カテゴリ:楽しみ( 168 )   

黄金の鯉   

久しぶりに南阿蘇へ。
我が家は電気も水も止めているので、友人宅へ泊まりました。
f0031420_93572.jpg

朝は、雪がうっすら積っていました。
f0031420_955959.jpg

復興セミナーを受けたり、役場へ行ったりの一日。
お昼は、白水の明神池に。
水が清らかで、とても神聖な場所です。
f0031420_992622.jpg

そして、黄金の鯉を発見。

何か、良いことが待っているような気がしました。
ちょっとだけ、お金の流れが良くなるような???
[PR]

by k2kikiya | 2017-03-10 09:10 | 楽しみ

100円で幸せな時間   

最近の楽しみ。

レンタルビデオで、旧作の映画を観る。

これにはまっています。

新作でなくて良いのです。

わくわくしながら探します。

数年前の映画を。

キャストとストリーを読んで、セレクトした自分にかけてみる。

おもしろいか?感動するか?楽しいか?
f0031420_18263347.jpg


一作100円で、幸せな時間になります。

映画館で新作を観るのも好き。

でも、今は、家でお酒とつまみを準備して、部屋を暗くしてひとりで映画を観る!が楽しみ。
超!安上がりな女です。
[PR]

by k2kikiya | 2016-09-19 18:29 | 楽しみ

人財の笑顔   

早川倉庫の一角をお借りして復興マルシェをしました。
f0031420_862933.jpg

新作が到着したばかりでお蔵入りしていた「かや」の商品も売れました。
嬉しいことです。
f0031420_873831.jpg

ラッピングや手作り袋。
商品をつくる生産者の顔が見えるものへの愛情が伝わります。
f0031420_892737.jpg

あらためて感じるのは、器季家のスタッフは皆さん「人財」でした。
これから、環境が各人変わっていくと思います。
私は、スキルアップセミナーを、いつもしてきたと思います。


今より明日輝く自分に!と。

長所も誉めましたが、欠点にも厳しかったはず。

苦言を発現する立場は、気持ちの良いものではありません。
でも、私には、皆さんが原石に感じました。
磨けば、輝く宝石です。

これまで女性としての役目、妻、母親として子育てや家事、商売に追われる日々の中で、自分個人は裏方だったと思います。

年の数は重ねていますが、「個人」を前に出して生きていくのはこれからだと思っています。

シニアライフの大切なスタート準備を、器季家でやって来たと思えた人は、きっとこれから前向きに進めるはず。

再会する度に、笑顔で輝く女性でいて欲しと願います。

もちろん、私自身も。
[PR]

by k2kikiya | 2016-06-06 08:26 | 楽しみ

復興マルシェに出ます。   

f0031420_845522.jpg

今日は、早川倉庫のマルシェに出ます。

福島のものを売って応援したい。と探していて巡り合いました。
東日本震災を忘れないように!と器季家カフェで売っていました。

400年前から手仕事で作られる会津の民芸品「起き上がり法師」
転んでも、笑顔で起き上がる人形。

サイズは男性の親指位。

可愛いお多福さんのような表情に癒されます。
今日も並べます。

店の営業は未定ですが、「各地のマルシェ」にこの人形を持参して、被災後の「元気」を取り戻すメッセージを伝えたいと思います。


南阿蘇でも、復興マルシェの計画が進んでいます。
[PR]

by k2kikiya | 2016-06-05 08:10 | 楽しみ

被害なし!   

南阿蘇の山小屋へ台風の被害がなかった確認に行った。
ドキドキしながら。

嬉しいことに、何も被害なし。
と思いきや、幸せの黄色い椅子が、下の敷地に飛んでいた。
f0031420_20372173.jpg

今度時間のあるときに取ろう。

今日は仕事があるので、町にとんぼ帰り。

「被害なし!」良かった。
[PR]

by k2kikiya | 2015-08-26 20:38 | 楽しみ

ふろの日   

昨日、行きつけの温泉に入ってビックリ!
f0031420_15491272.jpg

田舎の山の温泉にバラが浮いていました。
違和感があったのは私だけ?

田舎ののんびりした町営温泉。
バラとは違うような気がしました。

帰りに受付の方に尋ねたら、毎月26日は、「ふろの日」で、温泉に花や柑橘系の果物を浮かべます。
と言われました。

私が風呂の日にして欲しいサービスは、と考えた。
その日だけ、水ではなく、ておいしい麦茶や次回無料券発行とか。

バラはリゾートホテルの温泉がお似合い。かも。

せっかく、おもてなしをしてくれた方々に、辛口意見で申し訳ありませんが。
[PR]

by k2kikiya | 2015-07-27 15:53 | 楽しみ

背筋を伸ばす!   

