<   2008年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧   

フローリストのプロを目指す方へ   

フレンチスタイルのフローリスト「フローリストブランシュ」の代表酒井理江先生が九州で初めてのレッスンをされます。
f0031420_13115126.jpg
今回のレッスンは熊本のデザイナー松野三佳子さんのウエディングドレスに合わせて、会場でブーケー作成のデモンストレーションが見どころ。
目の前で出来上がる素敵なブーケや飾りは感動ものだと思います。
まさにフローリストのライブです。
その後、クリスマスリースの作成レッスン。


f0031420_13451664.jpg



日時 11月28日(金)14:00~ 
    プロ育成レッスン  花材込み8,000円
    近い将来フローリストのプロを目指す方や
    結婚のご計画がある方に最適。

    11月29日(土)10:00~
    一般レッスン 花材込み5,000円
    見応えのあるフローリストライブとクリスマスリースの作成。


今回のレッスンは熊本市出身のフローリスト「フローリストブランシュドゥ」の
代表由利信子さんの企画です。
レッスンに使うお花は特別注文で大阪から空輸してくるそうです。

こだわりぬいたフランスの香りをお楽しみ下さい。
今年のクリスマスインテリアコーディネートはフレンチスタイルで・・・。f0031420_13462627.jpg

お申込は096-312-0783 安藤または  
FAXで096-352-2224へ ご氏名、ご連絡先、ご住所をお知らせ下さい。
こちらから受付の案内をお送りいたします。
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-30 13:13 | ギャラリー | Comments(0)

海楽プロジェクト   

沖縄県南城市玉城(たまぐすく)にいとこが経営している「浜辺の茶屋」というカフェがあります。
そこで、「海楽プロジェクト」(仮称)のミーティングがありました。
オーナーの稲福さん、建築家の山口さん、イタリアで10年仕事をして帰って来たデザイナー大徳さん。そして飛び入り参加の安藤。

f0031420_13104455.jpg
ミーティングの内容はアーティスたちの住まいと森を創る計画。
話がスタートした頃、まだ外は明るかった。



f0031420_13115059.jpg
コテージ風アトリエ兼住居を広大な山の敷地内に点在させ、そこに住むアーティスト達の作品の発表の場であり、交流の場であり、情報発信、受信の場とする計画。

山の一斜面全体に賃貸の戸建を建てる。どこからも緑と海の風景が満喫できる計画。
設計を担当する山口さんにとっては、とてもやりがいのあるプロジェクトだ。

そして、今回初めて具体的な計画の概要を聞いた私は、興奮を抑え
「私はこの場所を借ります」と宣言。計画図の高台の場所をキープ。

口の悪い?いとこは
「久美ちゃん、まだあんたの審査はしとらんよ。性格、能力、影響力、作品力。その他多くの審査に合格した人にしか貸さん!」だって。

う~~~ん。私に何が創れるかって?!

「それは人の輪。全国のアーティストの輪。特に九州熊本の若手アーティストは紹介したい、それに、この海を愛する気持ちは凄く強い!」

来年末には完成するプロジェクト。私はどう関わっていることでしょう。
ワクワク・ドキドキの期待と楽しみと現実の計画。
ミーティングが終わった頃は海は真っ暗に静まり返っていました。
f0031420_13264761.jpg
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-29 12:58 | 楽しみ | Comments(2)

沖縄おすすめの宿   

沖縄人?の血が100%の私にとって、沖縄に縁は無く、旅先でこの地に魅かれ、永住を決める方を羨ましくも有り、応援しなければの気持ちもあり。
本当に嬉しい限りです。
沖縄県南城市玉城村字玉城に宿、海坐(かいざ)を今年の9月6日オープンした中野ご夫妻。
f0031420_2354493.jpg

ご主人は東京、奥様は福島出身。
そして、今は沖縄在住。
お二人のもてなしは、温かく、爽やかで、くつろぐ時間を過ごせました。ありがとうございました。
お宿の外観は
f0031420_22452521.jpg

急斜面での施工は大変だったと思います。木の風合いがとても落ち着く建物です。
f0031420_2247382.jpg


f0031420_2335444.jpgひとりで泊まるにはちょっと寂しい素敵なお部屋。





f0031420_22522339.jpgお約束の、オリオンビールを部屋で。








f0031420_22564033.jpg

すがすがしく目覚めた朝の朝食は、スタイリッシュに白でまとめたホールで。
沖縄へお越しの際は、
海を愛し、玉城を愛してくれるオーナー夫妻が出迎えてくれる海坐へお泊り下さい。
そして、時を経ても変わらないみーばるの海を満喫して下さい。
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-28 22:39 | ひと | Comments(2)

帰郷   

天国にいる両親の写真を抱え、沖縄に帰郷。
晩年、「沖縄に帰りたい、沖縄で死にたい。」そんなことを言い出した父。
父の想いは叶わず、あと3ヶ月で帰るというときに天国へ行ってしまいました。
両親の結婚式の写真を海が見えるホテルの窓に置き、
「帰って来たよ!」と呟いた。
f0031420_20502551.jpg
f0031420_2051217.jpg

両親が生まれ、育って、出会い、デートしていた浜辺。
f0031420_20523244.jpg
f0031420_2053947.jpg

何十年もの月日を重ねても、この素朴で美しい風景は変わらない気がします。
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-28 20:54 | ひと | Comments(0)

わがまま   

我がありのままの姿

わがまま

繕っても、かっこつけても、すましてみても・・・。

わがままは出てしまいます。

こうありたい!
こう生きていきたい!
こう愛したい!
こう年を重ねたい!
こう死にたい!

