今夜のご飯は?」という会話で終わり。

今週末、墓参りに行こう!と誘ってはいるものの。
墓参りで仲直り?
天国のお父さん、お母さん、あなた方の可愛い孫にもっと自分のお母さんに優しくするように伝えてくれませんか?宜しくお願いします。
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-15 19:24 | ひと

昔の名前で出ています・・・。   

私、名前が変わります。
安藤久美子から東久美子へ。
今年の春から「昔の名前で出ています」です。
父が他界後、四人姉妹の中で名前を継ぐ者が私になりました。
皆様
東(ひがし)久美子に変わっても宜しくお願いいたします。
今まで自称あんくみと名乗っていましたが、これから飛躍する久美子でひやくみ?

とにかく、旧姓に戻っても私はわたし。です。

桜色の名刺を作りました。
お会いした方にはお渡ししますね!
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-14 20:53 | ひと

秘密基地がある家   

昔アメリカ映画で庭の大木の上にいろんな物を持ち込んで子供が秘密基地とよんで、楽しんでいる風景を見たことがあります。
十代の子供にとって「家」は人格形成に大きく影響する空間です。
家族とのコミュニケーションは、言うまでも無く大切。
おはよう!行ってらっしゃい!お帰り!お休み!大好き!愛してる!ありがとう!ごめんなさい!
色んな言葉をちゃんと相手の顔を見て表情を確認しながら交わす。
これは家の間取り、設計が大きく影響します。
f0031420_7325310.jpg

3月14日・15日内覧会をさせていただくI邸は、そのコミニュケーションがとても自然に出来る家です。
そして、子供部屋には大木の上ではあませんが、秘密基地をつくりました。
子供もひとりで本を読んだり、友達と話したり、時には父親と息子でごろ寝しても良い場所。

私は単純な性格なので、「このご家族を喜ばせたい。笑顔が見たい。」と感じたら、まだ設計の依頼も頂かないうちから、全力疾走のエンジンをかけ始めます。
仕事とは「人と人の繋がり」
私の仕事は損得や金銭勘定だけではエンジンがかかりません。
良い仕事・満足できた仕事にはお金以上の付加価値がついてきます。

そんな仕事をさせて頂いたIファミリーに感謝しています。
いつか家を建てたい!リノベーションしたい!とお考えの方は私と話してみませんか?
夢がカタチになる道が見えてくるかもしれませんよ。

10人・10家族の家創りは全部違って当たり前。
それぞれの想いを現実のカタチにしていくお手伝いをさせて頂くのが
私の仕事です。

内覧会の詳細は空楽インフォメーションをご覧下さい。
お問合わせは096-312-0783へ(現場でも転送で受け付けます)
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-14 07:33 | 家づくり

QuietField   

人生とは静と動。
光と影。
空と大地。
このメッセージで結成されたQuietField。赤字クリックで曲が聴けます。このCDより更に洗練されたモノが・・・。
西村和真さんと緒方裕光さん。
このお二人にとって今春は更なる飛躍の時になります。
何とCDが全国発売されます。東京の音楽プロデューサーと共に2ヶ月みっちり再編集・録音の日々。
ついに5月20日に発売が決定しました。
ユニット名も変わるそうです。
f0031420_17444470.jpg

静かな歌声の中に秘めた強いこだわりと魂。
f0031420_17462039.jpg

軽やかに動く指先から生れる音色には、幾重にも重なる繊細さと情熱。
心がきつかった時、お二人の音楽と人柄に救われました。
そして、同年代の方のチャレンジに私も元気をもらいます。

全国CD発売を記念して、5月22日にライブを企画しました。
これも必然?かと思う出逢いです。
西村さんはベジタリアンで、緒方さんも西村さんに勧められて玄米食に変えて10キロ痩せたそうです。
まさに
~心も体も輝いて!~のお二人です。

これからのご活躍にも期待しています。
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-13 17:20 | ひと

勝ってに同志です。   

私よりひとまわり下のデザイナー、ナガオカケンメイ氏を勝手に同志と思っています。
初めての出会いは彼の本。
それから色んな雑誌で彼のコメントや記事を読みました。
温故知新・原点回帰・晴耕雨読・・・・。
色んな意味を含めて彼が好きです。(相手は私の存在すら知りませんが)
彼のブログは言葉の羅列のみ。
それを読むと、考えていること、今取り組んでいる陶磁器開発や家具のデザインは私が22年前ギャラリーを始めた時に魅了された手仕事の品々です。
そして、農業・自給自足についても同時期に動いています。
彼は私が考えている「食」に関してはすでに実行しています。
これは、運命では無く必然?
彼のような感性とエネルギーのある方と身近な所で出逢いたい!
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-12 22:11 | ひと

