<   2007年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧   

初めてのアメリカ陶芸   

明日から始まる出口文教・キースギルヤードの陶展の準備。
ふたりとものぼり窯の窯出しで少々お疲れ。
でも、素敵な笑顔でハイ!ポーズ!
f0031420_2372820.jpg

f0031420_238088.jpg

「キースこれ何に使うの?」と質問。
「ウ~ン。お香入れにでも使って。」と言う返事。
実際は出口さんの通訳の会話ですが。
そこで、出口さんの解説がありました。
「アメリカ人は何に使うではなく、創りたいものを創るという発想で陶芸をしている。」
なるほど。独創的な形や色はそのせいかな?と思いながら、初めてアメリカ陶芸の器たちに触れてみました。
すごくフォルムが面白い!土の違いなのか色もちょっと違う?。何に使うのか?と思いながら個性的な器。
是非、見て、触って、使ってもらいたい!
f0031420_231559.jpg

[PR]

by k2kikiya | 2007-11-30 23:15 | ギャラリー | Comments(0)

空楽の家づくり   

建築プロデュースの仕事の中で一番長くお世話になっているのが空楽の仲間たち。
このたび空楽が10年間の集大成でホームページを新しくしました。
ロゴも。
f0031420_7213394.jpg

空楽とは、字の通り「空間を楽しくする設計」をテーマに10年前若杉氏が設計のボスとなりスタートしました。
設計事務所の共同事務所として活動したのはその当時全国でもなかったかもしれません。
ハウスメーカーでもなく、工務店でもなく、設計事務所だけでもない建築に関わる同志が集まって仕事の場所を共有する空楽。
来年に向けてまた進化する空楽にしたい!

明日12月1日2日は益城町広崎で完成見学会があります。ぜひ遊びに来て下さい。
今回の家のテーマは「カーテンを開けたまま暮らす開放感のある設計」
省コスト・外断熱の家です。
f0031420_12355498.jpg

詳細はHPのインフォメーションをご覧下さい。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-30 07:20 | 家づくり | Comments(0)

RKK・ミミーキャスターがやってきた!   

12月4日のお昼に器季家で「おせちdeランチ」の企画をしたら、報道関係にえらく受けた。
新聞やラジオで取り上げてくれて感謝!感謝!
今日はラジオでおなじみのミミーキャスターが取材に来て下さいました。
ふたりと共若くて可愛い女性でした。
f0031420_14302484.jpg

f0031420_1435652.jpg
私も小学生の頃、放送部でアナウンス担当だったので、ちょっぴり憧れの仕事。
脳裏に彼女達のジャンバーにミニスカート、そしてハイソックス姿の自分を想像してしまった・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-29 14:35 | ひと | Comments(0)

ミーハーオネエ   

朝からみずほ銀行でお客様と融資の手続中のこと。
宝くじの取材にえいたろうさんが。(ローカルな芸人さんですが・・・)
f0031420_1925544.jpg

「お笑い」大好きな私は、お客様がとなりにいらっしゃるのもかまわず、
席を立って、
「すいません。写真撮らせてください。ファンです。ブログに載せます」
と言ってしまいました。
笑顔で「いいですよ!」やさしくスマイル。
仕事中だったのに
ミーハーオネエは困ったものです。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-28 19:29 | ひと | Comments(2)

フラワーエッセンスショップ   

来春着工予定のビルのワンフロワーにフラワーエッセンスのショップを創る打合せが進んでいます。
f0031420_21434489.jpgショップとセミナースペースにカウンセリングコーナー。
森田恵美子さんがオーナーのお店です。
詳細な模型と図面でよりリアルな打合せが進みます。



多くの花からのエッセンスが人の心と体を癒してくれるそうです。その癒しの空間創りです。
f0031420_21501766.jpg



           

                      若くて謙虚でそして、建築にこだわりのある骨のある男性。丁寧に設計をしていく坂本さん。リノベーションプロジェクトのメンバーです。
f0031420_21533025.jpgフラワーエッセンスの話をしたら止まらない森田さん。
f0031420_21545193.jpg

インテリアコーディネーター講座の講師もしていた実力派の隈元さん。

それぞれの個性と本音のぶつかり合いできっと素敵な空間が出来るはずです。

室内で目を引くこの瓶たちの色がとてもきれい!
f0031420_2295928.jpg

これはカラーセラピーのオーラーソーマだそうです。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-27 21:46 | 家づくり | Comments(0)

