カテゴリ:季節( 292 )   

平凡な倖せ   

私が倖せに想うのは、自然の風景を見る時。
その瞬間にしか見ることの出来ない美しい空。
町でも、山でもこれだけは満足している。
f0031420_9315632.jpg

寝室から見える朝陽。
f0031420_932541.jpg

居間から見える夕焼け

この風景を見るだけで、幸せな気分になれる。

陽はまた昇り、陽はまた沈む。

平凡な毎日が、どれほど倖せなことかを考える。

退化はしたくない。

足踏みでも良いし、一歩前進の一日なら最高。
[PR]

by k2kikiya | 2015-12-23 09:35 | 季節 | Comments(0)

今朝の朝陽   

f0031420_7463845.jpg


晴れでも、曇りでも、雨でも、雪でも、
その時々の季節を感じ、今日も生きて、活かされる自分を愛おしく思うことから一日が始まる。
[PR]

by k2kikiya | 2015-12-07 07:48 | 季節 | Comments(0)

小さな倖せを大事に!   

クリスマスの飾りつけを始めると、竹内まりあの歌声が心の中で聞こえてくる。
f0031420_1549031.jpg

町の事務所の玄関のアイビーたちに、赤とゴールドとシルバーのクリスマスカラーを加えてみた。

それだけで、ちょっと大人のクリスマス。とても幸せな気分。

先日講演会で話を聞いた、パトリス・ジュリアさんと私の共通点。(色字クリック)

●小さな喜びが大切。

●我が家が一番のパワースッポット。

●瞑想は、ホ・オポノポノで、自分の心の声を聞く。


小さな幸せを大きく喜び、大きな苦難を小さく受けとめる。 By KUMIKO
f0031420_15562769.jpg


来春から南阿蘇にいる時間が増えます。
年末は、スタッフとの調整で、出来る限り店に出る予定です。

今週末の、クリスマスライブも楽しみ。
アイリッシュ音楽の、素敵なライブです。

一年間、頑張ったご褒美に自分に音楽のプレゼント!の気持ちです。

これも、小さな倖せ・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2015-12-02 16:00 | 季節 | Comments(0)

ラジオ体操   

小学校の頃は、夏休みのラジオ体操が嫌だった。
ゆっくり寝ていたかった。

そして50年後の今、日の出前に目が覚める。
f0031420_19334964.jpg

昨日お会いした人から
「熊本城の二の丸公園で、ラジオ体操を毎朝してます。参加しませんか?」
とお誘いを受けた。

でも、団体行動が苦手な私は、「お一人様の早朝散歩」が、性に合ってる。
父を連れて毎朝ラジオ体操に行った、慶徳公園。

今は、私の散歩道。
[PR]

by k2kikiya | 2015-11-19 19:38 | 季節 | Comments(0)

小さい秋   

山へ昨日の夜帰り、今日の午後にはまた町へ。
山では行きつけの温泉で体を癒し、「眠る」
そして、自然の小さな秋を感じる時間。
f0031420_018890.jpg

近所の区長さんの田んぼ。お米美味しいだろうな。
f0031420_0191336.jpg

隣の紅葉。
f0031420_0203154.jpg

丁寧にわら干ししている。
f0031420_0212158.jpg

朝、温泉からの帰り道に、どれだけの「小さい秋」を感じたかな。

今夜は、繁華街を歩いてネオンを見たけど、もうわくわくはしない。
産まれも、育ちもネオン街の私。

今は、山の夜空の星のきれいさに、月の明るさに感動する。
そんな自分が好き。
[PR]

by k2kikiya | 2015-11-02 00:24 | 季節 | Comments(0)

上を向いて歩こう!   

