<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧   

好奇心旺盛な方へ   

見えないもの、想像つかない物を発見するとどうしますか?
それが建築物だったら。

止まって近寄ってみる
のぞいてみる
周辺を歩いてみる
中に入ってみる

そう、私は中に入ってみたいと思った建築物を発見!
f0031420_13592322.jpg
f0031420_140394.jpg

外から中が一切見えない?!
どうなってるの?
建築家西山英夫氏の設計。
ご本人に聞いてみた。
「一種低層地域の風致地区。建ぺい率30%の厳しい建築条件の土地。
中に大きな中庭を設け、両サイドに2つの搭を創りました。」
と説明していただきました。
が・・・。
見てみないとやっぱり想像できない。

好奇心旺盛な私はのぞきに行くことにします。

興味のある方は8月2日3日夕方4時ぐらいから7時ぐらいまで、中を見学出来るそうです。
場所は市民病院の方から熊本植物園入り口を通り画図橋を右折してすぐの画図橋バス停を左折して下ったところ。
f0031420_1471737.jpg
f0031420_148347.jpg

さ~!中はどうなってるのかな???
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-31 14:09 | 家づくり | Comments(0)

菜果盛り   

[夏の草花と旬の野菜を々器に盛り付ける。]
草心流、草友先生の花あしらい教室の昨日のテーマ。
f0031420_993389.jpg美味しそうな野菜たち。
f0031420_9125016.jpg



f0031420_9142557.jpg若い生徒さんも増えて教室は更に明るい雰囲気になりました。
毎日暑い中に可憐に咲く野草。
少しの時間ですが、秋風が吹いてくるような涼しさを感じる空間での花あしらい。
慌しい毎日、
癒される大切なひと時です。
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-30 09:15 | 季節 | Comments(0)

身近なものでアートを楽しむ!   

寧々塾で創った和紙アート。
暑中見舞いのラッピング用紙に早変わり!
f0031420_1623194.jpg

原紙の和紙をカラーコピーして
HIGAONNAの印鑑を押して完成!
f0031420_16132017.jpg
父の苗字は「東恩納」で(ひがおんな)と呼びます。
沖縄から熊本に来て何十年も前、読みづらいということで、東に改名しました。
私はアート名をHIGAONNAにしています。
陶芸も書も花の作品もこの名前で。
このくらいしか、先祖に感謝の表明は出来ません。

話は長くなりましたが
小さなことでも楽しみに変えることはできます。
毎日の暮らしでわくわくしてますか?
たかが「包む」
されど「包む」
気持ちを込めて、一個づつラッピングしました。
子供が小さい頃は、何ともいえない可愛い落書きを
同じようにラッピング用紙にしてました。
世界にひとつのデザインです。
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-28 16:10 | 創り人 | Comments(6)

和紙で遊ぶ(寧々塾)   

大人の書道教室ですが、子供のように楽しんでいます。
器季家で月一回の寧々塾。
今回はわんぱうを使ってアートしましょう!わんぱうとはろうけつ染めのロウのような役目をする防水性の粉。
f0031420_8473730.jpg皆さん真剣です。
私は
f0031420_8485634.jpg
浴衣の柄のようなものが出来ました。
和紙の質感と和柄の模様を次はラッピング用紙に活用したいと計画。カラーコピーしてみます。どうなるかな?
そして、
前回書いた文字がうちわに出来上がりました。
嬉しい~~~!
f0031420_853320.jpg
山鹿の粟川商店が仕上げて下さいました。
君子不器(君子は器ならず)の二文字。
意味は、ひとつのことや方向しか見ないで生きるのではなく、いろんな事を知り考え、大きな器、色んなカタチの器になってみよう。一度、今の自分の器を壊してみませんか!応用のできる人間になれ!という論語。
とても心に響く言葉です。
しゅんけい先生、毎回楽しい時間を本当にありがとうございます。
ひとつひとつ作品が出来上がるのが嬉しいです。
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-26 09:09 | 創り人 | Comments(0)

朝日のエネルギー   

20代から30代にかけては、午前さまで飲み歩くこともしばしば。
次の日は何事もなかったように仕事をして、夕方からダウン。
悪循環の日々。
今は朝が気持ち良い。
f0031420_1826472.jpg

朝日を浴びながら川沿いを歩く時
プラスのエネルギーを全身に浴びている感じがする。
前の日にどんなに嫌なことがあっても
「日はまた昇る」
大きく深呼吸をして朝日を浴びる一日のスタートは
幸せの証です。
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-24 18:29 | 季節 | Comments(1)

まじめに答えます。   

友人からの相談。
友人は某企業のリフォーム部門の営業。
「最近、毎月のノルマを達成するのもプレッシャーだし、小さな現場をあちこち走り回るのは疲れる。どうしたら良いだろうか?」
年間目標達成で表彰を受ける優秀な人です。
私も真剣に考えて答えました。

「あなたの仕事は、新築部門の顧客管理のお宅を訪問するのでしょ。
だったら、築15年から20年でご主人が退職3~4年前のお宅を特化して、リノベーションの提案をしたら!
設備をただ変えるだけでなく、空間や家事動線を変えて、これからの人生を快適に過ごす提案をするのよ!
そうすれば毎月の契約は取れなくても2ヶ月に一件、大型リノベーションで、高額な契約が取れたら、あっちでトイレ、こっちで外壁塗装、またまたこっちでシャッター工事。みたいな単発受注での動きは少なくなるかもよ」

