カテゴリ:季節( 292 )   

花火大会特等席   

昨夜は一日延期で、久しぶりに江津湖の花火大会があった。
町のアパートからも見えるのでは?の予測で、特等席を設けた。
久美子ビアガーデン。
f0031420_7354138.jpg

だいたい、この風景の真ん中辺りが、江津湖。
f0031420_737312.jpg

そして、ビールとマイカップを用意して、ひとり観覧席準備OK!
開始時間になり、肉眼で見えた花火は、とてもきれいだった。
私の予測通り、真正面に花火が打ちあがったけど
f0031420_7391629.jpg

スマホのカメラでは、これが限界。
真ん中に小さく、丸い花火が写っている。

はっきり見えた花火。
ちょっと嬉しく、ちょっと切ない。
夏の終わり。

さ~~~!
秋はあっという間に過ぎ去り、新年を迎える準備が始まるはず。
色々と仕事のことも考えないと、年越しは大変。

と、花火が終わると、非常に現実的なことを考えてしまった。
[PR]

by k2kikiya | 2015-08-31 07:43 | 季節 | Comments(0)

台風を呼ぶ女   

今日は私の誕生日。
だというのに、非常に怖い思いをしました。

台風が熊本を直撃。
特に、町のアパートは、近隣に建物がなく、河風が良く通り抜ける場所。

明け方の強風で、サッシの揺れる音がすごかった。
「ガタガタガタガタ」
そのうち、バリーン、バシャ~ンと、ガラスが割れて強風と豪雨が部屋の中に入り込むのではの恐怖。

オカルト映画より怖かった。

私は「台風を呼ぶ女」なのだろうか・・・。

山小屋はどうなっているのか?これもまた確かめるのが怖い!
[PR]

by k2kikiya | 2015-08-25 12:42 | 季節 | Comments(0)

初秋の朝食は・・・。   

南阿蘇の山小屋は、もう秋風がふいています。
涼しくて気持ち良い朝。
屋外で朝食を!と思い場所選び。
f0031420_875576.jpg

視線が変わると味も変わるはず。
f0031420_883041.jpg

色々場所を移動してみました。
f0031420_89107.jpg

今朝の朝食は、西側に置いた黄色天板のテーブルと、椅子で。


こんな小さな小さな贅沢の積み重ねが、人の心を潤すのかな?
とちょっぴり嬉しくなりました。

小さな喜びを大きく感じて、大きな苦難を小さく受け止める  By Kumiko
[PR]

by k2kikiya | 2015-08-24 08:00 | 季節 | Comments(0)

盆中日   

今日は盆の中日。
昨日から山に戻り、のんびりしていました。
f0031420_08180.jpg

娘の初盆で、灯篭にローソクを灯し夜は過ごしました。

ゆっくりと、時が流れる自然環境から次の日は街へ。
f0031420_0105595.jpg

こちらも、私の人生を過ごす環境なのです。

どちらもあるから、どちらの大切さも分かります。
贅沢な環境です。
[PR]

by k2kikiya | 2015-08-15 00:15 | 季節 | Comments(0)

立秋   

店の前には、まぶしい日差しに照らされながら揺れている「氷」の旗。
f0031420_15363493.jpg

今月の8日は立秋。
でも、現実は猛暑の日々。
今日はやっと雨で涼しい風が吹いています。

1年は早いものです。
歳をとるとそう思うのでしょうか?
あっという間に、枯葉が舞う季節。そして、年末、
2016年の幕明けと流れていくのでしょうね。

年末はどこでカウントダウンをするのでしょうか?!

ちょっと、気が早いかな・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2015-08-12 15:41 | 季節 | Comments(0)

朝焼け   

f0031420_984263.jpg

今朝、寝室から見た朝焼け。

なんか、得した気分。
[PR]

by k2kikiya | 2015-08-07 09:09 | 季節 | Comments(0)

私の季節   

8月がやって来ます。
私の産まれた月です。

母は、私も妹も8月に出産しました。
暑かったでしょうね。

夏産まれのせいか、さほど暑さもきつく感じません。
ただ、紫外線は良くないと周りが言うので、今日ファンデーションを買いに行きます。
夏用の。

化粧品はほとんどつけません、口紅だけ。

でも、これからは年を重ねるごとに、スキンケアは大切でしょうね。
もう遅いのかな?気がつくのが・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2015-07-31 08:35 | 季節 | Comments(0)

7月は満月の日が2回   

今月は満月の日が、2日と31日。
2回「感謝の日」があります。

新月と満月は、2週間おきにぐらいにきます。

私は、日々の小さな目標や願いを新月に言葉にして、その達成や完了の喜び、感謝を満月の日にまた言葉にするようにしています。

決して、自分自身がスピリチアルな人間だとは思っていません。
ただ、自然の流れには、現代社会にもまだ解明できないパワーがあるような気がするのです。

大きなことは望みません。
小さなことがクリアー出来たら、感謝感謝で、また次の目標を掲げています。

小さな喜びを大きく感謝して、大きな苦難を小さく受け止める。

これを空を仰ぎながら、月を見ながら意識しているだけです。^0^
[PR]

by k2kikiya | 2015-07-29 14:29 | 季節 | Comments(0)

とりビー!   

福山雅治様の曲に、とりあえずビールを短縮して「とリビー」という唄がある。

そう、沖縄でも毎日が「とリビー」だったので
f0031420_21121069.jpg

3日間で、2キロ太りました。

これからは、とりあえず、水で・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2015-07-11 21:13 | 季節 | Comments(0)

夏の訪問者   

鳴きもせず、動きもせず、何を考えているのだろうか?
夏の訪問者は?!
f0031420_8321019.jpg

我が家の網戸にしっかりつかまってるセミ。
[PR]

by k2kikiya | 2015-07-10 08:32 | 季節 | Comments(0)