昨夜の満月、今朝の朝日。

私は、上を向いて歩く。
f0031420_646044.jpg

天を仰ぐ。大きく手を広げて深呼吸する。

自然のエネルギーを充電している気がする。

でも、上ばかり見て歩いていると、何かにぶつかることもある。

それでも、後ろをふり返ったり、足元を心配そうに眺めたりはしない。

とにかく、上を見て、そして深呼吸と感謝。

今日も生きている。
[PR]

by k2kikiya | 2015-10-28 06:49 | 季節 | Comments(0)

裸族の朝食   

山での休日の朝は、ゆっくり入浴からのスタート。
今朝は、裸族の朝食と称して、お風呂でパイを食べた。
f0031420_22233775.jpg

浴槽は広いのもを選んだので、全身を伸ばしリラックスできる。
f0031420_22253753.jpg

昨日、幣立神社の前のパン屋、やまGENで買った栗パイ。
地元山都町の栗がいっぱい入った焼きたてパイを買ってきた。
浴室で朝食は、決して行儀の良いことではない。
でも、山でしかできないこと。
チェロとピアノの静かなクラッシックを聞きながら、お湯につかりパイを食べる。
40分ぐらいは、朝食&入浴、音楽鑑賞の時間。

でも、頭の中は、色々仕事の事を考えて常に回っている。

これは、困りもの。

頭も静かに休ませる技が必要。
[PR]

by k2kikiya | 2015-10-12 22:31 | 季節 | Comments(0)

散歩で気がつくこと!   

昨日の朝日。
f0031420_6301164.jpg

きれいだった。
朝日に誘われるように、散歩に出かけた。
普段、目的地へ車での移動ばかり。
あてもなく、ぶらぶらと歩くのは、とても贅沢な時間。
f0031420_632213.jpg

名前は知らない白い花。
f0031420_633455.jpg

この紫の花は?
植物の名前を何も知らない自分に気がつく。
野の花を活ける教室に通っていたのに。
先生の説明を聞いていなかったのか・・・。

ある方が、「今年の東さんは実りの年ですね!」
と言われた。
「実り?」

経済的に色々大変な年なのに、実り???
と考えたけど、何となく気がついた。

精神的なもの、心の部分では、とても充実している。

あれもこれもと欲張らず、大切なものを身の周りに置き始めた年。

目には見えない大切なものが、みえてきた年。


確かに昨年末にアクションを起こして、今年は気持ちが整った感じがする。

仕事も選ぶ、量より質へ。
物より精神欲へ。

色々穏やかに物事を考えることができた一年だった。

一番の収穫は「愛ある距離感」の大切さに気がついたこと。

色々な事を自由気ままに、朝歩きながら考える。

経営者としては、日々大変だけど、心の穏やかさは充分に得ることができた一年かも。

後、二ヵ月半、毎日を丁寧に暮らせるよう、豊かな感性を磨けるように、自分を大切に「実りの年」を充実させよう。
[PR]

by k2kikiya | 2015-10-10 06:46 | 季節 | Comments(0)

今朝の散歩風景   

朝の散歩が、とても気持ちの良い季節になりました。
f0031420_22162424.jpg

今朝の7時頃、川沿いを歩き始めて見上げた空。
これって、何雲なのか?
f0031420_22211997.jpg

なんか、夫婦の関係のような、河川敷の道。
同じ方向へは進むけど、時々距離はおきたい。みたいな。
f0031420_22251389.jpg

私にとって、この川が三途の川。
見えない世界に、繋がっている気がします。
[PR]

by k2kikiya | 2015-10-08 22:27 | 季節 | Comments(0)

大好きな季節   

f0031420_10184130.jpg

小学校の頃から出ていた藤崎宮のまつり。
大人になってもしばらく出ていた。

そして、今は、見ない。
ゆっくり静かに山にいる方が好き。

でも、今度の連休はゆっくり休みはない。
仕事もあり、同じ場所に何日もいられない。

昨夜、たまたま食事会が終わり、街の中でまつりを見た。
祭りが終わると、季節は秋。

肌寒い風が、切なくも心地よい。

秋から冬。

心や体の傷がいやされないままに季節だけが、また巡っていく。

自然界の色も変わる。
緑から、黄色、赤へと変わっていく。

進化か脱皮か、成長か、いづれにしても

人も変わらないとね・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2015-09-21 10:25 | 季節 | Comments(0)