カテゴリ:楽しみ( 168 )   

ラテンジャズで梅雨を吹き飛ばそう!   

雨の日は、家で読書も良い。
ひんやりと肌寒く、それもまた心地よい。
けど、
じめじめの季節を吹き飛ばすには、音楽も効果的。
昨夜に引き続き、今週末は大人の熟成された音を「バイーヤ」で堪能出来ますよ。
(スケジュールは色字クリック)
f0031420_1018090.jpg

熊本を代表するピアニスト豊田さんと福岡を中心に全国で活躍する緒方さんのギター。
そして東京から参加の宮野さん、赤城さん。
ラテンジャズを聴きながら、一時でも梅雨を忘れる。
楽しみです♪♪♪
[PR]

by k2kikiya | 2011-06-16 10:22 | 楽しみ | Comments(0)

表現者のDNA   

今夜は息子とロックのライブに行く。
ロック?
今の私にロックは似合わないと思うけど・・・。
f0031420_17105642.jpg

唄うのは、書道家しゅんけいさんの息子。
そして、私の息子の同級生。
小さい頃から劇団に入り、演技や歌の世界に魅了されて今は東京。
久しぶりの故郷でのライブ。
表現者としては、母と子、筆もギターも同じ波動があるのかも。
今夜はそのDNAを感じてきます。
場所は上通り、バイーヤ。開演は20時。
[PR]

by k2kikiya | 2011-06-15 17:15 | 楽しみ | Comments(0)

七夕の花あしらい   

熊本の野の花を活ける草心流の教室。
今日は七夕の花あしらい。
f0031420_20144713.jpg

先生の見本を見ながら、それぞれの想いを活けました。
f0031420_20162319.jpg

初めてのレッスンに戸惑いながらもワクワクしますと、Hさん。
f0031420_20204476.jpg

青竹が花器になり、七夕にちなんで、五色の叶糸(かないと)をさげます。
何を叶えてもらおうかな・・・!
[PR]

by k2kikiya | 2011-06-08 20:22 | 楽しみ | Comments(0)

涼の器   

器季家の器は「手仕事の器」が大好きの「器」
お金もないのに心惹かれる器に出会うと買ってしまいます。
かなり自制はするのですが…。
f0031420_6393936.jpg

さて、この器は?
そう、漬物器。
野菜を漬け込みそのまま冷蔵庫へ。そして食べごろに出して、水分を捨ててそのまま食卓へ。
素敵でしょ!きれいでしょう!便利でしょう!
先日、織庵で買いました。ガラス作家さんのもの。女性ならではの発想かも。
器のみでも、なんにでも使える中鉢、重石はペーパーウエイトにも。
使わない時は、オブジェで飾ります。
梅雨の季節に涼の器で室内を華やかに。
[PR]

by k2kikiya | 2011-05-31 06:44 | 楽しみ | Comments(0)

ばぁ~ば馬鹿!   

昨日は気温が30度まで上がった。
真夏日より。

おかげで可愛い孫と水遊びを楽しめた。
f0031420_971992.jpg

山の中でゆっくり自然に囲まれて暮らしている孫。
性格も落ち着いているし、言葉もちゃんと伝わる。
2歳3ヶ月の子供にしては、かしこすぎる。

・・・。
これをばぁ~ば馬鹿と呼ぶのでしょうか!?
[PR]

by k2kikiya | 2011-05-10 09:09 | 楽しみ | Comments(0)

つくるdeつなぐ(レザークラフト編)   

今考えてみたら、どうして高校生の時から私はレザークラフトをしていたんだろう?と思い返す。
残った作品は母にプレゼントしたペンケースを形見としてまた私が使っているくらい。
35歳の時私は離婚をしました。
もう死んでしまうかもしれない。の覚悟で二人の子どもを抱え、必死で働きました。
その時、かなりの量のレザークラフトの道具を処分。
もう趣味の道具なんて持っていても、決して楽しむ時間はない。
とにかく働くしかないのだ!と自分に言い聞かせていました。

そして18年が過ぎ、私はお花のお稽古に行ったり陶芸や書道を習ったりと、人生を楽しんでいます。

人生とは不思議なものです。
山あり谷あり、おまけにぬかるみまで乗り越えて今があります。

そんなブログを読んでくださった方からコメントをいただきました。
レザークラフトつながりです。

幸せとは?

