カテゴリ:創り人( 223 )   

ラブリ~!カントリー   

今日は先月完成した家のお客様ご家族と手づくり家具を造る方に会いに行きました。
こんな田んぼの中、どこに工房があるんだろう?
と田舎道を走り、地図を頼りに行きました。
あった!ログハウスです。
f0031420_2233236.jpg
f0031420_2241649.jpg
思わず、ラブリ~!カントリーと呟きました。
f0031420_2255264.jpg

f0031420_227215.jpg
f0031420_2274146.jpg

f0031420_2281821.jpg

カントリーが好きな方にはたまらない雰囲気のショップ&工房でした。
思い込みと想像力たくましい私は、自分が赤毛のアンのような格好でこの店の中を走り回っている姿を想像しました。(もちろん10代の頃の私です)
[PR]

by k2kikiya | 2006-04-22 22:10 | 創り人

ここはどこ?   

沖縄のリゾートホテル?
それともシティホテル?
f0031420_1185664.jpg

エステ?
f0031420_11104016.jpg

正解は歯科医院でした。
おしゃれになったもんだ~!
今通ってる歯科医院は診察椅子にテレビが付いていて、映画や漫画を放映している。
映画好きの私は診察が終わっても、続きを観たくて席を動きたくないときがある。

小学校時代、夏休みは姉に連れられて歯科医院によく通った。
大嫌いな場所だった。
怖いし、痛いし。今でもその頃の口を空けたまま逃げ出したくなる自分を思い出す。

それが今では、トムとジェリーを観ながら、口を空けて心で笑っている自分がいる。

本当に贅沢というかおしゃれな時代になったと思う。
店舗設計デザイン・経営企画をされた方は仕掛け人として、造り手として凄いな!
と感心してしまう。
[PR]

by k2kikiya | 2006-04-11 11:26 | 創り人

好き!が大事   

昨日、布作家の岩崎さんが久しぶりに来店。
お子さんの高校と大学進学が重なって引越しの準備などで大変らしい。
それなのに
新作持参でした。
ありがとうございます。

リバーシブルの手提げ袋。
お弁当入れに可愛い!  でももったいない?
とにかく、素材も、色も「春」ですね。
f0031420_16391338.jpg

岩崎さんとのご縁は陶芸家のローゼンさんの作品展。
とにかく布が好きで、小物から簡単な洋服までつくる方がいますよ。
話されていた時、会場に入ってこられたのです。
偶然です。私の人との出会いは本当に感動的な偶然が多い。
f0031420_1644622.jpg

どうしても「顔」はご勘弁!と言うことで下向きですが、とても綺麗な方です。
専業主婦の傍ら、趣味は布収集。
好きな布がたまったら、発想のままに、小物からスカーフまで。  独学だそうです。
好きからのスタートが大事ですね。
6月に器季家は「南風展」(仮称)を企画しております。
沖縄、鹿児島、熊本、南九州の手仕事展。創り手、作品を紹介します。
アットホームな感じで、屋外もギャラリーにして。
オリオンビールや芋焼酎もふるまって・・・(なぜ酒か?)
好き!が大事だからです。
とにかく岩崎さんにも参加してもらって楽しいイベントにしたいです。
お楽しみに!
[PR]

by k2kikiya | 2006-03-18 16:56 | 創り人