お久しぶりです!   

f0031420_10483528.jpg

器季家倶楽部メンバー集合!
私は、未だに「被災者太り」から脱皮できていない。

体型だけ見たら、苦労が見えませんね~~~^0^
[PR]

# by k2kikiya | 2017-06-29 10:37 | 仲間 | Comments(0)

世界の富士山   

初めて肉眼で見た富士山。
f0031420_19432660.jpg

やはり威厳と貫録がありました。
息子が半年間、山梨県甲府市の被災者支援のアパートに暮らしていたので、遊びに行きました。
そして、親子水入らずの二人旅で河口湖の近くのホテルに泊まった時の写真。
f0031420_1946366.jpg

もう来ることはないかも!と思いながら
ドン小西ではなく、ドン久美子の「はいチーズ!」
f0031420_19473578.jpg

30歳の息子とふたり旅
倖せでした。
もう出来ないかも・・・。
と思いながら、倖せを静かにかみしめていた2泊3日の旅でした。
世界の富士山を見ることも出来て、雄大な気持ちにもなれました。
息子は東京に就職したので、もう引っ越します。
さよなら富士山。
そして

ありがとう!ジュン。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-06-21 19:51 | ひと | Comments(0)

人生の中間棚卸し   

最近、仕事が暇だったので、今出来ることを色々学んでみよう!の項目のひとつに挙げた「終活」
親の葬儀を2回経験し、友人知人の葬儀に参列して感じたこと。
死ぬ準備はちゃんとしておこう。
私のエンディングシナリオは書いておこう!
です。

痴呆症になったら?
入院したら?
延命治療は?
お迎えがきたら?
お経が必要か?
戒名が必要か?
葬儀は必要か?
仏壇はどうするか?
お墓は?
そして
後処理が大変な事は、子供に残さない!

f0031420_1734372.jpg

終活セミナーにも参加しました。
f0031420_17344887.jpg

私の予定では、あと30年は生きているはず。
f0031420_1741045.jpg

なので、今すぐ何かを決めなくても良いとは思っています。
でも、
身辺を整理して、身軽にどこへでも遊びに行ける風天の久美子になるためには、
大切なものと、そうでも無い者、物の区別や「生きがい」というものへの直視も必要。

私にとっての倖せは、お金の額ではないことも再確認。

人生の中間棚卸しで、不要な物は破棄して、大切なものは更に丁寧にかかわる暮らし。

これを毎年意識すれば、素晴らしい日々が送れるはず。

きっと?!

[PR]

# by k2kikiya | 2017-06-15 17:41 | ひと | Comments(0)

マイナスイオンの静の時間   

f0031420_835064.jpg

35年ぶり位に訪れた高千穂峡。
かすかな記憶しかなかったので、何だか狭くも感じた。
写真で見る風景とちょっと違った。
でも
f0031420_836473.jpg

マイナスイオンは半端ない。
貸ボート30分で2000円。
ゆっくり漕いでは止まり、漕いでは見上げ。
気がつけば、30分経過。
慌てて、ボート小屋までと気持ちは焦るけど、ボートは動かず・・・。

ゆっくりと「静の時間」を楽しむ筈が、ラストは冷汗ものでした。

でも、自然は凄い。
何十年もの間、いや、何百年もの間かもしれない。
湧水が滝になり、この風景が保たれている。

マイナスイオンを満喫する時間は、楽しめた。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-06-10 08:42 | 季節 | Comments(0)

南阿蘇の美味しいもの?!   

南阿蘇を十分堪能した!!!
といえば嘘になる。

今からぼちぼち・・・。
の想いで自宅の一角をカフェの厨房コーナーにしたところでした。

その後の地震で、暮らしが変わりました。
またいつの日か繋がっていくと考えています。

しばらくは、街暮らしです。

でも、時々心の深呼吸で湧水を汲みに行きます。
先日は、白水近くの、明神池に。
f0031420_15252115.jpg

水と緑と風と青空。
気持ちの良い日でした。
そして
f0031420_15263019.jpg

美味しそうなバスが。
テレビで観ました。

生産者の所を見学して、その素材をバスキッチンで料理してもらい食べる。
観光地の風景も楽しみながら。

最高ですね。
まさに、南阿蘇の美味しいものを堪能できるバスツアー。

乗ってみたい。私も。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-06-03 15:32 | 美味しいもの | Comments(0)

自分サイズの倖せ   

f0031420_701374.jpg

小さなバルコニーの小さな植木鉢に咲くハイビスカス。
f0031420_71657.jpg

私にとってのこの風景は

小さな喜びを大きく感じ、大きな苦難を小さく受け止める。
そのものです。

自分サイズの倖せ。

日々是好日。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-31 07:02 | ひと | Comments(0)

和ごころが好き!   