ローゼン・クレイスタジオ速報   

ローゼン三早枝さんは生粋の日本人。でもご主人とのなが~い甘ィ?生活のなかで、表情が変わったのか、元々西洋風の顔立ちなのか?というお美しい方です。
f0031420_1458402.jpg

おふたりには後光がさしています。
そこに出窯の出口さん登場。母性本能が強い私には、ほおっておけないアーティスです。
f0031420_14422947.jpg
モンタナつながり・陶芸家つながりで皆さんお話は尽きないようす。
f0031420_14523492.jpg

あれ?
生徒出展コーナーに展示していた私の花器は???
何と!入り口に移動している。
f0031420_14451927.jpg

あら~!ポストと呼ばれて落ち込んでいましたが、何とか枝モノが活けれる花器になった。
良かった。
f0031420_14471342.jpg

明日は当番で午後二時頃まで伝統工芸館におります。
お時間のある方もない方も是非遊びに来て下さい。
会場でひと足先に花見ができますよ!
お待ちしております。
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-12 14:50 | 創り人

心も体も輝いて!   

5月に開催するイベントのキャッチフレーズが決まりました。
「心も体も輝いて!」です。
玄米菜食の講演と「食と元気と生き方」について、輝きながら感性を磨いていらっしゃる菜食人の方々に語って頂き、最後に素敵な音楽のライブです。
只今DM作成中。今回はNPOきらら塾が主催。

会場が素敵です。
f0031420_917227.jpg

龍田にある細川護熙氏のご自宅をお借りしました。写真は門の所。築130年の風格です。
静寂の時の中で、輝きながら生きる楽しさを再確認して頂ければ嬉しいです。
詳しい内容はまたお知らせします。

「食べる」は日常当たり前のことですが、これが無頓着にお腹を満腹にするだけの行為や、好きなものだけ食べる偏った食生活では残念です。
私の母は60歳の時、大腸癌で他界しました。癌の原因はストレスも大きな要因です。
ですから、心の元気もとても大切だと痛感しています。
何回か手術をして、半年間何も食べることが出来ず、ただ液体の栄養だけが注入される日々、そして天国へ。
その事を最近思い出し、娘がベジタリアンになったことも、私自身の「食」に対する転機かもしれないと感じています。
目標は2ヶ月で3キロ痩せること。
当然、美味しく食べながら、運動もして、大好きな音楽を聴きながらのお酒は毎日の楽しみ。

そして
心も体も輝いて、飛躍の春に・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-11 09:26 | 美味しいもの

アートな陶板   

ローゼン先生の作品ディスプレーの手伝いから今帰りました。
全体の様子は是非会場に行って、感じてほしいいのですが、私の以前からのリクエストだった「壁面を飾る陶板」も数点出品されています。
f0031420_1722412.jpg

写真は私の携帯からなので、素材感や色がわからないと思います。

素敵です。ローゼン先生はチャレンジャーです。陶板だけではなくそれに合うパネルもご自分で作られました。凄い!本当に世界に一点の作品です。
こんなもの創って下さい!ってリクエストすると、予想を超えたアートを生み出してくれます。
この陶板のテーマは「ニューヨークモーニング」
マンハッタンの夜明けをイメージして。
う~~~!何度かローゼンご夫妻に一緒にニューヨークへ行きましょうと、お誘いを受けながら実現していません。なので、残念ながらまだニューヨークの夜明けは経験なし。
実物のパネルは、無機質なコンクリートの壁面や白い塗り壁、モダンな和室にも素敵かも。
明日からの作品展へ足を運んでくだされば、私がローゼンさんのファンになった理由(ワケ)がお分かりいただけると思います。
先生がいらしたら、お声をかけて下さい。
人柄にも魅了されますよ!
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-09 17:31 | 創り人

生涯近くで応援したいアーティスト   

母親で、奥様、そしてひとりの女性としても輝くアーティスト。
あふれる造形美への追求の日々。
そして、美貌と人柄。憧れます。
陶芸の我が師匠、ローゼン三早枝さん。
彼女が朝日現代クラフト展に入賞しました。
おめでとうございます。
f0031420_7454845.jpg

以前から、「必ず中央でも認められるから個展を東京でもやって下さい!」といらんお世話していました。
私の見る目は正しかった。嬉しい!

そのローゼンさんの作品を明日3月10日から15日まで伝統工芸館で見ることが出来ますよ。
染色家の池田由美さん、フラワーデザイナーの隈本妙子さんと三人の女性が「Fusion融合~素材異なる3作家の感性の響き合い~」をテーマに幻想的な空間を演出します。

私はローゼンさんの作品を見て、ひと目惚れ。そして3年後にご本人に逢って更にほれ込んでしまった。
これからも、生徒であり、一人の創り人としても、尊敬しながら近くで応援して行きたいアーティストです。
[PR]

by k2kikiya | 2009-03-09 07:54 | ひと