ムカつく!   

中学生の娘が父親を殺害した。
近頃、このような事件を聞いてもビックリしない。
悲しいことです。
なぜ???
と自分の許容範囲を超えた悲劇に対して理解に苦しむ。
色んな情報が簡単に入る時代。
インターネット上で疑似体験が出来る時代。
漫画や映画でも残酷なモノも多い。
勘違いするのかな?
つくりものと現実を。
父親を殺した娘の言葉に
「勉強しろ!としつこくてムカついた!」
とあった。
私も息子が学生の頃は、よく喧嘩した。
理屈で負ける息子は最後に
「くそ!死ね!」と捨て台詞をはいて学校に行った。
私も負けてない!
「親に向かってその言葉は何だ~」
「言って良い事と悪いことがある」
と怒鳴る。
今考えれば、学校に行く前に喧嘩する親も大人気ない。
夕方、部活から腹ペコになって帰った息子は朝の喧嘩など無かったように
「腹減った!夕ご飯何?]
と話しかけてくる。
あの当時、息子が自制心の無い人間だったら
私は何回天国へ行っていたことか。
よかった・・・。

人生「ムカつく」ことだらけ。
でもそれが人を傷つけることに連動したら
この先、私たちの生活はどうなるのだろう。
多くの角度から考えさせられる事件。

夏休み。
親子で「人の幸せ」について考える時間が大切かもしれませんね。

学歴
お金
肩書き
・・・

あなたの幸せは?
[PR]

by k2kikiya | 2008-07-21 10:10 | ひと | Comments(4)

Commented by しゅんけい at 2008-07-21 10:32 x
私もいろいろ考えさせられました。
妊婦さんや、若いお母さんと仕事上で会話する事が多いのですが、ちょっとしたお母さんの口調にたいして「???」と
つい、おせっかいおばさんし、助言したくなるような気分に毎回なります。
決してお手本になる子育てしてきたわけではありませんでしたが、
子育ての心構えをしっかり育んでいって親子ともども一緒に成長していってほしいなと思います。
私も、よく刺されなかったと思いますよ(笑)

一生は、成長の過程と思っています。
Commented by 中山です at 2008-07-21 21:32 x
今日私も9才の娘に 大人になるまでは 勉強だけすればいいんだから こんな楽はないよ~とニュースを見た後に話をしました。友達を作って 遊んで 勉強だけして過ごせる時間は限られた期間しか出来ないですから。ムカつくと最近の子供は良く口にしますね ムカつくけど携帯代金も洗濯もご飯も布団も親に世話してもらうのが当たり前の自立出来ない子供が人の殺め方だけは知ってる 恐ろしいですね
Commented by k2kikiya at 2008-07-21 22:34
親も子育てで学ぶことが多いはず。共育でその子の個性に合わせて伸ばせるのもが見つかると良いのですが・・・。
Commented at 2008-07-22 13:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。

<< まじめに答えます。 夏休み >>