私の根っこにあるのは、和ごころ。
そう再確認したのは、懐水集さんへ遊びに行った時。
f0031420_1059238.jpg

落ち着きます。土間の空間。
f0031420_10595678.jpg

古民家再生。
次の私の楽しみになりそうです・・・。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-26 11:00 | 家づくり | Comments(0)

無計画な時間   

今、コツコツ小銭稼ぎをし始めたのは、無計画な時間を楽しむ計画を立てたから。

沖縄に半年でも一年でも暮らしてみたい!と思っています。
両親の親戚が元気なうちに。

f0031420_13381371.jpg

母の実家。、目の前は海。静かな白浜です。
f0031420_1339874.jpg

父の実家は、その隣村。
f0031420_13394711.jpg

私のいとこが「浜辺の茶屋」と「山の茶屋」を営んでいます。
f0031420_1341029.jpg

右手がいとこ。父の妹の子供。

今は、スケジュール帳を確認しながらの日々。

数年先に、ちょっと自分にご褒美で「無計画な時間」を浜辺で過ごしてみようと計画を立てました。

おもしろい表現ですね。
無計画を計画する?!

でも、きっと私のことです。
ぼーっとする時間は、ごくわずかかもしれません。

人生の休憩時間に、色々な考えも浮かんできそうな気がするのです。
小銭で快適に暮らせる方法を・・・。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-22 13:45 | ひと | Comments(0)

喜業家の想い   

私は、いつも何が出来るか?
頭の中で考えています。
命のある限り、何をしたら誰かが笑顔になって、私自身も憂うのか?!

そればかり考えています。

起業家でも、企業家でもありません。
利益追求が出来ないのです。私は。

それより、活きていく最低限のお金が稼げて、誰かの笑顔が見れるなら最高!と思うタイプ。

ボランティアでもいけません。
まず、自分の自立が大事です。

60歳から出来る喜業。
熊本地震前は、南阿蘇で色々やろうと考えていました。
街中の店と結ぶことを。

でも、今は店もなく、南阿蘇の家にも帰れません。

2~3年間は、町暮らし。

今出来ることで、色々挑戦しながら、体を動かしながら喜業を考えます。

迫りくる、高齢化社会。
そのひとりとして、何が必要で何が出来るのか?

私が、老人施設に入って、みんなとお遊戯をしている姿は想像できません。
施設では、問題老人になるはずです。
人と同じはおもしろくない!と。

ならば、自由人が集まるシニアアパートメントを考えるべきだ!の構想になります。

個人力では無理なので、行政や民間の力も借りて高齢化の時代を活性化しないとね。

と、誰にも頼まれていないのに勝手に熱く想っています。

でも、実例が出来ました。
町家再生は、私の個人力でスタート。

市も銀行も、国の金融機関も商工会も皆クールな対応でした。当初は。

それが、不幸中の幸いで熊本地震後状況が変わりました。
「守りながら活かす」私の想いが通じたのです。

これからは行政や同志の皆さんの力も借りて町家を見守ります。

そこで、シニアアパートメントも同じこと。

個人力では、無理ですが多くの力を出し合えば良いのです。
次世代の子供たちに負担をかけずに、高齢者が活き活きと暮らせる場所や仕組み。

また、喉が枯れるほど多方面で話していくことになると思います。
でも、これは自分の為。
私が暮らしたい場所を創りたいから。
と考えれば、自然と力が入ります。

高齢者にも人格があります。
個人の尊重も大切です。
ひとりとふたりとみんなと。

死ぬまで活きるための、場所づくり。

私が長生きしたとしてあと30年。

何が出来るのでしょうかね?!

楽しみです。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-21 10:27 | ひと | Comments(0)

デザインと農業   

f0031420_2358295.jpg

芦北の農場に伺いました。
いつもお世話になっているデザイナーの宮島さんのご実家の農場です。
f0031420_001462.jpg

今はデザインの仕事と農場の仕事をバランスよくされています。
農場の小屋の一部を改装してデザインルームに。
大変ですが、やりたかったことを現実にされています。
素晴らしいです。
息子さんも農業高校へ進学。
三代目も決まりました。

私がいつも言っていること。
農産物の加工品には「デザイン」が大切!
f0031420_05083.jpg

しげちゃんとは、お父さんのお名前。
他のパッケージも、宮島さんがすべて作成。

地産知笑が全部手作りで!
明るい未来のあるツージーファームです。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-17 00:06 | 創り人 | Comments(0)

サラリーマンは戦士?!   