着物ギャラリー桃雀   

熊本市南坪井の桃雀さんへお邪魔しました。
店主永井直美さん。
f0031420_2123742.jpg

ご実家が小川で呉服屋さんだったので、着物ギャラリーをはじめたそうです。
着物を着るとまた別人の美人になるそうです。(友人談)
f0031420_2144574.jpg

ギャラリーの一角に、静かに出番を待っているように見える文楽人形。
f0031420_217484.jpg

古い民家をリノベーションして出来た和の空間。
私の中にこの空間を使った企画がひらめきました。
「創り人達の望年会」に来てくださるので、相談してみよう!
人の輪、造形の輪・お酒の輪。
初めてお会いして話が弾んだ永井さん。これからもよろしくお願いいたします。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-26 21:03 | 創り人 | Comments(3)

出窯の登り窯   

12月1日からスタートする出口文教さんとキースギルヤードさんの窯入れの様子を取材に金峰山へ。
f0031420_19433021.jpg

ふたりとも徹夜の窯の番で疲れているのですが素敵な笑顔。
f0031420_19444470.jpg
出口さん手造りの登り窯。
f0031420_19453798.jpg

3日間登り窯の火の番をする為に、唐津で日本の陶芸を学んでいる方が応援に来ていました。
日本とアメリカの陶芸家のふたり陶展。
どんな新作が出来上がるか楽しみです。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-25 19:42 | 創り人 | Comments(1)

親子で築く家   

今日は感動の地鎮祭がありました。
雲ひとつない快晴の祝日。
H邸の地鎮祭。
みんなで祭壇づくりをしていた時、H家のご主人が息子さんに「君が鍬入れするか?」と冗談で言われていました。
これを聞き逃さない「良いことはすぐやろう会」の会長円(つぶら)ホームの直理社長。
「よし!やりましょう!」と即準備。
f0031420_20391398.jpg

鎌入れの儀をお父さん。
f0031420_20412453.jpg

鍬入れの儀を息子さん。
f0031420_2042667.jpg

息子さんの「エイ!エイ!エイ」の練習なしの力強い掛け声に拍手が。
建築業界で仕事をしてはじめての感動の地鎮祭でした。
その後は、設計打合せ。
f0031420_20461513.jpg

f0031420_2047240.jpg

詳細な図面を確認しながら、親子で築く素敵な家づくりがスタートしました。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-23 20:40 | 家づくり | Comments(0)

あったかい幸せ   

「おでん作りました。食べに来て下さい」
家づくりのお手伝いをしたYmamaからのあったかい電話。
「は~い!伺います」と即答。
f0031420_21324.jpg

家の中に入るとまたあったかい。
「暖房入れてます?」
「いいえ。昼間よく日が入るので夜まであったかいんです」
すごい!我が家はコンクリート住宅の為、外の寒さもすぐ伝わる。
木の家ってあったかい。なんて素人みたいなこと考えた。
おでんも美味しく、お腹いっぱい。
あったか家族のもてなしで幸せを感じながら、タッパー持参でお土産のおでんもしっかり頂きました。
この家は日当たりが良く、植物も良く育つ。
愛情いっぱいで子供も育つ。

いいな~!と羨ましくなるあったかい幸せ。
おご馳走様でした。
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-22 21:02 | 美味しいもの | Comments(0)

自分の底力   

人は長い人生の中でいろんな事にぶち当る。
その時、何を思うか!

「なぜ私が?」
「無理、こんなこと処理できない」
「苦しい」
「頭に来た」
「悲しい」
「・・・」

人それぞれ目の前の苦難に対して感情をぶつけるだろう。

最近思うこと。

自分の底力ってどのくらいなのだろう?

ひとりで乗り切ろうとするから弱気になる。でも、周りを見渡したら多くの人の力がある。

これこそ私のモットー「他力で活きる」のパワーをもらい、底力を確認してみたい。

逃げずに、前向きにチャレンジする。
必ず進むべき道があり、ほのかな明かりでも迎えてくれるはず。

常に活路あり
[PR]

by k2kikiya | 2007-11-21 19:51 | ひと | Comments(3)