点を線にする方法   

50代の10年間の目標は「そぎ落とす」
もっと優しく表現すると「大切にしたいものだけをセレクトする」
人間はあれもこれも夢や欲望や願望は膨れるばかり。
でも
実際の手は2つ、足は2本。頭はひとつ。
欲張ることが、ストレスにもなり、悲劇も生む。

そう考え始めたのも50歳になってから。
それまでは前進あるのみ。立ち止まることや、後退することは私の辞書には無かった。
止まれば死んでしまう。ぐらいの心境。
それだけ、必死で生きてきたような気がする。

でも今は違う。
「そぎ落とす」
長い人生の中で溜まった心の垢や体の脂肪も含めて。
そして思考回路もリセット。

自分がこれからどう生きていきたいのかを客観的にみる。
第三者への影響も考える。

これからは私にしか出来ないことを大切にする。
その他のことは周りの人に譲っていけば良い。
仕事にしても、物質的なものも。ネットワークも。
私が信頼出来る人達にお願いできることは任せる。

そして、私でなくては出来ないことの「点」で考えていたことを「線」で繋ぐ。

思い続ければ必ず叶う。
チャンスやきっかけに敏感になれば。
そして、いつでもスタートできる準備さえしていれば。

信頼できる仲間と、家族と、感性が惹きつけ合うアーティスト達。
そぎ落とした私の人生は、この人達との関係で「点」から太い線での結びつきに変わっているはず。
来年は忙しくなりそうだ。
[PR]

by k2kikiya | 2008-11-02 08:57 | ひと

<< ご近所さん 草枕書展 >>