私は、ひと昔前は戦士だったのかもしれない。

常に戦っていたのだろう。何かに。
前回の文章を読み直したら

即戦力とか、実践部隊などと書いている。

恐ろしや!恐ろしや!
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-11 20:33 | ひと | Comments(0)

自己顕示欲   

色々な立場で仕事はしてきました。

勤勉でもなく、努力家でもなく、なんとなく情熱だけでやって来た気がします。

以前大手企業に採用された時、「まさか私?!」でした。
普通では採用されない会社です。

でも、現場を知っていたので即戦力にはなるのです。
学歴や教養より、実践部隊で。

その時上司に言われたのが
「君は自然体で仕事してるよね」
でした。
誉め言葉?なのかな?

周りをみたら、
自分を大きく見せよう。
自分を認めてもらおう!
の中年男性たちや
泣き落としで職場に居座る、お局様のような中年女性がいました。

私に足りないのは「自己顕示欲」かもしれません。

これくらいの人間ですが、私なりに懸命に前向きにやってみます。
の思いでした。職場では。

大した能力もないのに、人に媚びないし、ごますりもしないし、自分を大きく見せる努力も無し。

私は、政治家や組織人には向かないタイプです。

独立独歩、
やりたいことを、やる!の人間です。

なので、バブルもバブル崩壊も感じることなく、普通に好きなことをやってこれました。

やりたいことを、コツコツと。の活き方です。

テレビやメディアで、立派なことは言えても現場では?と、がっかりすることが多すぎます。

世間一般人も、マスメディアに振り回され、影響を受け信じる。

「本物」「実力」「残し繋ぐもの」

本質を見抜く「眼力」を磨かないといけない時代かもしれません。

みんな、自分を大きく見せようと「着ぐるみ」を着ている。
と思った方が、よい時代かもしれませんね。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-09 07:21 | ひと | Comments(0)

現場主義の未来   

娘は私の事を「多動症?」のように表現します。
調べてみると、違うような気はしますが・・・。

とにかく、常に何か考え行動しています。
今から未来に向けて。
過去の失敗も、必ず次は役に立たせる気持ちで。

60歳で、世間は還暦のお祝いとか引退の話がよく出てきます。

でも私には、お祝いも引退も関係ない。

よくここまで生きてきた!の自分を誉めることはしますが、これから先の私にわくわくする気持ちの方が大きい。

絶望の日々からの出口も見つけました。
見つけたというより、自力他力で作ったが「正解」かも。

最近、色々な事に挑戦してみようと思っています。

「シニアステージサポート」の為に。

65歳の私は何してる?
どこで笑っているの?
どこを旅しているの
何に感動しているの?

と、近い未来の自分に問いかけています。

お金と人を使って何かを始める!よりも現場主義の私は、「まず自分が動いてみる」からスタート。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-07 07:16 | ひと | Comments(0)

足るを知る日々   

f0031420_7211964.jpg

私の寝室の棚の上。

好きなもだけに囲まれる暮らし。
を意識しています。

歳を重ねるごとに、「引き算」の美しさを考えます。

あれも、これもの欲ばりな自分ではなく、自分がこれからできることで「誰かの倖せに繋がれば」
の想い。


熊本地震は、私の心底の「疑念」も吹き飛ばしてくれた。
他人の視線も、気にならなくなった。

純粋な感動は、自分を活かしてくれることも再確認。

「足るを知る」の日々です。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-05 07:41 | 創り人 | Comments(0)

被災太り   

4月16日、熊本地震から1年目に東京から唐人町周辺の取材がありました。
池上彰氏が、被災地を回る番組。


もうテレビに出るのはやめようと思っていました。

が、清永本宅もまだ何も復興が進んでいないので、まちなみの為に熱く語りました。
「個人力だけでは限界です。町家やまちなみは行政、地域、意識人、皆さんの力を集結しないと!」

そして、昨日が放送日。

「げ!!!」

二段顎に首にはしわ。
私ってこんなにでデブってたのか!!!

