カテゴリ:未分類( 29 )   

できたしこ菜園   

山小屋の下の土地に、鍬を担いで初めて作った菜園。
小さなスペースですが、何とか野菜の表情が見えてきました。
f0031420_8471745.jpg

直径10センチくらいのかぼちゃの赤ちゃん。
f0031420_848247.jpg

まだ赤くならない、ミニトマト。
f0031420_8492688.jpg

花だけ咲いたなすび。
f0031420_8501425.jpg

ピーマンの赤ちゃん。
いつになったら食卓を彩るのかな???
肥料不足かな???
と、不安になる。
それにしても、周りの雑草が、のびのび育っているのが、悔しい!!!
[PR]

by k2kikiya | 2014-06-29 09:15 | Comments(0)

DON.苦早子の考え!   

今年は、仕事のミスが多く、少々へこみますが、これには何か訳があると、冷静に分析。

次世代に仕事を繋ぎたいと思っている今日この頃。

私がミスしたことの内容は、必ずクリアーするべきこと。
他の人達に、失敗して欲しくないと願う。

となると、失敗を関係者に早々に報告して、他の人は、同じことで、絶対失敗しないようにして欲しい。

「ドジった!」と落ち込むよりも、次からどうしたらドジないか!を考える。

どんくさい私は、DON,苦早子(くさこ)と自称して、苦しい失敗を早く成功へと繋げたい!


ある方のアドバイス!
東さん!今年はあなたにとって試練の年ですよ。
あれこれと、試されています。神様から。
現状維持で行きなさい。
来年からまた、輝き始めるから。

神様がどこの神様かは分かりませんが、
統計学を学んでいらっしゃるお客様からのアドバイスをありがたく頂き、
現状維持で来年の為に足元を固めたいと思っています。

これが、DON,苦早子(くさこ)の考えです。
[PR]

by k2kikiya | 2014-05-22 21:08 | Comments(0)

しがみつかない生き方   

人生60年近くも生きてくると、自分の生き様の終着点を想像します。
誰の為でもなく、自分の為に。
80歳の私は、どこで暮らしているのだろうか?
そう考えると、今、1年後の生き方を大切に考えていこうと思います。

最近特に思うこと。
「しがみつかない生き方」
表現を変えれば、執着しない、求めない。

人は自己都合で、その時々の自分の環境へ不平不満を言いだす。
その環境にいる原因が、自分にもあることを棚に上げて。
私もそのひとり。
頭でわかり、心で分っているつもりでも、愚痴が出たり、不満を言葉にする。

カッコイイ老女になりたい!が今の目標であり、願い。
80歳の私は、ひとりで凛として、まだ何かを追い求め、
心の冒険者として飛び回っている。
これが私の理想的な老い方。
決して、何かにしがみついてはいたくない。

夫に、恋人に、子供に、家族に、友人に、会社に、組織に、お金に、場所に・・・。
しがみつかずに、自分らしく、自然体で関わっていきたい。
それは、双方に対する「尊重」の気持ちを大切にすることへと繋がる。

期待するから、愚痴が出る。
執着するから動けない。
しがみつくから、みじめさを感じる。

ある人が私の事をこう言ったそうです。
「いろいろすることが変わる人です」

その言葉だけを聞けば、私をよく知らない人は、「気まぐれな人」「経営者として無責任」「口だけ女」などと感じることでしょうね。

私が「いろいろすることが変わる」のは自分軸の中にある通過点を動いているからです。
終着点は、もっと上の方にあり、その目標はぶれていません。

もちろん、軌道修正はいつもしています。常に活路ありで、ぶつかれば即行動を検討します。
時には、足踏みをして、時には止まります。でも、後退はしたくありません。
そのくらいの気構えで、いつも前方45度上を向いて心は進んでいます。

単細胞で無知な私が、これから長い道のりを生きる中で、大切にしたいのは、
自分の笑顔。
表面的なことだけではなく、心から自分が笑顔でいる時間を大切にすること。

これまでの人生で、かなり、泣き、苦しみ、つらい思いはしてきました。
もう、過去はセピア色に変色し、体感したことを頭でかすかに覚えているだけです。
過去にも、しがみつかない性格なので、恨みつらみも消えました。

なので、泣き顔やつらい表情は、すべて忘れて、「笑顔」人生に変えていきたい。

出来ないからこそ、難しいからこそ、目標として掲げているのです。
80歳の私がどのステージで笑っているかは、こうご期待!
[PR]

by k2kikiya | 2014-05-13 22:47 | Comments(0)

お奨めのイタリア料理   

たまに自分にご褒美で、ひとりでも、コース料理を食べに行きます。
飛び込みで入ったお店。今では、頻繁に通っています。
アンティコカステロ。
船場橋の傍にあります。
昨日の料理は
ごぼうのポタージュスープとパンから始まり
f0031420_8563297.jpg

前菜
f0031420_858195.jpg

イカ墨のパスタ
f0031420_8591647.jpg

牛肉のバルサミココースかけ。
他にも天草産鯛のスープ煮。
三種類のデザート、飲み物がついて4,000円代の料金。

小さな店で味わう、丁寧な料理。
ひとり焼き鳥屋も美味しい時間ですが、
「料理人の情熱」を感じる時間も至福の時です。
[PR]

by k2kikiya | 2014-02-16 09:10 | Comments(0)

犬も人間も命ある限り楽しく!   