この回答に彼女のひと言。

「安藤さんみたいにそこまでお客さんに入り込んだ仕事は、私には大変そう!暮らしを快適にする設計提案ね~。時間がかかりそう・・・。」

私は???
おい!こっちはまじめに考えて答えたのに「大変そう!」ってあり?
仕事は大変に決まってる。

疲れた・・・。

同じ建築業界で働く人間。
でも彼女は会社に守られている。

車もガソリンも携帯もパソコンも会社の物を使っている。
ボーナスも基本給も、年金も社会保険も会社が面倒見てくれる。

それでもって、もう少し、楽に仕事が出来ないかだって!
サラリーマンは大変かもしれません。

・・・。

考えるのは止めよう。
私がまじめに考えている間に彼女の会話はもう、次のランチの内容に変わっていた。
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-23 12:21 | 家づくり | Comments(2)

ムカつく!   

中学生の娘が父親を殺害した。
近頃、このような事件を聞いてもビックリしない。
悲しいことです。
なぜ???
と自分の許容範囲を超えた悲劇に対して理解に苦しむ。
色んな情報が簡単に入る時代。
インターネット上で疑似体験が出来る時代。
漫画や映画でも残酷なモノも多い。
勘違いするのかな?
つくりものと現実を。
父親を殺した娘の言葉に
「勉強しろ!としつこくてムカついた!」
とあった。
私も息子が学生の頃は、よく喧嘩した。
理屈で負ける息子は最後に
「くそ!死ね!」と捨て台詞をはいて学校に行った。
私も負けてない!
「親に向かってその言葉は何だ~」
「言って良い事と悪いことがある」
と怒鳴る。
今考えれば、学校に行く前に喧嘩する親も大人気ない。
夕方、部活から腹ペコになって帰った息子は朝の喧嘩など無かったように
「腹減った!夕ご飯何?]
と話しかけてくる。
あの当時、息子が自制心の無い人間だったら
私は何回天国へ行っていたことか。
よかった・・・。

人生「ムカつく」ことだらけ。
でもそれが人を傷つけることに連動したら
この先、私たちの生活はどうなるのだろう。
多くの角度から考えさせられる事件。

夏休み。
親子で「人の幸せ」について考える時間が大切かもしれませんね。

学歴
お金
肩書き
・・・

あなたの幸せは?
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-21 10:10 | ひと | Comments(4)

夏休み   

街中でもせみの声が早朝から大合唱している。
夏本番!
学生は夏休みに入り、昨日から町内盆踊りや祭りのイベントで各地賑わっている。
夏休みというと、頭に浮かぶのが吉田拓郎の「夏休み」
♪麦わら帽子はもう消えた~♪
大人になると、消えたと言うより、無い。
長期休暇など、サラリーマンを辞めた時から無い。
でも、
来年は海外での休暇を計画しているので
今はひたすらコツコツと仕事に励もう!
と自分に言い聞かせる今日この頃。
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-20 08:23 | ひと | Comments(0)

質を楽しむ時間   

錦ヶ丘の「はじめギャラリー」に音楽と器と食の企画展に出かけました。
前知識も無く聞いた「リュート」
バロック音楽の弦楽器の静かな音色。
つのだたかしさんの軽快なお話と音楽に心地よくなりました。
どんな音楽?と聞かれたら
「ロミオとジュリエット」の映画に出てくる舞踏会で流れる弦楽器の音色。
と答える。(本当はもっと的確な説明があるはず)貧困な知識をお許しあれ!

f0031420_7291812.jpgそして、南阿蘇で自然食の裏民宿をしている、かるべけいこさんの料理を輪島の塗師、赤木明登さんの器で食す。という贅沢な時間。
f0031420_7325191.jpgf0031420_7333335.jpg










f0031420_7343352.jpg漆器は今から欲しい器のひとつ。少しずつ集めたい。と赤木さんの汁碗を手にした。
軽い!きれい!高い!私の欲しいのもは一個2万円。
6個買うと・・・。
うん~~~。稼がなければ。
と赤木さんの話に魅かれながら考える。


f0031420_7415287.jpg
アンジェミチコさんのデザートまで、しっかり頂き、創り人の顔が見える質の高い時間を堪能しました。

し・あ・わ・せ。
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-19 07:37 | ギャラリー | Comments(2)

引き締まる!   

毎朝のジョギングコースは熊本城周辺。
f0031420_1993726.jpg

青空に雄大に映るお城を眺めると
気が引き締まる!



今日の突っ込み・ボケのひとり言。
「やっぱり熊本城はすごいな~!」
「そやな」
「うん!見てると気が引き締まり、今日も仕事頑張ろうと思うよ」
「さよか!ほんならついでに体も引き締めなさい!」
「分ってるよ。だから毎日歩いているじゃないの!」
「あ、そう!それなら効果は?」
「・・・。」

心の中でこんなこと呟きながら歩いてる変なおばさんです。
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-17 19:15 | ひと | Comments(0)