カテゴリ:ひと( 1384 )   

目標と差   

昨夜は照明デザイナーの松下美紀氏のセミナーに出かけた。
私はセミナーや講演会は好きで内容に興味がある時は積極的に行くようにしている。
「内容」もさることながら「ひと」にも非常に興味がある。

昨夜のセミナーは都市・町のライトアップを中心にした話。
以前、照明デザイナーの第一人者が美観地区である倉敷の町並みに照明を設置するまでのドキュメントをテレビで見ていた。感動ものだった。
「明かり」「光」「照明」は人間や動物の暮らしに大きく変化を与える。建築物・町並みを活かすも殺すも照明は大切。

話のスピードも間のとり方もお上手で、色んなとこで講演されているんだろうな。と感心した。

松下氏は現在福岡を中心に日本各地、東南アジアまで活動拠点を広げているすごい方。
出身は熊本で高校は私と同じ。学年は私より4つ下。

う~~~。ショック!
と言うか、私は学生時代まともに勉強したことがない。
時効だが、ちょいちょい学校から抜け出したこともある。天気の良い日は阿蘇や三角の海岸でぼんやりしていた。
遠距離交際で彼が東京に行った時は寂しくて、学校サボって会いに行ったこともある。(母には承諾を得て。理解があるというより諦めで許してくれた)
要するに、私には高校の時将来の仕事に対する目標がなかった。
小学校の頃からミュージカルスターになりたい。と言ってもまわりは?!状態だった。

10代も終わりに近づくと早く彼と結婚したい。くらいの夢しかなかったかも。
情けない。

学生時代にタイムスリップしてその頃の私と松下氏の校内での生活を想像してみた。
その当時から建築家を目指していた彼女は学校でもまじめだったんだろな。理数科かな?
廊下や礼拝堂で何話てたのかな?

私は、授業中よく詩集を読んでいた。地理や英語の時間でも。
「余白」に書かれた作家の気持ちを読みとるのは好きだった。

母はお人好しの父と商売を始めてとても苦労したので、「これからの時代は女も仕事を持つ時代。自分で稼げれば男の言いなりにならなくてすむ」
といつも言っていた。
あまり言われると反発したくなり「結婚・専業主婦」に憧れたのだ。

「お帰りなさい。食事にする。それとも先にお風呂?」このせりふにすごく幸せを感じた。
バカで平凡な高校生だった。

目標の仕事があればその頃の生活は変わっていただろうな~と
半分セミナーを聞きながら、半分は過去を振り返っていた。

昨夜は同じ年代、同じ学校で学んだ女性の「差」を感じた時間だった。
酒ばっかり飲んでたらいかん。これからでもまだ間に合う、目標をもって頑張ろう!と反省と誓いをたてて、晩酌は焼酎のお湯割り1杯で終わった。
[PR]

by k2kikiya | 2006-04-27 16:59 | ひと | Comments(0)

  

私は生まれも育ちも、そしてまた、18年ぶりに熊本市の繁華街、シャワー通りに住んでいます。
自分のふるさとがどんどん変わっていくのは複雑で寂しいものです。
「やっぱり田舎はいいよな~。山も川も人情も変わらない。」
なんてせりふが言えません。

でも、この街には不思議なもので「素敵な人」との縁があります。
特に器季家をはじめてから。

f0031420_17404068.jpg
実家のビルです。父の家に私は居候です。間違ってもセレブではありません。毎日の晩酌をビールにするか発泡酒にするか迷っているレベルの生活です。。。

話はもとにのどして、「縁」
このビルを設計したのが、錦が丘の連空間デザイン研究所で
この方が大森社長。
f0031420_17483460.jpg
正面からの写真拒否で素敵な横顔。

つい最近まで大森氏とはあまりお会いする機会もなかったのですが、器季家に他のギャラリーと間違って入ってこられました。
「あ!!安藤さんなぜここに?」
の縁でまた、お付き合いすることになりました。
「家づくり」に関するセンスはとても良く、昨年器季家と同じ時期にオープンされた「はじめギャラー」は、私が「ライフスタイルプランナー」として大切にしている「心地よい暮らしかた」の情報発信の場として求めていたものをちゃんと表現されています。

まだまだ若輩者の私が何十年も設計のお仕事をされている方を評価するのは生意気ですが、
大森氏の建築理念は
「家は売るものではなく、いろんな角度から提案しながら住み手と一緒に感性を磨き、感動し、そして、心地よい空間を共築していくもの」
とお考えではないでしょうか。とても素敵です。

私は大森氏のように会社をつくる力もなく、今の仕事を誰かに継いでもらいたいとも考えていません。まず継いでといっても、これだけ熱い想いで家づくりに関わることができるのは少々バカがつく人ではないとできないと思います。
でも、世間で騒がれてきた利益追求優先の設計士や建築業者はごくわずかで、才能のある素敵な建築家や建築業者もいっぱいいるんだぞ~と叫ぶことは生涯続けていくつもりです。

