<   2009年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧   

懐かしの曲   

歌のレッスンで「何を唄いたいですか?」
と質問されて
唄える曲は・・・?と考えた。
カラオケで必ず歌うのは愛の賛歌。でも日本語。
英語で唄える曲はなし。
でも、昔むかしの曲で好きなバラードが。
この曲を女性がさらっと唄たっら可愛いかな?と思っていた。
ジャズとボサノバをミックスしたようなリズムで。
それは
f0031420_20114522.jpg

エルヴィスの「好きにならずにいられない」
まだ、小学校低学年の頃、町っ子なので洋画もよく見てた。
公園へ遊びに行く代わりに映画館へ行く。そんな感覚で。
私はミュージカルが大好き。
エルヴィスはカッコ良かった。唄って踊って。
そして、映画の中で流れるこの曲に意味も分からずしびれた。
おませな女の子だったのです。

私の歌の選曲は歌詞が重要。
「好きにならずにいられない」の訳詩を今日初めて読んだ。


賢者は云う、愚か者だけが慌てると
でも君を好きにならずにいられない
とどまろうか、でもこれは罪なのか
君を好きにならずにいられないとしたら

海へ確実にそそぐ川のように
流れに身をゆだねるべき時もある
さぁ手をとって、この命を捧げよう
君を好きにならずにいられないから


シンプルだけど、短い歌詞の中にじわ~と熱いものを感じます。

時を経て懐かしの曲を唄える年齢になった自分が何だか嬉しい。

訂正
まだ唄えません。これから練習でした・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-31 20:09 | 楽しみ | Comments(0)

達人   

伝統工芸館と県立美術館分館へ達人の作品を見に行った。
鉄作家高光俊信さんの作品展が伝統工芸館で開催。
鉄だけでなく高光さんは素材をガラスから木、銀製品など本荘にある「オープンスタジオ」で色々なものずくりをしている
f0031420_891742.jpg子供同士が同じ保育園へ通っていたので、もう25年位前からの知り合い。(仙人のようなお姿)
f0031420_18382037.jpg

f0031420_18394732.jpg

木と鉄と空間。彼の作品はワイルドだけど、繊細さも秘めて、優しさと暖かさを感じます。

そして、書の達人。
しゅんけいさんの作品が展示してある分館。
f0031420_1843491.jpg
「書団連・選抜臨書展」
臨書に関してはしゅんけいさんのブログで説明。
(色字をクリック)

f0031420_185431.jpg

実にダイナミック。一心不乱に書いたのかな?今度意味を聞かせてもらおう。
f0031420_1855587.jpg
紙も自分で染めたらしい。作業としては大変なこと。
そして、しゅんけいさんの先生、森山氏の金文の書。
f0031420_18573683.jpg

ここまで来るとアートである。
私は金文の文字がすき。
ひとつひとつに意味がある。
しゅんけいさんの書に出会ってから、文字のルーツや意味など、学校では決して教えてもらわなかったことを知ることができて、楽しい。

達人技は熟練のたまものです。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-30 18:48 | ひと | Comments(0)

初めてのレッスン   

小学生の頃、合唱部に所属していた。
大きな口を開けて歌っている写真がどこかのアルバムに貼ってあるはず。
そして、何十年ぶりかに、歌のレッスンを受けた。
今年から帯山に開校したLAMMY MUSIC熊本校。
f0031420_1871055.jpg

代表講師はDr、マイケルホームズ。あまり日本語は得意でない。
ジャズシンガーのYASUKOさんのフォローで、何とか発声練習までは行き着いた。
そこまでは良かったけど
実際の譜面を見ながら、簡単な英語の歌を唄うことになったら、緊張して息が出来ない。
息を吸うことも、吐くこともままならず。
口の開きは小さくなっていく・・・。
マイケルとYASUKO さんは何やら英語で私の指導について検討中。

結果

「ブレスの仕方。英語の発音をしっかり!英語のレッスンも受けますか?」
と優しく言って下さいました。

英語も英会話も勉強したことが記憶に無いくらいのレベル。

この先どうなることやら・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-29 18:16 | 楽しみ | Comments(0)

お勧めの店   

木立の中にたたずむ落ち着いた雰囲気のカフェでひと休み。
f0031420_9161077.jpg

と紹介したい店。
実はお豆腐屋さんです。
f0031420_9204481.jpg

色んな種類の豆腐や調味料、ケーキ類まであります。
f0031420_9234346.jpg

今日はモンブランケーキをいただきました。
栗とさつま芋のクリームがのった豆腐スポンジのケーキ。
とても美味しかった。
今夜のおかずは豆腐ステーキ。少し固めのステーキ用の豆腐を買って帰りました。
植物性たんぱく質で、心も体も元気になります。

とうふ工房きむら 熊本市石原1-6-16     
TEL380-6585 運動公園の近く。

[PR]

by k2kikiya | 2009-01-28 09:13 | 美味しいもの | Comments(3)

点が線になる!   

色んなことを考えて、少しずつ動き始めた。
行きたい場所、住みたい環境、やりたいこと、会いたい人たち。
でもそれは、点として個別に考えていた。
それが、父の一周忌を終えてから、スーと線になって私との結びつきを明確にした。

今年のキーワード。
AZUMAビル・南阿蘇・沖縄県南城市玉城・歌・アート・集・そして、建築プロデュース。

私の動きは傍からは、あちらこちらへフラフラと見えるだろう。

でもちゃんと線で結びつき、大きな輪となって和となり、わ~と皆に喜んでもらえるはず。

私は起業家ではなく、喜行家になる!

