カテゴリ:楽しみ( 168 )   

おひとりさま温泉   

時間が2時間ぐらい空くと、近くに温泉はないかと探す。
知らない土地の方が楽しい発見もある。
車にはいつもタオルは積んでいる。もしなくても、フェイスタオル一枚買えばgo。
昨日は久々に家で書類作成。
近所にある温泉でも行こうか!と自分につぶやき即行動。
おひとりさまは、誰にも相談しなくて良いので時間のロスがない。
f0031420_519333.jpg

山口旅館。山小屋から車で5分の所にあるのに、行くのは20年ぶりくらい。
f0031420_523018.jpg

入浴のみの温泉は2か所ある。その中で「かじかの湯」を覗いてみた。
20年前に入った記憶がある。
f0031420_5235594.jpg

昭和のにおいがする。古いけどレトロで良い。硫黄の匂いが温泉の質を感じる。
f0031420_525071.jpg

屋外には樽の露天風呂。
想像通り、私が入るとかなりのお湯があふれた。
f0031420_526740.jpg

この渡り廊下を過ぎると普通の温泉という感じのお風呂に繋がる。
入浴料600円。近隣の温泉より少し高めの料金。
でも、時間を止めてゆっくり体を癒すなら安いモノ。
昨日のお昼は誰もいなく、私の貸切状態でした。極楽・極楽。

おとなの女性はひとり遊びが上手です。
行きたい所、食べたいもの、ひとりで決めて、ひとりで行動。
時間の使い方が贅沢。
但し高額のお金を使うわけではありません。
600円の温泉で至福の時を感じるのですから。

小さな幸せを大きく感じて、大きな苦難を小さく受け止める。
これをモットーに!!!
[PR]

by k2kikiya | 2013-10-05 05:32 | 楽しみ | Comments(0)

世界の阿蘇!   

数年前、東京在住のナガオカケンメイさんに、熊本に講演に来てくれませんか!と、突撃依頼の電話をかけた。
当然、直接本人が電話に出るわけもなく、広報担当の女性の方が中に入り、依頼は受け入れられた。
最初、女性の方が、私の熱いラブコールに
「熊本ですか!?」と低いトーンで対応。
熊本がどこにあるか知らなかったかもしれない。
その時の私は
「九州の真ん中!世界の阿蘇がある熊本ですよ!」と熱く語った。(心の中では叫んでいた)

そして、今夜BSジャパンで熊本が放送される。(色字クリック)
放送には器季家カフェが出るかもしれません。
取材があり、店の看板女性、美紀さんが対応していました。

私は、世界の阿蘇の南側に位置するの小さな小さな山小屋を拠点に、大きな世界を眺めていこうと!考えている妄想女です!^0^
[PR]

by k2kikiya | 2013-08-20 11:18 | 楽しみ | Comments(0)

Finの映画   

街中に育ったので、遊び場のひとつが映画館。
今のように物騒な事件も無く、ひとりで小学生の頃から近所の映画館へ行っていた。
町内なので、顔パス状態。(問題児?)

今まで観てきた映画の中で、印象に残っている映画の終わりはほぼ「Fin」で終わる。

EndではなくFin.

その代表作。
ひまわり
高校生の私が見て泣けた。(色字クリック)
戦争に引き裂かれた愛の物語に。
どうにもならない別れに。

すっきりしない現実的な終わり方が「Fin」なのだ。
心に重く残像をのこす。

という映画を最近見ていない・・・。
笑って泣いて、心のリフレッシュ。
テレビを山小屋に持ってきて、映画鑑賞日を決めよう!!!
[PR]

by k2kikiya | 2013-07-25 08:04 | 楽しみ | Comments(0)

動物をかうこと!   

ペットショップで動物が商品の如く小さな容器の中で売られている。
それを買うことには抵抗がある。
そして、自宅の室内で動物を飼うことにも抵抗があった。
私は無理だと思っていた。
でも、今はしっかり親バカで、シーズ犬の娘と一緒に寝る生活。

動物と暮らすのは、気持ちが優しくなり、癒されるけど、私のような遊牧民は「長期でかけ回る」がしたタイプなので、外泊が出来ないのが非常に困る。

ペットホテルや病院に預けるのも抵抗があるので、更に拘束される。
ながくて二泊三日の旅行しかできない。
子供に見てもらう限界がその日数。

夏はエアコン、冬はストーブを大きな空間に小さな彼女の為につけっぱなし。

動物は一度かえば家族です。
最後まで責任を持って育てなければいけません。
でも、人間の子供と違って、自立してひとりでは暮らしてくれないので、死ぬまで一緒です。

何でこんなことを書くかというと、昨夜山小屋に猫が来ました。
窓の外で、かわいい声で鳴き続けるのです。
おとなの猫なので、どこかの飼い猫が遠路はるばる遊びに来たのでしょう。
でも、鳴きながら、家に入れて、なんか食べさせて!と訴えているようで心が苦しくなりました。

