ひとつが終わると・・・。   

私の性格を自己分析すると、
貧乏暇なし(これが性格を表現するかは?)
衝動的
集中する
情熱的
年間・時間でものを考える
妄想癖がある

など、数え上げたらきりが無い。

でも、昨夜の島田紳助の番組で心理学の先生が
私の行動を表現した専門用語を説明されました。
寝ぼけながら聞いたので、書きとめも、記憶にもないのですが。

その説明は

色んな新しいこと、楽しいことを企画して、皆を喜ばせ、その場が賑わい、ひとつのイベントや事業が終盤になる頃には何だかむなしさや、寂しさが心にこみ上げ
もう次のことを企画したくなる性格。

まさしく私。(完全燃焼でエネルギーが消耗するってことがないのかな?)

ちゃんとこの言動・行動を表現する横文字の言葉がありました。

島田紳助も同じような行動をとるそうです。

そして
来年は自分の事で忙しいので、人の企画はしない!と決めたのに・・・。

先日のフローリストレスンが終わる頃には、
デザイナーのみーちゃんと会場まで決めて、
フローリストのパフォーマンスとウエディングドレスの作品展とライブ演奏を聴きながらのランチとクリスマスリースレッスン付きのハッピーな企画を考えてしまった。
来年の12月第一金曜日のお昼です。

これは「バタバタ貧乏」ということではなく、心理学的に言うと
私の精神的な心の奥にあるものが行動を起こすのだ。

う~~~ん。納得。
[PR]

by k2kikiya | 2008-12-02 17:00 | ひと

<< シャワー通りは今 おとなのクリスマス >>