カテゴリ:美味しいもの( 302 )   

祝宴   

昨日は、小川町で、上棟式。
餅投げがありました。
f0031420_84661.jpg

雲一つない、快晴の空。
賑わいました。
f0031420_8471033.jpg

そして、祝宴。
f0031420_8475291.jpg

会場は、公民館で。
出席者が多いので、現場では大変ということで。

料理も凄かった。
もうおせちは要らない感じ。
お正月が来た気分でした。

私が、建築業界に入って、一番うれしかったことは、祝宴が多いこと。
仕事ですが、祝い事は嬉しいし、ご馳走はあるし、お酒は飲み放題・・・。


年末、また、体重が更に増加しています。
[PR]

by k2kikiya | 2015-12-20 08:50 | 美味しいもの

警告   

年末、色々と暴飲暴食の時期。

私は、10月に東京に行った頃から、食事に対する自分への規制が崩れた。
その結果
f0031420_11223416.jpg

体重も体脂肪率もV字で増量。

私の筋トレのトレーナーである息子から、データーを見せられた。

警告として、食事制限、アルコール減量、運動増量と指示が。

これが、なかなか実践出来ない。

昨日のランチは山でカツカレー。
f0031420_112695.jpg

初めて入ったレストラン。
大好きなカツカレーを注文。
f0031420_1128412.jpg

野菜の中にカツとカレーが隠れてる。
美味しかった!
でも、これは息子には言えない。

すでに、警告は、イエロ―カードから、レッドカードへ変わっているので・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2015-12-14 11:29 | 美味しいもの

暮らしの増減   

昨夜は新町電停前のフレンチレストランで軽く飲もうと店に入った。

初めてのメニューでどれが良いのかもわからない。
f0031420_855091.jpg

財布の中を考えながら、2品ほど頼む。
f0031420_872299.jpg

キッシュをたのんだら、シフォンケーキ位の大きさのものが出てきた。
その他にも頼んだので、きっと4人前くらいのおつまみになる量。
好きな赤ワインも1杯しか飲めない位、胃が張ってしまった。
若いオーナーシェフのおもてなしの量かな。
この店にはひとりでなく誰かと来ないと、一品しか頼めないと感じた。

最近、外食が続き、体重は増え、お金は減る暮らし。
これは、いかんぞ!

体も気も引き締めなくては・・・。

お店紹介

熊本市中央区新町2丁目6-10
096‐354‐7833
Clasique クラシク
[PR]

by k2kikiya | 2015-11-16 08:18 | 美味しいもの

リバウンド   

この数ヶ月、外食の多い時期だった。
特に東京への旅行は、毎日がご馳走の三食。
f0031420_13471163.jpg

横浜での2日間は、三食どころか、4食5食の日々だった。
f0031420_13485023.jpg

結果、私の身体は、リバウンド。
筋トレのサポーターの息子は、夜の晩酌とご飯をやめなさい!と指導。
「それは無理!」
お酒はやめられない。
「酒のつまみをやめることにします!」と小さな声で宣言。

さて、来年2月の熊本城マラソンは、軽やかに朗らかに「軽朗バ~バ」は街中を駆け抜けたい。
大きく伸びた胃を、どうやって小さくするか?!
これからの目標です。
[PR]

by k2kikiya | 2015-10-29 13:54 | 美味しいもの

栗パイの店   

器季家カフェが「芋対栗」のテレビ番組で、芋お菓子を揃えてるお店として紹介された時、栗パイの店として紹介された大和町のヤマGEN。
f0031420_13304328.jpg

毎年お正月にお参りに行く幣立神社の前にあります。
f0031420_13322844.jpg

カフェもあります。
天然工房のパン工房。
随分前から気になっていたお店です。
やっと買い物が出来ました。
栗パイとりんごパイ。
どちらも地元の農家さんから分けてもらう食材で作ったもの。
自然の味がしっかりします。
f0031420_13384024.jpg

実りの秋
地元で収穫したてのものを食材にして頂く。
贅沢で嬉しい小さな喜び。
これからの季節、美味しさを求めてのドライブが楽しめる季節です。
[PR]

by k2kikiya | 2015-10-13 13:39 | 美味しいもの

今日の朝食   

少し空は曇っていますが、秋風が心地よい南阿蘇の朝です。
今日の朝食は、
近所の農家さんのなた豆と、ハムの炒め物
近所のパン屋さん、めるころの焼きたてチーズフランスパン
まるみや珈琲焙煎のキリマンジャロ
f0031420_12271529.jpg