いろいろ考えますが、
「今をそれぞれのものさしで感じて、感謝して、喜んで!」と伝えたい。
[PR]

by k2kikiya | 2011-04-10 19:19 | 楽しみ | Comments(1)

アートの森の小さな巨人   

熊本の映画館では観ることは出来ない。
と勝手に諦めていた映画。「ハーブ&ドロシー」(色字クリックで予告編)
f0031420_17234731.jpg

新市街の電気館で今週末で終了の予定がなんと今月25日まで延期になりました。

みなさ~~~ん!
是非観に行って下さい。

毎日朝の10時50分から一回だけの上映です。
郵便局員と図書館司書の夫婦が集めた現代アートが世界屈指のコレクションに!
夫婦がアートで結ばれた愛の物語です。
ドキュメンタリーなので、私には胸がキュンとなるチャーミングなご夫婦の愛情物語でした。
審美眼を持つ夫婦とアーティスト達の関わり方。
素敵です。

私にもどこか重なる心情があり、何だか興奮したり微笑ましかったりしながら、この夫婦の生きざまをみせてもらいました。

目的や夢、感性が同じ男女が年を重ねても慈しみあい、支え合う。

憧れます!

この映画を上映してくれた電気館に感謝します。
[PR]

by k2kikiya | 2011-03-18 17:32 | 楽しみ | Comments(1)

家族写真   

父に連れられて初め写真館に行ったのは3歳位かな?
本人は記憶なし。
家族写真が残っているので。


父は写真を撮るのが大好きな人でした。

それも、わざわざ写真館に行くのです。
思春期の頃は、それが面倒でした。

でも今は良い思い出としてアルバムに。
そして、実家のひと部屋は写真館のように家族写真が飾ってあります。

父の写真好きは、祖父母からの影響だと思います。
ペルーへ移民して珈琲農園をとカフェをしていた祖父母は、素敵な装いの写真を何枚も残しています。

そして
そのDNAは
f0031420_551449.jpg

私が受け継いでいます。
私もことあるごとに写真を撮っています。
最近では孫の2歳の誕生日に。

きっと楽しい思い出になることでしょう・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-03-09 05:52 | 楽しみ | Comments(0)

整理整頓   

家事全般が得意ではない。
というと、女性失格と言われそうだけど、四角い部屋を丸くはくタイプ。

何事にも、効率よく時間を有効に使いたいと考えてはいるけど、
どこかドン臭い私。

その私の今年の目標は、人、物、環境の整理整頓。

身の回りのすべてのものを見直す年です。

必要で大切で、これからの人生を楽しむための環境づくり。

そのスタートととして企画したのが
「整理収納術・基礎編」
建築プロデューサーとつくるあなたの未来予想図vol.4
f0031420_551189.jpg

DM作成はデザイナーであり、今回の講師でもある河田真理さん

もちろん、自分のためでもありますが、これからの暮らしをより楽しくしたい!
家づくりを計画中の方!
リノベーションして新しい空間をつくりたい!
などなどお考えの方に参加していただきたいセミナーです。

河田さんのご自宅はとても素敵な歴史を感じる庭園つきの家です。
会場はその家で。


セミナーの詳細は近日中にファーレ・通信でご案内します。
[PR]

by k2kikiya | 2011-03-08 05:55 | 楽しみ | Comments(0)

花のある暮らし   

小さな幸せを大きく感じて暮らそう!
が私のモットー。

結婚式に参列した人からもらった花のブーケ。
幸せのおすそ分けです。

短く切った花を色別に分けて、小さなガラス瓶などにまとめ直しました。
f0031420_715172.jpg

f0031420_7154512.jpg

f0031420_7161888.jpg

他にも多くの花が、我が家を華やかにしてくれました。

花を見て何も感じない人がいるとしたら
感性の枯渇化を心配します。
[PR]

by k2kikiya | 2011-02-28 07:17 | 楽しみ | Comments(0)