カテゴリ:美味しいもの( 302 )   

南阿蘇の美味しいもの?!   

南阿蘇を十分堪能した!!!
といえば嘘になる。

今からぼちぼち・・・。
の想いで自宅の一角をカフェの厨房コーナーにしたところでした。

その後の地震で、暮らしが変わりました。
またいつの日か繋がっていくと考えています。

しばらくは、街暮らしです。

でも、時々心の深呼吸で湧水を汲みに行きます。
先日は、白水近くの、明神池に。
f0031420_15252115.jpg

水と緑と風と青空。
気持ちの良い日でした。
そして
f0031420_15263019.jpg

美味しそうなバスが。
テレビで観ました。

生産者の所を見学して、その素材をバスキッチンで料理してもらい食べる。
観光地の風景も楽しみながら。

最高ですね。
まさに、南阿蘇の美味しいものを堪能できるバスツアー。

乗ってみたい。私も。
[PR]

by k2kikiya | 2017-06-03 15:32 | 美味しいもの

南阿蘇のトマトカレー   

「名刺入れを預かっていますよ」
と爽やかな声で電話がりました。

南阿蘇の白水駅カフェに忘れ物に取りに行きランチ。

役場や商工会へ行く用事で南阿蘇へ。
そして、白水駅カフェでカツカレーを注文。
f0031420_13255057.jpg

???カレーを食べて思いました。
トマトの味がする?
ハヤシではなくカレーなんだけど。

マスターに聞いたら、
「この周辺はトマト農家が多くトマトカレーを作ってみました。」
でした。
ハヤシライスも食べたいな。完熟トマトをたっぷり入れてもらって。
[PR]

by k2kikiya | 2017-04-21 13:28 | 美味しいもの

沖縄そば   

沖縄空港への帰り道、初めての道に「南部そば」と書いた看板が目に入った。
店の前に待っている人が見える。
?美味しいのかな?南部そば?
Uターンして入ってみた。
f0031420_5373322.jpg

器季家カフェで沖縄そばもメニューにしていた。
なので、私なりの味へのこだわりは少しある。
観光地沖縄の「沖縄そば」の味は、バラバラ。
当たりはずれもある。
個人の好みもあるし。

「南部そば」という店の沖縄そばは、手打ち麺で味も科学調味料の味はしなかった。
私が食べたのは沖縄そば。
三枚肉が乗っていた。
南部そばは、豚足が乗っているらしい。

やはり、混んでる店には、美味しいわけがあるようだ。
初めて入った店で、納得した味を感じた時は、小さく感動する。
[PR]

by k2kikiya | 2017-04-02 05:50 | 美味しいもの

素食の美食   

30歳の息子に野菜ばかりは食べさせられないと、一緒にいる時は肉料理が多かった。
でも、おひとりさまになると、超気楽。
素食は美食なのである。
白菜と豆腐。
これだけあれば、私の夕ご飯は出来上がり。

湯豆腐と、焼酎の晩酌で十分楽しめる。

昼は、仕事の途中で外食が多い。
油もの、肉、魚類は昼のランチで。

夜は野菜中心。

これが、健康的な食事のとり方なのかは、専門の方に聞いてみないと分からないけど。
とにかく、旬の野菜を美味しく食べる!
夕ご飯はこれで良し!
[PR]

by k2kikiya | 2017-02-08 19:11 | 美味しいもの

初寿司   

元旦の午後。
上の裏の時蔵寿司で「初寿司」
普段、お寿司はあまり食べません。
でも、ここのお寿司は別格。
f0031420_1848428.jpg

妹家族と息子と、日本酒とお寿司のおめでたい時間でした。

しあわせ❤しあわせ❤
[PR]

by k2kikiya | 2017-01-04 18:49 | 美味しいもの

酔書の忘年会   

書道家、春逕さんの「手ぶらで書道教室」の忘年会に飛び入り参加しました。
各人、持ち寄りの賑やかな忘年会。
f0031420_1015318.jpg

眺めるだけで、お腹がいっぱいになりそう・・・。
乾杯!の後に、生徒さん達は、箸休め?
いいえ、書きたいので少しお酒を飲み、勢いをつけたのでしょう!
f0031420_10173030.jpg

私が、呑んで食べている時、横では真剣な表情で、筆は軽やかに「酔書」が進んでいました。
[PR]

by k2kikiya | 2016-12-31 10:19 | 美味しいもの

年を越そう~の蕎麦ランチ   

31日は、蕎麦麺の販売のみの、上熊本のふくなが。
今日は、今年の食べ納めに行きました。
「年を越そう~の蕎麦」です。
f0031420_1812350.jpg

いつも、もり蕎麦とかけ蕎麦のセット。
f0031420_18133988.jpg

高校時代からの友人が手打ちする蕎麦。
かまやつひろしのような風貌で、美味しい蕎麦を作ってくれる。

これからも長くお付き合いしたいものです。
友人と蕎麦と。
[PR]

by k2kikiya | 2016-12-27 18:15 | 美味しいもの

カクテルの値段   

少量の美味しいものを!のクリスマスの夜。
f0031420_10261572.jpg

刺身と日本酒と握り寿司。
軽く食べて、カクテルバーに。
f0031420_1027287.jpg

お任せで、辛口で女性好みのカクテルを作ってもらいました。
美味しかったです。

でも、お寿司代と、カクテル一杯の値段が同じでした。
これにはびっくり。

カクテルバーにめったに行かない私にとって、「驚きの値段」
きっと薄暗いカウンターで、静かに語る雰囲気代も含まれているのでしょうね。

焼酎女子には、敷居の高いカクテルバーでした・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2016-12-26 10:31 | 美味しいもの

美味しいクリスマス!   

毎年長崎から美味しいクリスマスプレゼントが届きます。
Mご夫妻からの生牡蠣のプレゼント。
私一人ではどうしたものか?!
と考えていたら、親友夫妻からの「お泊りクリスマス会」へのお誘い。
f0031420_15335110.jpg

山小屋で食事会。
f0031420_1535253.jpg

アウトドアの楽しみ方を知っているご主人の段取りで
f0031420_15355591.jpg

私は、「食べるだけの女」で、美味しい時間を満喫。

長崎のMご夫妻へ
熊本地震では、大変ご心配をおかけしました。
そして、年末の美味しい心遣い、本当に感謝しております。
ありがとうございます。

山鹿のHご夫妻へ
別荘地の温泉入浴、美味しいクリスマスの食事会。
楽しい時間でした。
ありがとうございます。

来年は、少し明るい話題を皆さんにお伝えできるように、頑張らずにマイペースで前進します。

来年も、小さな幸せを、大きく感じる日々を大切にしたいです。
[PR]

by k2kikiya | 2016-12-24 15:40 | 美味しいもの

美味しい仕事   

家庭料理をもてなす、一日一組限定の宿泊業を計画中のSさんとの日本料理を食するランチ会。
手料理でお客様をもてなす女将なるためのプチ勉強会です。
新屋敷の「幸福論」へ
f0031420_19133118.jpg

f0031420_19142831.jpg

f0031420_19145389.jpg

f0031420_19151933.jpg

f0031420_19154455.jpg

f0031420_1916533.jpg

南阿蘇のご自宅の横の敷地にお宿を建築予定です。

美味しい仕事のスタートです。
[PR]

by k2kikiya | 2016-12-14 19:17 | 美味しいもの