カテゴリ:美味しいもの( 302 )   

バナナのたたき売り   

フーテンの寅さんの映画に出て来そうな「バナナのたたき売り」
子供の頃は、辛島公園辺りでもやっていたような気がする。

下関港は、バナナのたたき売りの発祥の地。知らなかった。
昨日、黒り空で残念だったけど、初めて下関港へ行ってきました。
小さな港という印象。
f0031420_1230818.jpg

f0031420_12304127.jpg

リアルな人形の顔。
f0031420_12311684.jpg

時間指定の桟橋を渡ってみました。

お土産はバナナ紅茶とバナナチョコケーキを。
[PR]

by k2kikiya | 2016-03-10 12:33 | 美味しいもの

つき合わなくても・・・。   

山で過ごす時、必ずのご褒美は、一回だけ美味しいランチに行く。
自分でつくるのは、シンプルなパスタや野菜料理。
昨日は、蕎麦を食べに行くつもりで出かけたのですが。
f0031420_944596.jpg

こってりあげ野菜の中にカツレツとカレーが隠れているものをお昼ご飯に。
f0031420_9445334.jpg

もうすぐ、この風景は桜の花びらで色鮮やかになるはず。
春はもうすぐそこまで来ています。
昨日は温かく、薪ストーブもつけませんでした。
f0031420_9461422.jpg

晩酌も薪ストーブの前だと楽しいのですが。
3月いっぱいは、ストーブの炎を楽しみながら、美味しいお酒をと考えています。
なので
娘たちに付き合わなくても、きっとお酒とつまみでやっぱりブタになるはずです。


薪ストーブのあるカフェレストラン 阿里美 南阿蘇村中松 3300-1 0967‐62‐8141
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-29 09:49 | 美味しいもの

つき合えブタになる・・・。   

娘と孫の体形はスリム。
でも、かなりの大食家。
f0031420_20443789.jpg

マクロビカフェに3人で行き、ランチを食べ、デザートを食べて、
次は、パン屋さんでパンを買い、車で食べて、そして
たこ焼きを食べたいと孫が言いだし、焼きそばとたこ焼きを食べました。
12時半から7時までの間のことです。

夜、娘と孫は自宅に帰り、きっと夜ごはんを食べるはず。

つき合っていたら、私の体形だけ変わっていくはず。

彼女たちは、スリムのままです。

食事の付き合いはほどほどに。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-26 20:48 | 美味しいもの

熊本カレー   

水俣の棚田を守りながら地方創生をしている愛林館のカレーを器季家でも食べておいただけるようになりました。

f0031420_105626100.jpg

このトレーにあるすべてが熊本産です。
香辛料だけは、本場からの取り寄せになりますが。
タイのグリーンカレーの具には、干しタケノコも入っています。
触感が良く、辛さに馴染んでいます。お漬物から、サラダも手作りで、お米は菊池米。

器も天草陶石を使った陶芸家、岡部さん作。特注の器です。

贅沢で美味しくて、800円。

是非、器季家でご賞味を。
忘れられない味です。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-20 11:00 | 美味しいもの

足長大根   

f0031420_17414557.jpg

こんな大根見たことない・・・。
顔を書けば更に可愛くなるでしょうね。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-12 17:42 | 美味しいもの

ひまつぶし   

私は、おっちょこちょいの早合点女。

よく勘違い、読み間違いをします。

沖縄で初めて「うこん」という看板を見た時、顔が真っ赤になりました。

そして、よく通る大通りの看板を見て思ったこと。

暇つぶしに来てくださいね!の看板。

「カフェかな?」
時間がある人が行く店?と考えながら、車で通り過ぎていた。

ある時、気がついた。

「ひつまぶし」だった。

鰻料理屋の看板。

またもや、読み間違い。
f0031420_20443859.jpg

自分のアホさに、我ながら笑ってしまいました。
そこで、その店に入ってみようと、ランチを。
f0031420_2046635.jpg

もう読み間違いは、いたしません・・・???。
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-05 20:46 | 美味しいもの

小さな楽しみ!   

初めて入った町中の店。
サラダとビールを注文。
f0031420_22541213.jpg

サラダの器が可愛い。
曲線のグラスに、山都町のグリーンサラダが、ぎっしり。

ゆっくりとビールを飲み、
ほろ酔い気分で、映画を観た。
f0031420_2256494.jpg

いつ天に召されるか分からず、病院で苦しんでいる老人たちの安楽死の希望を叶える機械を発明した老人と仲間達のはなし。

深刻な演出の映画ではなかったけど、内容は超現実的な老々介護の人間模様。

人は、必ず死ぬ。
だから今を大切に。

そして、楽しく・・・。

曲線の可愛いガラスカップのサラダに感動する。
こんな小さな楽しみの積み重ねの日々。

いいんじゃない!
こんな私で。

と、自分の楽天明朗で単細胞な自分が好き!
[PR]

by k2kikiya | 2016-02-03 23:01 | 美味しいもの

熊本のおいしいもんカフェ・器季家   

自我自讃ですが、器季家カフェのごはん、甘味は、どれも手作りで、美味しいと思っています。
オーナーの欲目でしょうか。

寒い時期には、南国の「沖縄そば」はお奨め。
f0031420_1729542.jpg

だしが美味しいのです。
その上、沖縄から取り寄せた、麺とお肉がとても合うのです。

雪山から下りてきて、心も身体も温かになる食べ物でした。
そして
f0031420_17324444.jpg

そして、甘酒。

もうしばらく、寒い日があるはず。
器季家の温かいおもてなしメニューをご堪能下さい。
[PR]

by k2kikiya | 2016-01-26 17:34 | 美味しいもの

豚足   

忘年会で初めて豚足を食べました。
f0031420_80772.jpg

町の居酒屋で見ていた、もろ「足の爪」ではないかたまり。

外は、ぱりぱりで中がぷりぷり。
美味しかった。

コラーゲンたっぷりの豚足。
ポン酢でいただきました。

次の日の朝は、お肌ツルツル???
[PR]

by k2kikiya | 2015-12-25 08:01 | 美味しいもの

年越しそば   

上棟式で、ご馳走はいただき、
後は、年越しそばを年末に食べれば、特に食べたい!と思うものはない。

ということで、少々早いけど、蕎麦を食べに上熊本のふくながに。
f0031420_23445543.jpg

一年が早かったのか、遅かったのか?
楽しかったか?どうだったか?
と振り返る時間より、次のことを考える方が好きなタイプ。
f0031420_23463078.jpg

高校の時から知っている、幸彦君がつくる蕎麦が大好き。
12月31日は、蕎麦のみの販売しかしていないので、少々早いけど、今年最後の食べ納めに。
f0031420_23482950.jpg

クリスマスの飾りつけで、BGMは讃美歌のゴスペル、そして年越しそば蕎麦というのも・・・。

ま!とにかく、、もうすく2015年が終わります。
[PR]

by k2kikiya | 2015-12-21 23:51 | 美味しいもの