わがままに
わがままに
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-26 21:11 | ひと | Comments(0)

ライフスタイルプランナー   

私の職業は家づくり。
建築家、工務店とお客様の間に立ち、取りまとめ役として動き、
ライフスタイルプランナーと称して自己紹介をしております。
家という固体のカタチは専門の建築家の設計にゆだねますが、
その前に
家を建てる方(ご家族)がこれからどんな暮らし方をしたいかはとても重要です。
そんなお話からスタートしていくのが私の仕事です。
仕事自体は独立独歩で、ひとりでやっていますが
私には心強い仲間がいます。「空楽」(くうがく)の仲間です。
その空楽の建築プロデュース工人舎に所属しています。
そして空楽が新しくリーフレットを創りました。
今、三年坂と嘉島のダイアモンドシティーのTSTAYAの住宅雑誌コーナーに置いてあります。
f0031420_18534067.jpg

f0031420_18573550.jpg皆さんの目に止まるかな?三年坂のTSTAYAでしばらく階段の上から、気づいていただけるか心配でみていました。フリーペーパーです。
是非家づくりに興味のある方はご覧下さい。そして、ご相談がある方は安藤まで。096-312-0783
どんな小さな家づくりの悩み、質問も受けております。
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-25 18:54 | 家づくり | Comments(0)

心に残る音楽   

私くらいの年代になると激しいだけの音楽は心も体も受けつけなくなる。
毎日の仕事に追われ、人生に疲れ、心が病んでいる時
す~とCOCOROにしみる音楽が聴きたくなる。
見つけました。
出会いました。
感動しました。

福岡を拠点に活動する、西村和真さんのボーカルと緒方裕光さんのギターのユニット「QUIETFIELD」
今夜は上通りのバイーヤでライブです。
またまた勝手に応援し隊は告知活動をしてしまいました。
今夜集まるお客様の大半は顔見知りになりそうです。
私が大ファンになるアーティストは書家にしても、陶芸家にしても、音楽家にしても、魅力ある方々ばかり。
必ず、皆さん満足のライブになるはずです。
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-24 13:32 | 楽しみ | Comments(0)

陶芸の楽しさ!   

私が通うローゼンクレイスタジオで体験教室が開催されます。
f0031420_187436.jpg
f0031420_18925.jpg

カップや碗を作ってみませんか!きっと陶芸の楽しさが分かりますよ!


                  ご案内

日時 11月23日(日) 午前のコース 10時~12時 定員6人
              午後のコース 14時~16時 定員6人
参加費 1,800円   (出来上がり時に土・焼き代1,500円~2,000円位)
 ※大物を作成希望の方は先生にご相談下さい。

準備物 エプロン、タオル

申込方法  ローゼンクレイスタジオへお電話を。 
        ローゼン三早枝先生 096-362-6852
        または安藤まで 096-312-0783

土と戯れる!心和む時間。
先生の作品も観賞しながら楽しい時間になるはずです。  

作品は12月中旬に焼きあがるので、クリスマスプレゼントにも素敵!
世界に一個だけのオリジナルカップ。

ちなみに私の新作。躍動する大皿
f0031420_1820456.jpg 大満足の出来上がり。ローゼン先生のご指導のお陰で、経験の浅い私も芸術作品風に。感謝です。

またまた、勝手に応援し隊の隊員は大好きなアーティストの応援へと動きます。
定員になり次第締め切りますので、お早目のお申込をお待ちしております。
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-22 18:05 | 楽しみ | Comments(2)

きっかけ   

新しい出会い、新しいことへの挑戦、新しいことへ誘われた時
必ずそこにはきっかけがある。

でも、このきっかけを見逃したリ、臆病になったり、億劫になったりしていたら・・・。

変われない自分、変わらない自分がある。

11月1日から天水の那古井館という温泉旅館で友人の書家、稲田しゅんけいさんが一ヶ月間夏目漱石の文学にまつわる書展をする。

このきっかけは、以前「桃雀」というきものギャラリーで「桃源郷」というテーマで書展をしたこと。その書のすばらしさが旅館の女将の耳に入り書展のお誘いが。

夏目漱石は熊本に来たとき、天水の那古井館付近のことを桃源郷と書いたそうです。
詳しいことは稲田さんの書展で楽しく知っていただければと思います。

このきっかけをちゃんと掴んだ稲田さんのその後の動きは凄いものです。
夏目漱石の書を読み、文献を探し、夏目漱石が熊本に初めて来た日の新聞まで捜す・・・。

とにかく一文字書くことにもこだわるのです。

稲田さんがきっかけを掴んで書展をする。と動き始めてから多くの方の協力がありました。
そして、輪が広がっています。
本当にありがたいことです。

書を天命とし、書を天職とし、でも、書で生計は立てられない現実の厳しさの中でも
ひたすら書と向き合う彼女。

勝手に応援し隊は当然動きます。

人は自分の身の回りに多くの素敵なきっかけがあることに鈍感になっているのかもしれません。

前へ前へと進む中で、みんなの支えや応援の力を得ることが出来るきっかけに敏感になりましょう!!
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-21 16:06 | 楽しみ | Comments(2)

成長してない!   

来春はおばあちゃんになる私。
なのに、成長していないことが・・・。
人付き合い。
「淡交」
大切な人とはずーと仲の良い関係でいたいから、程よい距離を大切に繋がっているほうが良い。

というのは頭では分かっている。

でも、心のブレーキがかけられず、エンジン全開になる。
10代の頃からずーと。

息子から「お母さんの恋愛は錯覚と誤解から始まる」と言われ
名言と関心したのは息子が高校2年の頃。

あの頃からも全く成長していない。

情けない・・・。

は~!最近子供達の方が大人に見えることがある。
[PR]

by k2kikiya | 2008-10-20 22:07 | ひと | Comments(0)