2016年 12月 06日 ( 1 )   

南阿蘇でランチと温泉!   

熊本地震から8ヵ月。
私自身の事は、まだ何も解決していません。

でも、へこんでる時間はないと、少しづつ前に、一歩でも前に。と思って行動しています。
色々考えますが、食事がのどを通らないことは一度もありません。

きっと、生き抜く底ジカラを蓄える動物的本能が備わっているのでしょうね。私の体内に。

ということで、昨日は、南阿蘇の家に冬物の衣服を取りに行きました。
一軒家に置いている家財道具や、衣服を、街中のアパートに一度に持ってくることは出来ません。

今が人生の整理整頓の時かと考えています。

本当に必要なもの、どちらでもよくて好きなもの。不要な物。

今、身近に置くのは「必要なもの」のみ。

私が南阿蘇に帰る時に意識していること。

南阿蘇の美味しいものを食べる、買う。温泉に入る。

昨日は「ほおずき」の天ぷら蕎麦をお昼に食べました。
f0031420_80978.jpg

そば粉も南阿蘇産。
つゆは辛口で私好み。
天ぷらも、大きなエビと季節の野菜がてんこ盛り。
お値段1300円。
のど越しが良く、美味しかったです。

いつもなら、お昼時はお客様でいっぱい。
昨日は平日でもありましたが、12時に私一人。

ちょっと心配になり、女将さんに今の状況をお聞きしました。
「とにかくお客様が減り、今年、年を越せるのか不安です」とのこと。

南阿蘇に行く大橋は崩れ、トンネルも閉鎖。
でも、ミルクロード、グリーンロードは通れます。
f0031420_8141739.jpg

グリーンロードの途中の風景は、日本でないような・・・。
我が家の敷地内にも気がつかない間に冬の花(実)が咲いていました。
f0031420_816188.jpg


のどかな南阿蘇の風景や美味しい味は変わりません。
f0031420_9294773.jpg

心の深呼吸が出来る場所です。南阿蘇は。


通常の観光地に戻るのには、まだ時間がかかるかもしれませんが、地元熊本県のわたしたちが、食べて買って、入って応援したいと強く願います。

各レストランや食堂で食べて、四季の森温泉に200円で入り、阿蘇望の郷で買い物をして、グリーンロードを通り、益城に下りて帰る。

これが私の南阿蘇コースです。

美味しい店を残すためにも、熊本県民の皆様にも、是非プチ旅行をお勧めします。
[PR]

by k2kikiya | 2016-12-06 08:18 | 美味しいもの | Comments(0)