縁と言えば、もうひとつ。
f0031420_185538.jpg

実家のビルの壁面に埋め込まれたシーサー。これはシャワー通りの名付け親、有田氏がプレゼントしてくれたものです。
この有田氏がシャワー通りに帰ってきたのも何かの縁です。
先日、夜犬と散歩をしていたら「やあ!」と声をかけてきたのが有田氏。
「今何してんの?」
「私、シャワーヴァレービルで器季家というギャラリーと建築家を紹介する仕事をしてます。」
「へ~。建築好き?」
「はい。自分が家を建てたとき不満だらけで。こんな思いを他の人にさせたくない。と思ってはじめました。儲かる仕事ではないけど、好きなんです。」
「そうだね。好きなことできるって幸せだもね。僕も建築とかインテリアは好きで、今までの店は自分でデザインしたよ。楽しいよね。」
「はい。楽しくて幸せです。」 「じゃ!」
10代の頃憧れの君だったので、少々緊張の会話でした。
やっぱり、今私が生きているのは多くの素敵な人との「縁」のおかげです。
大森氏も有田氏も熊本の文化を変えた人物です。
建築とファッションで。

この縁を大切にして、これからもぼちぼちアリの時代を頑張ろう!と思うのであります。
[PR]

by k2kikiya | 2006-04-24 18:28 | ひと | Comments(0)

私は何をする人ぞ!(2)   

以前、自分の簡単な職歴・現在の仕事を書きました。
が、
最近、ブログを読まれた方から、またこんな質問
「活動範囲、交際範囲が広そうなんですが、いったい何を主に仕事をされてるんですか?」
ム・ム・ム・・・・。
自分としてはすごくシンプルな動きですが
やはり、企業や組織に属さず
フリーで動いているので、???かなとも思います。

簡単にまとめると
家を設計する方と家を建てたい方の縁組。
クラフト作家(ものづくり)と使い手の縁組。
をギャラリーを中心にして動いております。

その他、私自身が納得する仕事をされる設計事務所、工務店とネットワークして見学会等のお手伝いから設計打ち合わせ、契約に至までの仕事もさせて頂きます。

毎日使うめし碗から家族の命を守る家という器まで規模はぜんぜん違っても「造り手」と「住み手・使い手」を結ぶ仕事を適職として毎日楽しく暮らしております。

最近、何社もの保険会社の商品の中からあなたにぴったりの保険をお選びします。という会社が出てきました。

感じとしては似てるかもしれません。

あなたはどんな暮らし方がしたいのですか?家づくりにどんな夢を持っていますか?
多くのことをご家族と話しながらその家庭のライフプランを組みたてていきます。
そして、このご家族にはあの建築家が合うかも!あの設計事務所なら希望を叶えてくれるかも、と考えがまとまった時点で、両者ご対面の段取りをします。

住宅展示場でも、設計事務所のオフィスでもない、ハウスメーカーのショールームでもない当ギャラリーで、家づくりのスタートを!これが、永年の夢であり目標でした。

そして、ものづくりを天職とする方の作品を発表する場としてギャラリーが活かされればこんな幸せはありません。

「スローハウジング」プロトハウスの桑原氏の提唱されていることですが、それに「スローライフ」をプラスして「ゆっくり・楽しく人生を」も皆様に伝えていきたいのです。

しかし、スローと言ってる当の本人がそそっかしく、おっちょこちょいなのは何とかせねばなりません。
f0031420_11405753.jpg

[PR]

by k2kikiya | 2006-04-19 11:41 | ひと | Comments(2)

アリとキリギリス   

今年から3年間は私にとってコツコツ努力型の「アリ」の時代と目標をたてた。
人生の後半期に近づき、華麗に加齢していく?女性になりたいと思ってのこと。

仕事もプライベートも再スタートと考え、いかにこれからの人生を楽しく充実したものにするか、基礎固めの時期にしたい。

贅沢をせず、仕事も謙虚さと向上心を常に持ち、
人的ネットワークを大切にして、一生現役のライフスタイルプランナーでいたい。

そう思いつつ、昨夜も器季家では草心流の本田先生を囲んでの宴で盛り上がった。
楽しい事を企画するのは得意分野。
f0031420_205517.jpg
  
          (個人情報保護法のもとに顔はぼかしております^0^)
30代から60代の女性7人。
美味しい料理とお酒。
そして、明るく楽しい会話。
人生って楽しい~!
と思う時間でした。

もしかして、今の私は~ケセラセラ~のキリギリス?
[PR]

by k2kikiya | 2006-04-12 21:06 | ひと | Comments(1)