「もう無理なの!」
「私、娘だけで十分。いっぱい、いっぱいなのよ!そんな切ない目で見ないで」
と追っ払いました。

優しくすれば、いつくでしょう。
もう無理なのです。

動物の家族はこれ以上要らない。自由気ままな遊牧民なのだから。
[PR]

by k2kikiya | 2013-06-23 10:47 | 楽しみ | Comments(0)

自分磨き   

親友の言葉。
「美しさには努力が必要!」
日々のお肌のお手入れは大事。
分かっています。
最近、自分の顔を鏡に映すと、老けたかな?と感じる。
だからといって、努力をしていない。
美顔パックなど、いつやったか記憶にない。
自然美ではダメかな?と自分を甘やかす。

明日は、午前中、山の草刈り、午後から梅林で梅の収穫。
梅焼酎をつけるお手伝い。

日中、外での作業が待っています。
日よけは万全に!だけは頑張ろう。

自分磨き。
心身ともに魅力的な女性にはることは、大切なことですよね。
[PR]

by k2kikiya | 2013-06-08 12:54 | 楽しみ | Comments(0)

眠れない!   

いつもアクションを起こす前は、興奮して眠れません。
夢の中で考えて、夜中に目が覚めて、もう眠れなくなり、夢の続きをまた考えてしまいます。
今、悩んでいること。
f0031420_7451100.jpg

このヒノキ林をどう活かそうか?
f0031420_754953.jpg

山小屋の横に薪や農作業の道具置き場を創ろうか!
等と考えだしたら、眠れない。
するならいつ?
そう!今でしょう!
と簡単にはいかない資金繰り・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2013-05-15 07:06 | 楽しみ | Comments(0)

ごくらく!快適!   

山の家で朝ぶろに入り、
f0031420_10201721.jpg

は~!ごくらく。
そして、仕事に向かい、阿蘇や大分に向かう車の渋滞を横目で見ながら、すいすいと市内に走る快適さ。
田舎暮らしも良いよな!と思う。
一番良いのは、赤ちょうちんに寄り道しないこと。
家での晩酌が、金銭的にも体にもイイ!
田舎と町の快適移動生活が夏からスタートします。
今、引っ越し前の荷物の整理に入りました。

本当に必要なものだけに囲まれた暮らし。快適な暮らし方。
只今、準備中!
[PR]

by k2kikiya | 2013-04-30 10:26 | 楽しみ | Comments(0)

聴く側が気楽!   

少しだけジャズを習った経験がある。
素人は気楽なもので、カラオケで歌って楽しければそれで良いのだ。
でも、プロはそういうわけにはいかない。
集客、盛り上がり、感動、リピーター。
何事もそうですが、「好き」なだけでは、生計は立てられない。
f0031420_1816322.jpg

昨夜は、久々にバイーアでソフトジャズのライブを聴いて、心地よくホロ酔いしました。
歌を唄うのは楽しい!
でも、聴く側は気楽で、もっと楽しい!と思いました。
[PR]

by k2kikiya | 2013-03-31 18:20 | 楽しみ | Comments(0)

ひとやすみ!   

私はフェイスタオル一枚あれば、どこの温泉でも入りに行きます。
長期休暇はなかなか取れないけど、仕事の移動中に温泉をみつけたら1時間位のひとやすみをします。
これがなかなか良い!
知らない町の初めての温泉。
極楽のひと風呂。
なので、車にタオルはいつものせています。
ワンコインでリフレッシュ。
今日は和水町で、立ち寄り湯でした。
[PR]

by k2kikiya | 2013-02-04 16:29 | 楽しみ | Comments(0)

温泉三昧   

南阿蘇に住む娘と孫とはよく温泉に行きます。
阿蘇は温泉の宝庫。
この時期は「湯ごもり祭」と称して5枚つづりの温泉入浴券が安く販売される。
入浴料が通常500円の所が300円。
かなり広範囲の温泉で使える。
先日は私のお気に入りのグリンピア南阿蘇へ。
阿蘇の壮大な風景を露天風呂から眺めると、自分の心まで洗われる感じ。
f0031420_9192958.jpg

帰りにホテルのロビーのひな人形の前でハイぽーす。
毎年同じ場所で写真を撮るので、孫の成長もよく分かる。
いつまで一緒に温泉に行ってくれるのかな?!
[PR]

by k2kikiya | 2013-01-25 09:21 | 楽しみ | Comments(0)