今日、山鹿のデイケア―「来民の実家」にお邪魔しました。
介護防止のためのデイケアー。
f0031420_17285199.jpg

今日は、利用者もスタッフの方も一緒に、餅つくりをされていました。
出来ることは、楽しく自分達でやる!この姿勢は大切ですね。
利用者の方に珈琲豆をひいて頂き、美味しい珈琲とあん餅をいただき、美味しかった。
そして、
私の娘と施設の娘さんのご対面がありました。
f0031420_17341043.jpg

いつも、山でひとり留守番の娘は、同じシーズ犬のお姉さんとの対面に興奮。
ジルが13歳。お姉さんは15歳。
共に病気を克服して今があります。
f0031420_17373261.jpg

シーズのお姉さんは左目の眼球を摘出。
我が家の娘はリュウマチで前足は曲がり、心臓病で、いつ発作を起こしてもおかしくないと病院で言われています。
でも、今は元気。

犬も人間も、命ある限り、楽しく生き抜きたいものですね。

「来民の実家」みたいな、ほのぼのとした施設が、熊本市内の中心部に出来ればいいのにな」と思いました。
親の介護をした経験者としては、自分の子供に介護できつい思いはさせたくないと思います。

ぴんぴんころりを目標に、一日、一日を楽しみたい。
[PR]

by k2kikiya | 2013-12-26 18:02 | Comments(0)

うみんちゅう   

f0031420_7113569.jpg

先祖の墓参りに行きました。
今は山に住んでいますが、私のルーツは海人(うみんちゅう)です。
でも、残念なことに、海で遊ぶ術を知りません。
マリンスポーツをしたことがない。
浮き輪につかまり、ぷかぷか浮かぶのが精いっぱい。
これからの目標は、沖縄でのマリンスポーツを楽しむこと。
来年は、離島でスキューバダイビングに挑戦したい!

私の体、沈むかな?・・・
[PR]

by k2kikiya | 2013-08-27 07:16 | Comments(2)

つくり人   

器季家カフェのお手伝いをして下さる、布作家の岩崎ちよみさん。
f0031420_1531574.jpg

彼女は「布」だけの世界には留まらない作家です。
店で使うランチョンマット風和紙を墨デザインでつくったり、
f0031420_15244729.jpg

店内には彼女が作った小さな小さなひな人形も。
f0031420_15362473.jpg

そして本業の布展を3月に控え
f0031420_15383318.jpg

素敵なオリジナルデザインの洋服も製作中です。
[PR]

by k2kikiya | 2013-02-05 15:40 | Comments(0)

女子力の源は?   

お昼時の少々お値段が高いお食事処。
f0031420_14195782.jpg

キキキも
f0031420_14213561.jpg

さらさも
周りも皆女性ばかり。
美味しいものを食べて喋って、また食べて。
女子力パワーは昼つくられる・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-10-24 14:23 | Comments(0)

沖縄の味   

沖縄には色々美味しいものがある。
私はご馳走や高級料理より、チャンプルーのような庶民の味が好き。

今年は、お盆から彼岸の入りまでに3回沖縄に行った。
父の実家を守ってくれていた高齢の叔母のことで色々とお世話をすることがあった。
泊まるのは実家の裏に住んでる父の妹の良子おばちゃんの家。
唯一、父方の歴史を語れる人。
f0031420_85424.jpg

庭には自生のシークワァンサー。
f0031420_87022.jpg

おばちゃんは、生ジュースをつくってくれた。
無農薬天然100%ジュース。
見てるだけで唾液が。
f0031420_883068.jpg

少し水に薄めていただきました。
すっぱいけど美味しい沖縄の味。
ビタミンCがいっぱい。
私の顔のシミがとれないかな・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-09-22 08:10 | Comments(0)

うまくいってる時は・・・。   

ことがうまくいってる時は、皆の顔を思い出し
うまくいかない時は、自分の顔を鏡でみる。

何かを成し遂げる時は、必ず誰かの力が助けてくれていることを
忘れないように・・・。
[PR]

by k2kikiya | 2012-08-06 10:06 | Comments(0)