建築家の定義   

設計士 28歳

知人つながりでもあり、家づくりつながりでもある佐竹氏。
f0031420_12445320.jpg


建築家としての目標は?
私の質問に彼はこう答えた。
「僕はまだ建築家と名乗る力はありません。」
「建築家」と称する定義は設計士にとって、とても奥の深いものなのだろう。

でも、実際に設計した家を見学したが、とてもよかった。木の温かさとシンプルな中にこだわった造作家具。無駄のない空間づくり。

必ず、彼の謙虚さと素直さでぐんぐん成長して熊本の若手建築家の仲間入りをすると信じている。(勝手にだけど・・・)
[PR]

by k2kikiya | 2006-04-10 12:46 | ひと | Comments(0)

名前の由来   

カフェギャラリー&オフィス・器季家
オープンして4ヶ月目になります。

公私共にいろんな事があって、バタバタしながらやっと最近落ち着いた感じです。
この器季家という名前は
プロトハウスの桑原氏が「仕事の内容が字を見てすぐ分かるのがよくない!」とアドバイスしてくれたことから考えました。

陶器が好きで、季節の行事(四季折々の伝統行事から花見の宴会まで)を楽しみたい。
そして、家づくりを天職としてゆっくりでいいからながく続けたい。
そんな気持ちが込められた名前です。
f0031420_811942.jpg

最初、季器家と器季家のどちらにしようか迷ってある方にみてもらったら

季器家は人が集まるけど、それだけで発展性があまりなさそう
器季家は来客者にあなたの愛情をふりそそいでいるのがみえる
と言われ、即、器季家にしました。

当たっています。この店に来る人はみんな明るく楽しそうに帰っていくし、私も幸せな気分になります。今ビジネスと関係ない人の輪が大きくなっています。

それに、人間的に魅力のある方々です。
この店を始めて本当に人によく出合います。

4月からは新たな仕事も始めます。
器季家のギャラリーも定期的なイベント時のみの営業になりそうです。
本業の家づくりにもパワーを注ぎます。

でも、もし夕方以降に器季家の明かりがついている時はえびすビールを冷やして
待っているということです。
遠慮なくご来店ください。

少々暑苦しいけど、愛情あふれる私とおしゃべりしませんか?

おまけですが、
「ききや」って名前どう思う?と友人に聞いたところ、
「響きがいいね!
昔、パリにピカソ達芸術家が集まるカフェがあって、そこに綺麗なモデルがいつも遊びに来ていたそうな。その女性の名前がkikiなんだよ。ピカソもその女性に惚れてたんだって。」
その言葉を聞いた時、私はすぐにタイムマシーンに乗ってパリのカフェでワインを飲んでるkikiになりっきっていました。
[PR]

by k2kikiya | 2006-04-01 08:18 | ひと | Comments(2)

若さの秘訣   

これから何十年と生きていくとしたら、若さの秘訣は?
自分に問いかける時すぐ思い出すのは父。

今日は父の定期検診の帰り、二人で大江の住宅街にある山葵屋敷でランチ。
f0031420_13184455.jpg

個人のお屋敷を改装したお店。中庭を眺めながらコース料理をオーダー。
f0031420_13214785.jpg
器も料理も堪能!
f0031420_13224784.jpg
f0031420_13244926.jpg
f0031420_13263834.jpg
「無理して食べなくても良いよ。」と言いましたが、ビールも、デザートもしっかりいただいた父です。
f0031420_13281564.jpgわさびアイスは何とも言えない美味しさ。






本題に戻り、
若さの秘訣は食欲。

そして、向上心。
父は50年以上も三線を弾きつづけています。今でも音楽教室で若い方に混じって指を動かしている。そして、カラオケ。父以外の生徒さんは全員女性。(恥ずかしくないのか?不思議です)

そして、恋愛。

母が死んで半年後には今の彼女と社交ダンスを楽しく踊っている写真を見つけました。
それから18年目。いまでも交際は続いています。「何度も別れようと思った」
などと言っていますが、男女の仲は当人同士しか分かりません。
デイケアで施設に行かない日、3時のおやつは彼女のマンションでいただいているようです。

若さの秘訣。
今の私が父と対等なことは食欲だけです。これは自信あります。

継続する趣味は陶芸が2年くらい。お花は3ヶ月。まだまだひよっこです。

そして、恋愛。
白馬の王子様とは申しません。ロバに乗った熊のプーさんでもOKです。心が素敵な方なら。

死ぬまで恋はしていたい。

そして、父と同じ80代になった時、赤い口紅をつけてさっそうとシャワー通りを歩いていたい。
[PR]

by k2kikiya | 2006-03-30 13:44 | ひと | Comments(2)