小さなことからコツコツと。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-27 07:59 | ひと | Comments(0)

食の変化には意味がある!   

娘が結婚してから動物性たんぱく質を取らなくなった。
早く言えば肉や魚を食べない。調味料も天然のものが主。
それから、妊娠して、更に食生活が変わった。食生活だけではなく、生き方、ものの見方も変化している。
そんな娘が我が家で一緒に食事をするときは大変!
野菜と海草類、乾物類、化学調味料の入っていないものしかは使えない。
f0031420_106166.jpg

色々買い込んで
昨夜のメニューは
玄米ご飯、野菜たっぷりの団子汁、ごぼうのきんぴら、ひじきの煮物。
我ながら美味しくできたと思うけど・・・。

娘の食生活の変化は周りにも少しずつ影響を与えている。

ご主人が肉を食べなくなって、体の調子は良いし痩せた。性格も穏やか。特にお嫁さんに超優しい。(うらやましい)
私も意識するようになり、娘が差し入れしてくれる野菜料理の味に慣れてきた。
最初は少し味気なかったけど、今までの味は化学調味料の味だったのだ。

そして、これから先、子供が生まれたら更に体に良いものをつくるので、おこぼれが私の健康食品となる。

一人暮らしの偏ったわがまま食事が少しでも改善できるのは嬉しい。
ピンピンころりんで子供達に手を取らせないで、死ぬまで元気で?いるために
これからは娘に甘えて、台所の主導権は譲ることにしよう!

というか、どうか宜しくお願いします。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-26 10:04 | 美味しいもの | Comments(2)

挙手   

やりたい人手をあげて!

子供の頃、良く耳にしていた言葉。

大人になって、社会人として仕事をする時、
「これ誰か担当する人?」
「・・・」
「誰もいませんか?」
「・・・」
「では、当番制で決めますか」

こんな場面に遭遇したことはありませんか?

沈黙は美徳ではないその上、会議中に消極的なのは、仕事に対する意欲が無いのを表現している。
と前職の社長に言われ、
私は「語るミーティング」が身についている。前向きに本音で語り会社をより良くする。

しかし、これはマイナスにも結びついているかもしれない。
息子が職場の話をあまりしない。

私がただうなずくだけの聞き役になっていないから?。
母親としての立場だけなら
「そう~大変ね!」「今厳しいよね!」「わ~頑張ってるね!」
の言葉でけで、子供の話を聞き役として受け止めれば良いものを・・・。

わが子が職場の会議で、ただひたすら沈黙の社員でいて欲しくない。
「私はこの担当をします」
と元気良く手を上げて欲しい。
結果はその後からついてくる。その時また見直し、前進。

これで良いのだと思う。

次世代を担う人たちに、願うこと。

沈黙は美徳ではない。行動が先で気持ちが後からついてきても良い。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-25 08:25 | ひと | Comments(0)

おとなの書道教室   

稲田しゅんけい書道塾・寧々塾(ねえねえ)
気軽に楽しく筆を持つ。
今年も始まりました。
毎月第四木曜日午後7時から9時半まで。受講料半年分16,000円。
(材料費は別途)
半年コースのアートコース。会場・器季家

1回目1月22日 文字の歴史・文字の形の面白さ
2回目2月26日 墨を変えていろいろな形に
3回目3月26日 マーブリング(紙を染めて文字を書く)
4回目4月23日 色々な素材に書く(木・布等)
5回目5月28日 陶器に書く(ローゼンクレイスタジオ)
6回目6月25日 陶器に書く(ローゼンクレイスタジオ)
f0031420_11134556.jpg

何十年ぶりかしら?と楽しそうに筆を持つ生徒さんたち。
マーブリング染めをした和紙に字を書く。の見本をしゅんけい先生が目の前で手際よく染めて、書く。
f0031420_11325880.jpg

あっという間の筆さばき。感動!
まだ、染めたばかりの柔らかな和紙に文字の想いが沁みこんでいく。
今年も文字の持つ影響力で感性を磨き、楽しみたい。

お知らせ

寧々塾は随時生徒募集しています。興味のある方はご連絡を。
096・312・0783 安藤まで
終わった分のレッスンは補習されますよ。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-23 11:12 | 楽しみ | Comments(0)

春よこい!   

草心流のお花の教室。
また1年がスタートします。野の花と戯れる楽しい時間です。
f0031420_19502749.jpg

花盆にのせた春の花を
f0031420_19513213.jpg

それぞれの竹の花器に活けていく。
春の野の花は寒さに耐えて、やっと咲く、強さと可憐さがある。
それとは対照的に
f0031420_19535779.jpg

先生のご自宅の玄関の竹は、金箔で幻想的でダイナミック。
どちらの活け方も私は好き。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-22 19:48 | 季節 | Comments(0)

音楽は最高!   

私の親友ちーことパートナーのT君が経営する上通りのライブハウスバイー
ヤが、明日でオープン5周年です。
f0031420_21491081.jpg

私にとって音楽は生きるエネルギーです。
それはジャンルを問わず。
その時の自分の琴線をくすぐる魂があれば演歌でもソウルでもラップでもジャズでも。
お時間のある方は、数多くのミュージシャンと会えるバイーヤへ行ってみませんか!
きっと、そこには自分でもきずかなかった感動があるはずです。
f0031420_525597.jpg明日は皆さまへの感謝を込めてふたりでシャンソンの歌のプレゼントもあります。
練習中にお邪魔しました。
素敵なふたりです!これからも音楽を通して楽しい空間をつくって下さいね。
[PR]

by k2kikiya | 2009-01-21 21:52 | 楽しみ | Comments(2)