町のアパート近くには、大きな白川が流れている。
そして、川沿いに散歩コースがある。
私が、父と毎朝早朝に歩き、父がこの木にぶら下がりたいと言って、体を抱えてあげた木が今でもある。
f0031420_1014638.jpg

慶徳公園に。
この枝に父はぶら下がり、背筋を伸ばしていた。
よく、折れずにしっかり立っているものだと感心していた。

樹木の力は凄いと思う。
活きるたくましさがしっかり根を張り、静かに時の流れを見守っている。

私も、これからジョギングの最後は、この枝にぶら下がり、背筋を伸ばす。

親子二代でお世話になります。
[PR]

by k2kikiya | 2015-03-13 10:18 | 楽しみ

ちょっと先の私   

人生設計を立てる。
は大事。
毎日を、ただふらふら生きていくのは、もったいない。
私は生きることには、貪欲です。お金には、縁はありませんが。

せっかく、この世に生を受けて、限られた何十年間を活きるのなら、楽しく、そして自分の納得する人生を送りたいと思っています。

なので、妄想くみ子は、いつも「ちょっと先の私」を思い浮かべながら、その自分へ到達する道をどう歩くかを考えます。


「ちょっと先の私」

南阿蘇の山小屋とその周辺の敷地内で、週末のみのカフェをしたい。
期間は4月から10月まで。他の仕事もあるので、うまく調整しながら。
「Asobito・山中茶房」
野菜や果物農家さんと仲良くなって、旬の恵みを伝える場所。
季節の風と風景も楽しんでもらう場所。
そして、一番の目的は、私が楽しむこと。

設備の準備はもうしている。
調理に必要な厨房は準備OK!
f0031420_851085.jpg

手洗い用。野菜洗い用、食器洗い用の三つのシンクも。
時々、水やお湯を出して、水道管の掃除もしないと。

後は時期を待つばかり。

その前に、やらなければいけないこと。

人に託さなければ出来ないこと。
ネットワークをつくること。
などなど、
ちょっと先までに整えることが、けっこうある。
[PR]

by k2kikiya | 2015-03-05 08:43 | 楽しみ

くみ子の日本の歩き方   

仕事でも、プライベートでも、私はどこへでもひとりで行く。
行くというより、平気。
沖縄に行く時は、レンタカーで島中走り回わる。
でも、今まで、娘(犬)が家に待っているので、二泊までの旅行しかできなかった。

これからは、「くみ子の日本の歩き方」をテーマに、まだまだ知らない地元から県外へと色んな所へ行ってみたい。
特にオフで。心の休息を求めて。

ということで、早速宮崎へ。
高千穂経由。
f0031420_19432023.jpg

天照大御神の左手に小さく写っている私。
f0031420_19442622.jpg

宮崎のホテル。29階の部屋からは海が一望。
f0031420_19502257.jpg

青空と海。初春の宮崎の海風は心地良かった。

ひとり旅、二人旅、友達との旅。
これからの「くみ子の日本の歩き方」
楽しみ!!!
[PR]

by k2kikiya | 2015-03-01 19:52 | 楽しみ

動物家族風呂があれば・・・。   

一ヶ月の大半は、南阿蘇の久木野、木の香の湯温泉に入ります。
私の極楽の時間。
f0031420_8201562.jpg

町の銭湯のように、こじんまりとして、観光客より地域の人が多い温泉。
殆ど、化粧をせず、手入れもしていないのに、肌ツルツルは、この温泉のおかげ。
昨日は、仕事を早く切り上げて、夕方ゆっくりと。

駐車場に可愛い顔が
f0031420_8231279.jpg

ご主人が温泉に入ってる間、車で待っているワンちゃん。眠そうです。
いや、寝てますね。
そして、1時間位経って、私が帰る頃は
f0031420_8252345.jpg

しっかり目も覚めたワンちゃん。
「早くお父さん帰ってこないかな~。」の表情。

動物も入れる家族風呂があれば良いよね!
でも、大型犬は大変そうだけど・・・。

私は、もう動物の家族とは暮らしませんが、可愛い表情を見ると胸が「キュン」となります。
[PR]

by k2kikiya | 2015-02-21 08:28 | 楽しみ