カテゴリ:季節( 292 )   

お盆休みは沖縄へ   

毎年お盆には沖縄へ
f0031420_10382251.jpg

居酒屋で飲むオリオンビールと泡盛。
そして、沖縄民謡。
f0031420_1039129.jpg

美味しい料理と歌は、事実ですが、
沖縄ではなく、ここは健軍電停近くにある沖縄料理店、シーサー。
沖縄に行ったつもりで、乾杯!!!の家族ごはんでした。
[PR]

by k2kikiya | 2016-08-16 10:40 | 季節 | Comments(0)

雨を忘れて・・・!   

気分を変えにちょっと遠出。
f0031420_14364519.jpg

好きな建物で休憩して
f0031420_1551019.jpg

緑の深呼吸。
大金をかけなくても、少し環境を変えてみる。
それだけで、かなりリフレッシュします。
戻ったら、熊本県下は相変わらず、大雨です。
[PR]

by k2kikiya | 2016-07-13 14:41 | 季節 | Comments(0)

地球のくしゃみ   

今回の熊本地震を「地球のくしゃみ」と表現した絵本が出来た。
「くしゃみ」と表現すると何となく怖さが消える。
自然の中で生きる人間にとって、古代の時代から、自然災害は何度となくあったこと。
その度に、自然はまた再生へと向かっていった。
そして
f0031420_22544162.jpg

南阿蘇も。
何事もなかったような風景に、心癒される。
[PR]

by k2kikiya | 2016-05-18 23:01 | 季節 | Comments(0)

なごり火   

もう日中は、ポカポカの春日和。

でも、私は今日も薪ストーブをつけました。
炎を見るのが好きなのです。
f0031420_2353842.jpg

暑くて、半袖で過ごしています。
f0031420_2363147.jpg

タイトルが好きで、借りてきました。
「ひとりでいること みんなですること」
著書 松浦弥太郎  発行所 (株)PHPエディターズ・グループ

暮らしの手帳の編集長だった松浦氏とおしゃべりをする気分で読んでます。


「孤独と孤立の違い」
「愛ある距離感」
「依存と共存」
に関する、私の考え方と似ているような気がして、本を手にしました。

「なごり火」を楽しみながら、ストーブの前で読書タイムを楽しみます。
[PR]

by k2kikiya | 2016-03-02 23:11 | 季節 | Comments(0)

鬼はそば!   

山小屋の断水は、無人の別荘の水道破裂が原因でした。
区長さんの尽力で、近隣をチェックしてくれました。

無事、水も出るようになり、今は町の棲家で、早めの晩酌。

我が家にいる鬼は、可愛い黄色い鬼。
金運の意ある守り鬼だそうです。
f0031420_1835849.jpg


この子に、豆は投げつけられません。
年の数だけ、食べることにします。

ワインのおつまみに。

鬼はそば、福もそば・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-01 18:06 | 季節 | Comments(0)

雪ごもり   

正月休みも、孫とゆっくり遊んでいない。

今かも!と思い、娘と孫と女子3人で山小屋へ。
食料もお酒も買い込みました。

あとは、ゆっくりと白銀の世界を満喫。
f0031420_12574896.jpg

子供は風の子。喜んで雪のなかへ。
f0031420_12583553.jpg

これからどんどん雪が積もることを想定して、車は下の敷地に停めました。
車庫が坂道の上にあるので。

さて、土曜日の午後から山で雪ごもり。

いつ町に帰れるかな???
[PR]

by k2kikiya | 2016-01-25 13:00 | 季節 | Comments(0)

シェルターのある暮らし   

町の棲家は、私のシェルター。
避難所であり、ちょっと休憩、息子との会話の場所。
f0031420_15325688.jpg

先日、山にも雪が降り、あっという間に白銀の世界に。
早々に山から下りて、一日中打ち合わせに回り、町のシェルターにたどり着いたのが夜遅かった。
次の日の朝の風景。
南阿蘇につながる山々、かすか向こうに白くそびえている。
まだ、戻れない。

ほっとできるシェルターがある暮らしは、たすかる。

息子に安否確認もしてもらえる。

いつまで、山と町の暮らしができるかは、経済力と体力気力の「ちから」が必要。

その力を、どうやって蓄え続けようか???

これが、今からの課題です。

楽しく、豊かな毎日を送るためには、「いろんなちから」が必要。
[PR]

by k2kikiya | 2016-01-21 15:39 | 季節 | Comments(0)

あっという間に・・・。   

白銀の世界になるのを楽しみにもしていた朝。
でも現実はこまりもの。
一日休日なら、ボ~と雪を眺めても良いけど、本日はかなり忙しい一日。
f0031420_22585824.jpg

この雪から、逃げなくては!と行動。

去年、私はこの場所で、雪の降る日にブレーキが利かなかった。
自然を甘くみないこと。

学びました。
[PR]

by k2kikiya | 2016-01-19 23:02 | 季節 | Comments(0)

ここはどこ?   

やっと写真が出せる状態に。
f0031420_1653467.jpg

美味しかったジェラート。
f0031420_1665438.jpg

私に天から光が。
f0031420_1675563.jpg

合成写真のような真っ青な空。

ジェラートを、南阿蘇のおふくろ館で食べて、草千里に行きました。

年末30日のドライブ時の写真。
大阪から姪っ子が来たので案内。

外国と言っても良いくらいの草原でした。

やっぱ、ただの田舎じゃなかよ!!!
[PR]

by k2kikiya | 2016-01-06 16:10 | 季節 | Comments(0)

クリスマスイブの朝は   

f0031420_161210100.jpg

天草のホテルから朝焼けを見ました。
静かな朝。

露天風呂から、朝陽も拝みました。

もうお正月が来た気分。

極楽!極楽!
[PR]

by k2kikiya | 2015-12-24 16:13 | 季節 | Comments(0)