今の時期は、虫も少なくなり、屋外で食べても気持ちが良い。
BGMは、鳥の声。

ひとりの時間は大切です。
また明日からは、賑やかな町の生活が週末まで続きます。
[PR]

by k2kikiya | 2015-10-05 12:28 | 美味しいもの

芋対栗の対決結果   

先日、テレビ番組で熊本の女性に秋に食べたいのはどっち?のインタビュー結果が出ていました。
10代20代の女性は「芋」の方が好きな方が多かった。
むくのが面倒なのかな。
結果は一点差で「栗」
秋に食べるイメージは栗なのでしょ。
私も、先日栗を蒸して10個ぐらい一気に食べました。
それで満足です。
やはり日常食べるのは「芋」
f0031420_7102335.jpg

器季家カフェのまるごとスイートポテト。
美味しいです。

筋トレで少しづつ引き締まったと思った体が、食欲の秋でリバウンドしています。
来年2月21日の熊本城マラソンの町なか4キロコースに出ます。
ちょうどその日が孫の誕生日。
「おばあちゃんも元気で人生楽しんでいますよ!」の姿を見せてあげたいと考えています。

その為にも、食欲との戦いがこれから始まります。

でも、芋は植物繊維たっぷり!
まるごとガブリならおやつに良いかな?と考える、芋おばさんです。^0^
[PR]

by k2kikiya | 2015-10-03 07:21 | 美味しいもの

お酒繋がり・・・。   

昨夜は、器季家貸切で「日本酒を楽しむ会」がありました。
f0031420_8261186.jpg

新町の木村酒店のご夫妻と素敵な仲間たちの会。
f0031420_8273237.jpg

店主とお客様というより、ほんとに「仲間」という感じ。
満月前夜祭は、楽しく盛り上がりました。
私も途中で少し参加。
辛口、爽やかや味はどこの酒だったか?!今度ナンシーさんに確認しよう。

これからの季節、日本酒がおいしくなります。
お酒繋がりの素敵な会でした。
[PR]

by k2kikiya | 2015-09-27 08:30 | 美味しいもの

商店街のコラボ作戦   

唐人町は昔、熊本城下町では一番賑わった商いのまち。
でも、今はマンションと駐車場だらけ。
古い歴史ある建造物は壊されていく状態。

そんな状況を何とかしなくては!の気持ちで町家再生をした。
そして次の作戦は、小さな商店同士で、楽しいコラボをすること。
共存の精神で。

9月から近くの唐人町のケーキ屋さんとコラボすることにしました。
f0031420_1892465.jpg

美味しそうなケーキが並んでいます。好きなものを選んで買って、器季家に持ち込み、お茶する。
f0031420_18102380.jpg

ケーキ1個にドリンク1杯注文をしてもらう。
セットでドリンク代を100円割引。
f0031420_18115126.jpg

女子には嬉しいコラボカフェになるはず。

商店街の点と線。
小さなことから、コツコツと!です。
[PR]

by k2kikiya | 2015-09-01 18:13 | 美味しいもの

最上級のおやつ   

実家は街中で八百屋をしていました。
野菜だけではなく、今のスーパーの小規模店舗のような商い。
小さい頃から、何でも手伝いました。

手伝ったというより、働くことは当たり前でした。
家族で支える店だったのです。

小学校の頃から夏休みは田崎市場へ手伝いに行きました。
父の軽トラの助手席に乗り。

スイカを運ぶ手伝いです。
セリで落としたスイカをトラックに積む作業。
小学生の私には、大きくて重たいすいかでした。

父が近距離でゆっくり投げるのを、私が両手で受けとめて、荷台で待っているバイト生に渡す。

これが嫌でした。
落としたら割れます。割れたら商品になりません。
一個ぐらいなら、父もおやつと言って許してくれます。
でも、2個目からはそうはいきません。厳しい目つきで「しっかり受け止めろ!」と言われます。

だから、スイカには苦い思い出があります。
でも、家に帰ると、最上級のおやつでした。

甘いすいかをほうばりながら、口の周りはスイカの赤に染まっていきます。洋服も。

月日が流れ、今はさほど喜ぶおやつでもなくなりました。
贅沢になったのですね。年も取りました。

美味しいものを少し!で良いのです。
f0031420_854378.jpg

仏壇に供えたスイカ。
即食べる気がしません。
他の果物も冷蔵庫にあるしな・・・。と考えています。

私が贅沢になったのか、世の中が安くておいしいものを増やしたのか?!

あと数日は、お供えしておきます。
[PR]

by k2kikiya | 2015-08-16 08:58 | 美味しいもの