楽しさと後悔   

昨夜は器季家へは2度目の女性のお客様にえびすビールをご馳走していただきました。
Mさんありがとうございました。
自腹で飲むのに慣れているもので、「どうぞ一緒に飲んで下さい」と言って頂けるだけで、嬉しくなってついつい飲みすぎ、最後は隠し棚から日本酒まで出して飲む始末。
2度めの相手とは思えぬ会話の弾み方でした。
熊本は狭いので、趣味・趣向が似てるとすぐ共通の友人・知人が見つかるものです。
話がすすむ中でお互いビックリ。
私のお花の先生を良くご存知で一緒に展示会も企画されたり、その企画展で私は彼女からお茶を入れてもらっていたようです。
その時一緒にコラボで出展した陶芸家の器を私は購入していたり。
そして、私が大好きな和紙に関係する仕事をされたりで。
昨晩は本当に楽しくお話させていただきました。
f0031420_1320598.jpg

                鹿児島の工房しょうぶの和紙のタペストリー
f0031420_13213248.jpg

                        天草の窯の器
f0031420_13221111.jpg

                       花
これからも遊びに来てください。今度は野外で季節を楽しめるように今日屋外カフェを作りました。待ってます。(建築の打ち合わせで外出も多いので携帯にお電話をいただくと嬉しいです!)
f0031420_1335427.jpg


後悔がただひとつ
店閉めてひとり新市街をさまよいラーメン食べて帰りました。
せっかく楽しい夜だったのに、またブー子への道が続きます・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2006-03-27 13:35 | ひと | Comments(3)

人間改造   

今日はいつも以上にドジしてます。

人の名前を間違えました。
銀行のペレーラさんと陶芸家のローゼンさん。
失礼いたしました。横文字に弱いので。

電話の対応でも言葉が詰まったり、昨日お会いした方に
元気良く
「はじめまして」・・・。
結構ショックです。父のボケを心配している場合じゃありません。

器季家に初めてコーヒーを飲みに来て下さったお客様にも(文字に書けない失態を)

私の場合、ほとんど笑いでごまかします。
歌って踊れる喜劇役者(吉本新喜劇が大好き)+陶芸家が目標ですから。

でも、本当は人間改造の願望があります。
しっとり色っぽく、チャーミングで可愛く、でもちょっと影があり
頭の回転が良く、でも控えめで
仕事はそつなく、身のこなしは美しくetc...

何十年来の願望です。
しかし

現実はサザエさん状態。

明るく元気でそそっかしい。

こんな私でいいのでしょうか???
[PR]

by k2kikiya | 2006-03-15 16:37 | ひと | Comments(3)

映画は心の栄養剤   

今朝、新市街の映画館2ヶ所が自己破産と閉館というニュースが流れた。

ショック!そろそろやばいかもとは思っていたが、寂しい。
私の青春のステージは街の映画館の中だった。

実家が新市街で商売をしていたので、物心ついたら遊び場は映画館。
東映はフリーパス。よく美空ひばりのお姫様シリーズを観た。
今考えればあれもミュージカルなのだ。
挿入歌はほとんど歌えた。
保育園の頃の話。(その頃から自立心旺盛で一人で映画館へ行くのは平気だった)
新聞紙とおにぎりをもって映画館の一番前の席で同じものを何回も観ていた。

ある時は、千円札を家から盗んで友達を何人か誘い、映画館へ入ろうとして、切符きりのお姉さんに捕まった。
でも、姉の話によると
親は怒らなかったそうだ。悪さは日常茶飯事のマセガキだったらしい。

成長するにつれ、映画専門雑誌を読み新作が上映されるのが楽しみだった。
今みたいにビデオやDVD、ケーブルテレビで映画が観れる時代ではない。

でも、それが良かった。

映画館の暗がりの中で始まりのブザーの音を聞くとドキドキした。

映画が終わり館内にいる間は主人公になりきっていた。
でも、屋外の人並みや太陽のまぶしさで現実に戻り、いつも切ない気分になっていた。
特に恋愛映画を観た後は、もう少し酔いしれていたかった。

私の中学校までの夢はミュージカルスターになること。
ジョージ・チャキリス主演の「ウエストサイドストーリー」は
何回も観て、サントラ盤は完全にマスターして歌った。

さすがに高校生なると、現実が見え始め
観る側に徹しよう!でも、チャンスがあればエキストラでも・・・。
と考えていた。

そんなわけで、私の青春時代は映画ざんまいの日々だった。

郊外のきれいな映画館もいいけど
やっぱり私は
街中の映画館育ち。

自宅で観るのも良いけど
これからは意識して
街中の映画館へ行こう!
私の青春。
私の心の栄養剤。

彼選びで、趣味が「映画鑑賞」は絶対条件である。
音楽と映画と美味しいお酒。
これがあれば人生バラ色。
のはずである???
[PR]

by k2kikiya | 2006-03-08 13:59 | ひと | Comments(3)