せっかく息子に個人指導を受けて、筋トレして1年で5キロ痩せたのに、地震後半年で7キロ太りました。
なんか楽しい目標がないと、このままでは痩せる理由がない・・・。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-02 14:12 | ひと | Comments(0)

身近にいて欲しいひと   

私が身近にいて欲しいひとは、仕事が丁寧な大工さん。
f0031420_84619.jpg

町家再生と地産知笑の復興プロジェクトがスタートしました。

家主さんと私の私物も活かしてもらいながら、、店舗展開をプロデュース。
中央ブースの芋屋長兵衛商店。今から商品搬入。
築101年の町家をリノベーシションしながら、活かして守る!
f0031420_8474014.jpg

歴史的建造物の構造部は、文化財登録に向けて勝手に触れません。

でも、私の造作パーテーションや建具は、時々補修やレイアウト替えをしながら活かしたい!
f0031420_8491666.jpg

私の要望をきちんと受け入れてカタチにしてくれる大工さん。

とても重要です。
熊本町家再生物語 ぼちぼち書いてます。(色字クリック)
[PR]

# by k2kikiya | 2017-05-01 08:50 | 家づくり | Comments(0)

孫の成長   

最近8歳の孫娘が、ひとりで我が家に泊まれるようになりました。

1年前位までは、娘夫婦が私を信頼していないようで、預けて大丈夫かな?
の様子でした。

まだ1歳くらいの時、孫守りをしながら晩酌をしていて、孫が私の焼酎を間違って呑もうとしたことがありました。

娘に、
「危なかった!真由ちゃん酔っぱらうとこだった。」
と報告してから私の信用はありません・・・。


でも、もう8才にもなると、ちゃんと自分の意見を話せます。

私は朝型人間。
朝陽と共に起き、すぐ稼働できるタイプ。
娘は、夜型。

孫が昨日から泊まりに来て、今朝は朝温泉に行き、すがすがしい気持ちで朝食を食べ、孫を家に送り届けるのが、麻10時。

「今から送り届けるよ!」と娘に電話しても出ません。

車の中で、
「ママは朝起きが苦手だよね。おばあちゃんは朝陽を浴びるのが大好き。1日のスタートは日の出からだよね」

と、孫に話したら

「おばあちゃん、人はそれぞれ暮らしのリズムは違うのよ。ママとおばあちゃんも違うのよ」

だって。

孫の正論にうなずくば~ばでした。

60歳からは「聞く」だそうなので、素直に「そうよね~」で話をまとめました。

娘夫婦はお酒を飲みません。

でも、孫は酒のつまみが好き。

20歳になったら、一緒にお酒が呑めたら楽しかろう!と期待しています。
私が72歳の時、孫は成人式。

まだまだ、落ち着きのないば~ばだとは思います。
どこにいることやら???
[PR]

# by k2kikiya | 2017-04-28 11:31 | ひと | Comments(0)

長寿のわけ?   

テレビで長野県が男女共に長生きだと放送していた。

年齢の数でなく、活きて生きているかが問題。

ベットに寝て、管に繋がれて生きても私には苦痛。

昨日まで、その辺を動き回っていたのにね^0^
と言われながら天国へ行きたい。

先日、経営コンサルタントの先生と話をしました。
私がいつも言っていることと同じ事をアドバイスされました。

出来ること
やりたいこと
やらなければいけないこと。

これを書き出してみて下さいと。

人生の経験値と人としての底ジカラの棚卸し。

これからの人生で私が何をしてお金を稼ぎ活きて生きぬくか?

出来ることは色々あります。
やりたいことはありますが、私がやらなくても良い気がしています。
コンサルやプロデュースして、やれる人にやってもらい、その成果に報酬をいただければ、それはそれで良し。

地震は大変な経験でしたが、
活き方を考える為に立ち止まる事が出来ました。

猪突猛進の私が、牛歩思考になれたのです。

しばらくの間ですが・・・。

もうすでに、頭の中は沖縄や南阿蘇での私を考えています。

でも、今は一歩、一歩ですが。

私が何歳まで生きるかは、分かりません。

でも、長寿とは喜んで活きていける環境づくりが出来ているか否かだと思います。

自分で環境づくりをしなくてはね。と自分に語りかけている日々です。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-04-27 10:26 | ひと | Comments(0)

早起きすると・・・。   

f0031420_8411890.jpg

こんな素敵な朝焼けの風景が見られます。

そして、散歩して帰ってきても、まだ7時。
なんか、一日を得した気分。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-04-25 08:42 | 季節 | Comments(0)

南阿蘇のトマトカレー   

「名刺入れを預かっていますよ」
と爽やかな声で電話がりました。

南阿蘇の白水駅カフェに忘れ物に取りに行きランチ。

役場や商工会へ行く用事で南阿蘇へ。
そして、白水駅カフェでカツカレーを注文。
f0031420_13255057.jpg

???カレーを食べて思いました。
トマトの味がする?
ハヤシではなくカレーなんだけど。

マスターに聞いたら、
「この周辺はトマト農家が多くトマトカレーを作ってみました。」
でした。
ハヤシライスも食べたいな。完熟トマトをたっぷり入れてもらって。
[PR]

# by k2kikiya | 2017-04-21 13:28 | 美味しいもの | Comments(0)