カテゴリ:楽しみ( 168 )   

くまモン和タオル   

母の日も近いし、くまモンファンにも耳よりな情報!
f0031420_1656294.jpg

枚数限定でオリジナルくまモン和タオルをつくりました。
一枚1050円。
プレゼントに、マイタオルにどーぞ。

販売は器季家カフェで。
[PR]

by k2kikiya | 2012-04-28 16:58 | 楽しみ | Comments(0)

ひとやすみ   

「猪突猛進」という単語が似合う私です。
以前付き合っていた人に「私のどこが良いの?」って聞いたら「勢いのあるところ」
って言われました。
「何???」
って感じです。
新幹線に乗っている気分も良いけど、たまにはトロッコ列車で南阿蘇へ行きたい気分です。
気候も良くなります。
「ひとやすみ」は大切です。
花見して温泉に入ってぼ~と昼寝でもしたいです。
[PR]

by k2kikiya | 2012-03-24 19:08 | 楽しみ | Comments(0)

看板   

f0031420_1853442.jpg

ジーパンの生地で着物をつくる工房の看板。
京都ならでの看板。
魯山人とは格が違うけど、面白い。
[PR]

by k2kikiya | 2012-03-17 18:54 | 楽しみ | Comments(0)

守ってくれるの?   

f0031420_17341539.jpg

京都御所の近くにある神社の守り神?は
f0031420_17353566.jpg

猪でした。
いろんな鳥居をくぐって来ましたが、猪は初めて。
私にとっては怖い存在です。
南阿蘇の家には敷地内に猪の足跡がいっぱい。
私たちは守られているのかな???
[PR]

by k2kikiya | 2012-03-15 17:38 | 楽しみ | Comments(0)

老舗の歴史   

京都は商いの街でもある。
昼、夜どちらもにぎやか。
f0031420_16244460.jpg

創業200年の柚味噌屋。
f0031420_1626342.jpg

柚味噌だけで200年・・・。
f0031420_16265590.jpg

昔の看板はどんな職業の方がつくったのだろうか?
長くて重い伝統の味。
[PR]

by k2kikiya | 2012-03-14 16:28 | 楽しみ | Comments(0)

奈良ホテルのディナー   

ちょっと私には贅沢なホテルだったかもしれません。
が、めったにない仕事仲間達との神社仏閣・町家見学の旅を満喫しました。
奈良ホテル。(色字クリック)
f0031420_19551166.jpg

皇族の方々もお泊りになる歴史あるホテルです。
f0031420_1956742.jpg

f0031420_19573660.jpg

夕食も結構なお値段で、そのうえワインまで頼んでしまいました・・・。
f0031420_19582910.jpg

おとなりさんは肉の三種コース
私は
f0031420_2003587.jpg

魚介類のコース。
f0031420_20168.jpg

デザートも大変美味しゅうございました。

このホテルには「品格」という言葉がお似合いです。
[PR]

by k2kikiya | 2012-02-23 20:04 | 楽しみ | Comments(0)

60代の棲家   

南阿蘇にある家。
今は娘家族が住んでいる。
f0031420_7242437.jpg

思い込みの激しい私は、「田舎に住みたい」の衝動に駆られ山林を買い、家を建てた。
娘たちといづれ同居の計画で。
計画はあくまでも計画。常に軌道修正は当たり前。
今は仕事の都合でのんびり田舎暮らしは出来ない。
なので、60才になったら「山で暮らそう」と考えている。
f0031420_7294244.jpg

久木野を見渡せる山間に家はある。
昨日は可愛い孫がお出迎え。
f0031420_7344434.jpg

「あのね、お猿さんがいっぱい遊びに来たよ。そして、イノシシさんはね、穴を掘ってたよ!」
2年近く山に暮らしている孫は、しっかり田舎暮らしを満喫しているようだ。
私は、猿やイノシシと共存出来るのだろうか???

そして、
70代後半からはまた街中で暮らす計画。
車を運転しなくても良い暮らしをする。
計画は、計画。山の暮らしに魅了されたら、下りてこないかも・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-12-05 07:38 | 楽しみ | Comments(0)

表現者たち   

昨夜のバイーアライブ。
f0031420_6564569.jpg

この二人の織り成す世界はフランスの演劇を見ているような感覚に引き込まれる。
そして
f0031420_6581496.jpg

ニューヨークから里帰り中の彼のつくるオードブル。
f0031420_702575.jpg

熊本にいながら、ニューヨークの雑踏をかき分けてたどり着いた日本の味。というイメージが湧く。

人はみな自分のステージを持っている。
そのステージで輝き続けるには、

群れない・慣れない・頼らないの精神が私には必要。

まだ先がある。未知の可能性に向かって感性というものさしと、生きる情熱の火を絶やさない道のり。

人はみな表現者として何かに向かってい進んでる。
[PR]

by k2kikiya | 2011-10-01 07:05 | 楽しみ | Comments(0)

作家気分   

今月の書のアート寧々塾。
掛け軸を創ろう!の作品が完成しました。
f0031420_6384888.jpg

雪見酒、月見酒、花見酒・・・?。とにかく四季の風情を楽しむ気持ちで書きました。
器季家カフェの黒い梁にかけるつもりで。
f0031420_6285644.jpg

f0031420_6293247.jpg

それぞれの作品が「我が家のお宝」となって自宅に飾られます。
嬉しい!作家気分を味わいました。
f0031420_6315658.jpg

素人の楽しみを芸術?に導いて下さったしゅんけい先生。
表装を担当してくださった廣石さんに感謝いたします。
[PR]

by k2kikiya | 2011-09-24 06:35 | 楽しみ | Comments(0)

気分はレディー・ガガ!   

「これを飾れるのは久美子さんしかいない!」と言ってニューヨークのお土産を頂いた。
陶芸の師匠、三早枝さんから。
f0031420_9381016.jpg

素敵!奇抜!ド派手!
まるでレディー・ガガのコレクションのよう。
f0031420_9391093.jpg

365日違う靴の写真が載っているカンレンダ―。

酔っぱらって石の階段から落ちて足首骨折の悲しい経験がある私です。
ヒールの高い靴は履けません。

でも、気分だけはレディー・ククになってみます^0^
ド派手な衣装とかつらをかぶった自分を想像して・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2011-09-12 09:41 | 楽しみ | Comments(1)