<   2009年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

波動   

人との出会いの時、何を感じるか!?
「波動」です。
言葉では言い現せない、心と体を興奮させる感動。
これは誰とでもの話ではありません。
特定の人たちです。
これは人生の中で「宝物」をみつける瞬間です。
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-28 22:50 | ひと | Comments(0)

人のことは・・・。   

昨夜のおとなの書道教室「寧々塾」には飛び入り参加者が。
表装士の廣石正明さんとインテリアコーディネーターの藤山祐子さん。
お二人とも仕事場では代表という立場。
f0031420_10261828.jpg
f0031420_10264927.jpg
f0031420_10274939.jpg

そして、書道家・稲田先生と「勝手に応援し隊」の隊員安藤で、教室の後に仕事話が繰り広げられました。
私を除く三人はそれぞれにカタチを表現できる方々。
それが書であったり、表装、空間創りのインテリアだったり。
表現や手法は違っても、「無」から「有」へ創り上げることができる人たち。
「あご」しか表現方法のない私から見たら羨ましい!
でも
その表現や技や力をどのようにして、周りに伝え、知ってもらい、仕事として動けば良いのか???
これが
難しいらしい。

私は人のことはよく見えるし、アイディアが浮かびます。
どうやって、この人を活かしたら良いのか!
どんなステージをつくれば良いのか!

色々アドバイスや「いらん世話」の話をした後に思ったこと。

最後は
「個人力」と「気づき」

周りのよきアドバイスや情報があったとしても、本当に自分軸をしっかり持ち、これだ!と自分で確信した道をコツコツと進むしかないと思います。

仕事の質は落とさず、自分軸はずらさず、常に周りに目を向けながら確実にゆっくり前進。
もちろん軌道修正はいつでも可能。
常に活路あり!です。
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-27 10:39 | ひと | Comments(0)

陶芸家・山本幸一   

山本幸一さんが25年位前に焼いた珈琲カップを今でも使っている。
時代を経ても飽きの来ないシンプルなデザインと色合い。
その陶芸家・山本幸一さんと華道家・益田英二さんの二人展がくまもと阪神で3月2日まで開催中。
f0031420_14535126.jpg
先日親友のライブハウスでお会いしたばかりの山本さん。
熊本のアーティストの中で大御所の方です。
作品と人柄に風格があります。(ファンです)
f0031420_14561069.jpg

f0031420_1502496.jpg

彼の作品を見て感じたこと。
「引き算の哲学美」
創り手は永い年月ひたすら土に向っている間、あれやこれやと斬新なデザインに挑戦して行くのかも知れない。
でも、ある時期に来ると加えるより引く。省くの表現になる。
素材の風合い。色の音。デザインの原点。
とにかくシンプルになっていくのではないか!
と思わせる作品達でした。

石のカタチをそのまま表現したポットをお取置き。
また、明日会える口実をつくりました。
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-26 14:48 | 創り人 | Comments(0)

純愛   

私の父が67歳の時言った言葉。
「彼女にふられたら死んでしまいたい」
娘の立場で聞いた時はショックでした。
母が他界して半年後のことだったので。
でも、今は父の心境が理解できます。
ひとりの人間として孤独を知り、そして新しい出逢いがあり。
人生の中で純愛は何回でもありなのだと。
そして自分に置き換えた時
父のように、「この人が今大切です」と言える自分が
来るのか・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-25 22:38 | ひと | Comments(0)

やっとこさ!   

ヴォーカルレッスンを受けて3回目。
やっとこさ歌詞を覚え、何とか演奏について行けるまでになりました。
f0031420_17143258.jpg
f0031420_17145831.jpg

楽譜も小さくて読めないので拡大コピーして持ち歩き、マイケル先生に演奏していただいた曲を常に聴きながらの毎日。やす子先生の励ましともいえる言える指導のお陰で、次のステップへ。
今度は曲をアレンジしてカッコ良く唄えるように・・・。

皆様へ聞いていただける日までは、まだまだ道のりが長いようです。
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-24 17:18 | 楽しみ | Comments(0)

お知らせ   

毎週水曜日の「いえカフェ」
家づくりの相談を気軽に!
なかなか捕まらない安藤のいる時間。
創り人の雑談の場所としてOPENしています。

明日2月25日友引の日は
いえカフェをお休みします。
現場検査立会いとイベント打合せがは入りました。

急用の方は096-312-0783まで 外出中でも転送でお受けいたします。
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-24 15:45 | 家づくり | Comments(0)

食育のリレー   

娘の子供が産まれました。
女の子です。名前は真由(まゆ)。
f0031420_9392458.jpg真実の自由を求めて世界を駆け巡る女性になるのかな?

娘はベジタリアンなので、病院食の代わりにグランマの私が毎日お弁当を届けます。
f0031420_9464040.jpg
玄米・具沢山の味噌汁
かぼちゃの煮つけ・豆腐チャンプル・ごぼうのきんちゃく煮
いちご・さつま芋(おやつ)


グランマの愛情たっぷりの食事を娘が食べて
娘のおっぱいをいっぱい孫が飲んで育ってくれる。
食育のリレーです。

ちょっと感激!
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-23 09:37 | 美味しいもの | Comments(4)

二代目川上酒店   

萬町の川上酒店が倉庫にしていた所をリノベーションして、二代目の奥様がソムリエとしてワインも豊富に揃えた店を明日オープンする。
私は初代のお父さんを良く知っている。
新市街の商店街のお仲間だった。
笑顔の素敵な優しい方です。
商売が2代目に継がれて繁栄していく姿を大変喜んでいらっしゃることでしょう。
おめでとうございます。
商売も建築も古き知恵と技を次世代の人たちが活かしていく。
とても嬉しくて、でも大変なことです。
リノベーション設計は長野聖二さん。f0031420_8524464.jpg
f0031420_8532416.jpg






f0031420_854839.jpg

あまりの雰囲気の良さに、買ったらすぐそこで飲みたい気分になります。
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-22 08:54 | 美味しいもの | Comments(0)

想いがカタチに。   

今週末、21日22日は新大江でプロデュースを担当した家の内覧会です。
個人的なお付き合いの方の「住まいを創る」はそれなりに緊張もしますが、いつもと同じ精一杯お手伝いしよう!の気持ちでスタートしました。
詳しい場所は「空楽」のHPからインフォメーションをご覧下さい。
f0031420_21305690.jpg
f0031420_21314220.jpg

設計コンセプト
「住宅密集地の中で満喫する開放感」
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-20 21:25 | 家づくり | Comments(0)

マグマからの贈りもの   

人に惚れるか作品に惚れるか!
出会いはいつもさまざま。
阿蘇坊窯は作品より先に人に惚れたかな!?
f0031420_1844182.jpg

今日は伝統工芸館の陶展へ。
いつも変わらない優しい笑顔で迎えてくれました。
陶芸家・山下太さん。初めてお会いしたのは2年前。ステンドグラス作家の塩田さんと「阿蘇の創り人展」を企画して器季家で開催しました。
彼の明るく素直で、創作に対する柔軟な姿勢が、進化し続ける作品に出ています。
花器や手洗い器は職業柄、すぐ目に付く。とても良い!素材感もデザインも素敵。
f0031420_1841469.jpg

f0031420_18414355.jpg
山下さんならではの土との戯れ。樹氷のような模様は土を阿蘇の寒中、屋外で凍らせたもの。
f0031420_1850411.jpg

真似できない自然の恵みです。
f0031420_1846763.jpg

木工作家の弟さんの作品も展示してあります。丁寧な手仕事です。
作品展は22日の日曜日まで。
山下さんの人柄に触れて、器を手にしてみて下さい。
きっと、マグマの静かな鼓動が聞こえるはずです。
私には決して創れない角皿を購入しました。大切に使います。
[PR]

by k2kikiya | 2009-02-19 15:22 | 創り人 | Comments(0)